ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

11/09/19 「さようなら原発5万人集会」で山本太郎と一緒にシュプレヒコール

2011-09-19 23:59:17 | 住まい・地域を考える

先週は仕事がけっこうきつかった。17日はさいたま芸術劇場と新橋演舞場のハシゴで頑張った。そして台風が近づいているという気圧変化の気配で18日は頭痛で一日ダウン。娘は父親と映画と猫カフェ体験のために池袋に行ってしまったが、私は頭痛薬を4時間あけて2回飲んだらようやく「買い物だけ行けました」状態の一日。

さて、連休最後の一日をどう有効に過ごそうか?!娘は東日本大震災後の放射能汚染の疎開で父方の伯母の家に一ヵ月滞在し、大学に行こうかと言い出していたのだが、ちっともオープンキャンパスに行こうとしない。
お隣の市にある大学のオープンキャンパスが19日にもあるので(最終?)、一緒に行こうと誘ったがどうにも気乗りがしない様子・・・・・・。別に無理して大学に行ってくれなくても結構だよ~。

さて、対案がもう一つ。大江健三郎さんらが呼び掛け人で「さようなら原発1000万人アクション実行委員会」主催の「さようなら原発5万人集会」が午後から明治公園で開かれるのでそれに行くこと。JR原宿駅の近くを通るパレードのコースで歩いて、そこから原宿をぶらぶらするというオマケつきで声をかけた。集会やデモ行進は社会勉強ということで、オープンキャンパスとどっちかを選べと迫ったら、原宿に行きたいということでなんと母娘で脱原発集会に参加してきた。

若い頃は何度も行ったものだが、実に久しぶりだ。大体、午後からの集会なんてあったかなぁ。午前中か夜かどちらかだったような気がする。
朝が苦手な私たちには13時開会というのが参加しやすい企画だ。ライブから始まり、呼びかけ人の皆さんのスピーチが13時半からなので、それに間に合うようにと思ったがやっぱり遅刻だ。JR千駄ヶ谷駅内の混雑のピークは過ぎて、徒歩5分の明治公園までの道に人々があふれていた。歩道になんとうちの労働組合の書記次長くんが参加者誘導できていて挨拶。集会会場は満員で入れないのでパレードから参加になる旨を知らせていた。

広い会場がいっぱいになっていなかったらちょっと情けないなぁと心配してきたのだが、それは杞憂に終わった。これまで参加したことのある集会とは参加者の雰囲気が違っていたのも新鮮で嬉しかった。原発事故で真面目に考えて行動に一歩踏み出したというような初々しい感じの方が多かったからだ。いわゆる活動家スタイルではない人たちがこんなに来てくれているのかと思ったら、思わず目頭が熱くなってしまった。

集会につきもののプラカードではなく、季節柄もあるが、プラスチックのうちわにいろいろ書いてあったり、忌野清志郎の写真が貼ってあったりというのもあって、実にロックンロールという雰囲気もあり。
なんだ、かんだと集会の会場には入れてしまった。そこで聞こえてきたのは反原発行動でぶっとんだ活躍をみせている山本太郎の声だ。ゲストとして参加したらしい。「電力会社の行っていることは嘘。電力は足りている。このままでは日本は核廃棄物の置き場になる。世界中に迷惑が掛かる原子力は要らない」と話し、「原発反対、子どもを守れ」とか、シュプレヒコールの声を上げたのでちょっとびっくり。さすがに舞台をつとめる俳優で声が通る通る(劇団☆新感線の「薔薇とサムライ」でも頑張ってたし)。娘も素直にシュプレヒコールの声を上げていた(私は当然だね)。

雲の多い空をヘリコプターが何機も飛んでいる。空中撮影のための報道と警察のものだろう(単に報道用だけでなく人数を割り出すのに使う目的もあり)。
晴れたり曇ったりで暑すぎず、台風が近づいているせいもあってか風が通ってしのぎやすく、集会には恵まれた日和だった。
14:15にはパレード開始の予定だったが少し遅れる。さらに参加者が多いのでABCの3コースに分かれて会場を出ていくのが時間がかかる。それでもステージ前から団体ごとにパレードに出ていくとスペースが空くので、どんどんとステージに近づくことができた。冒頭の写真は最初にステージが見えない状態の時の撮影。
パレード送り出しのライブを聞きながら自分たちが出発できるのを待つということになる。男性ミュージシャンの歌い方にくせのあるのをうちの母娘は「もう少し普通に歌った方が何を言っているのか聞きとれるのにねぇ」と手厳しい。
最後に「制服向上委員会」という中高生の女の子のグループが「ダ、ダ、脱原発」と歌ったのにはけっこう驚いた。なかなかいいんじゃないか?!

私たち母娘は原宿駅前を通るBコース入って歩くことにする。パレード出発前にステージ脇の売店に立ち寄って、今回のアクションウイークのキャラの黄色い缶バッジを150円で買ってデイパックにつける。幟を持ったグループの先頭をみつけ、その前のグループの最後にくっついていけば全く支障なし。どうも原水禁さんの地域支部さんのグループについていくことになったようだ。
シュプレヒコールというものはけっこう団体によって節回しが違う。今回はわりと伸ばさないでアップテンポのシュプレヒコーラーがハンドマイクでリードするのに唱和した。唱和しながら歩く方がラクなのだ。
「さよなら原発」、「こどもを守ろう」、「いのちが大事」、「海が大事」、「大地が大事」、「再稼働反対」・・・・・・
交通整理に警察官が大勢出ている。こんなにいっぱいの警察官を見ることができるのはデモ行進の時だろう。あとは、警察もののドラマや映画か(笑)

原宿駅前で離脱。竹下通りをぶらぶらし、おなかがすいたのでドナでスパゲティを食べる。
私は米茄子のトマトソーススパにしたが、美味しかった。

女性スタッフさんに娘が行きたいキディランドの仮設店舗の場所を教えてもらってそちらをめざしたら、別のコースのパレードと遭遇。一足先に抜けてました、ごめんなさい(^^ゞ
クリスチャンのグループはシュプレヒコールの合間に讃美歌も歌っていた。そういえば、昔の集会参加の頃、シュプレヒコールの合間はいろいろ歌ったっけねぇ。

さて、帰宅してからテレビのニュースをあちこちチェック。7時台のニュースでは原子力学会の報道はあったが集会の方は報道していない感じ。ネットニュースで集会の様子の配信が始まったのが7時過ぎなので、7時台は報道規制されているような気がした。
9時からのNHKは他の原発事故収束を早める大臣の発言と抱き合わせで短時間。絵になる山本太郎と大江健三郎の発言を中心に。テレビ朝日の報道ステーションには報道なし。作家の高村薫のインタビューで原発はなくして欲しいという発言は引き出していたけれどね。
集会の現場に取材スタッフを見かけたTBSの11時からの番組がCM後にやるよと予告を入れながら時間をとって報道していた。落合恵子さんの姿を入れ、大江健三郎さんの発言「私たちに何ができるか?民主主義の集会、市民のデモしかない」というところを入れ、福島から避難している人や原発のない暮らし方を考えたいと言う参加者の声も拾った丁寧めの編集だった。マスコミの報道というのはつくっている人たちの意識の差がよく出るものだ。

さて、今回は原発事故後最大規模の集会となったが、集会参加者の数字は主催者発表が6万人、警察発表が2万7千人ということなので、まぁ間をとって5万人弱くらいだったのかなぁと思う。このところ、日本人が声を上げなさすぎる、行動を起こさなさすぎるということ指摘をよく聞いていて、私も含めてその通りだよなぁと少ししょげていたが、今日の集会に参加して、少しは頑張れたかなという気がした。
まぁ、これからも無理せずにやれることをやっていこう。

ネットでよくまとまった記事を見つけたのでリンクしておく→こちら


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地道な活動 (paru)
2011-09-20 19:24:27
報道されないだけで地道な行動は多くの人がやっていると思いますよ。
原発反対も大事なのですが、現在の状況がひどいからそちらへの対策をがんばっている人は多いと思います。
(まぁ今は9割くらいは反原発でしたが。。。ネットのアンケートでは)
TVでは未だに風評被害応援キャンペーンですからね。
安心安全報道ばかりでは原発被害もたいしたことないと思われてしまうでしょう。
企業への問い合わせや瓦礫、汚染肥料・食材の拡散、再稼動する原発への反対など署名や電話などしておられる方はたくさんいます。
今はほとんど無検査な状態ですから、スーパーでもこちらでは明らかに近県産は売れていません。
近くの農家でも自主検査しはじめていますし、企業もきちんとしているところは誠実な対応です。
(ちゃんと検査すれば大丈夫な地域も多いようです)
対応の悪い企業は切られていくでしょう。
持ち込んだ食材などを測れる民間の会社もできるそうです。
うちの市では貧乏だけど除染に予算を3億組みました。
高濃度汚染ではないところは、ある程度ならお金がないということはないと思います。
具体的に今の行動していかないと進みませんしね。
困った困ったとばかり言ってる自治体は利権がらみでやる気のない感じのところが多いような・・・
返信する
Unknown (玲小姐)
2011-09-20 22:49:02
娘さんも出かけられてよかったね。6時台の多分TBSでやってたよ。これに行くんだろうと予想してたので、一応映ってないか見てました(笑)
返信する
Unknown (hitomi)
2011-09-21 15:01:01
TB&コメントありがとうございます。
参加お疲れ様です。新聞の写真見て、東京は凄いと思いました。あの中にいらしゃったのですね。お嬢様も参加してくださりよかったです。お誕生日おめでとうございます!

テレビ、新聞の原発関係報道を比べると興味深いですね。

こちらでは女子高生の脱原発パレードから始まり三回目の参加、どんどん大規模にはなりましたが2000人。
カメラマンと警察の多さに驚きました。最近の警察学校のドラマを思い出してしまいました。
「デモ隊を警察が分断し過ぎでデモ隊全然進まず。」ですね。
返信する
皆様TB、コメントを有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2011-09-22 01:11:37
★paruさま
>地道な行動は多くの人がやっている.....もちろんそうだと思ってます。
ただし、大江さんも言っているように、世の中を大きく揺さぶる手段としてはこういう示威行動は大事で、両方が組み合わさると威力が増すはずです。特に放射能検査を求めていく活動は重要だと考えています。
★玲小姐さま
私たちがいた木陰のところでカメラをしょったTBSの取材スタッフさんたちと遭遇しました。夜11時からの報道番組でも丁寧な内容で紹介していました。そうですか、映っていませんでしたか(笑)
★「猫と薔薇、演劇、旅ファン」のhitomiさま
そうそう、浜岡原発の再稼働反対の女子高生の行動がありましたよね。そうか、だから「制服向上委員会」が今回のステージに出演していることにもつながるんですね!と妙に納得しました。
娘も24歳になってしまいました。お祝いコメントを有難うございます。TBSの報道でヘリコプターからの空撮映像を見て、「あんなに集まったの?!」と驚いていました。いい社会勉強になったと思います。そのあとの原宿散策がなかったら来てくれたかどうかはわかりませんが(笑)
返信する
Unknown (paru)
2011-09-22 12:48:01
デモからどうやって政治の方を変えていくかが大事ですね。
デモだけで終わってはいけませんから。
こちらの近くでは誰でも食材や土など持ち込んで計測できるセンターができます。
料金も1000円程度からです。
ホットスポットな分、動きは早いのが良し悪しです(^_^;)
「くらこん」やなどは商品やサイトに放射能検査の詳細をしっかり書いているので好感がもてます。
売り場に置かれることも増えたような。
逆に問い合わせるとぶち切れて怒鳴る企業もあるそうで、そういう会社の商品は売れなくなるでしょう。
返信する
Unknown (hitomi)
2011-09-22 23:14:52
この集会参加者に対して不当な逮捕、暴行が行われているとか。ますます怒りが~

一枚のハガキ,観ました、お勧めありがとうございます。あれぐらいでないと今に通じる愚劣な戦争に対する怒りが伝わりません。小さな映画館ですが女性ディで明日で終わりのせいか満席でした。

マシュー・ボーンのスワンレイクも生でご覧になられたのですね。録画を何回も見ました。アダム・クーパーの危険な情事はこちらに来てくれました。スワンレイクは別の人だったので見逃してしまいました。
返信する
皆様、コメントを有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2011-09-22 23:37:42
★paruさま
>デモだけで終わってはいけません......その通りです。フランスは原発大国ですが、先日の事故の後、世論の動向を踏まえてフランス社会党が政策を転換しそうとのことです。そうなると脱原発の方向での政権交代になるかもしれないと期待しています。日本には脱原発のスタンスで政権についてくれそうな勢力がまだまだ育っていないのが残念です。それもこれまでの国民の意識の反映ですから、あきらめずにそういう勢力の形成に向かっていくようにやれることをやっていかなければと思っています。
★hitomiさま
最近の警察ドラマの多さには食傷気味です。彼らのイメージしている「正義」のためには多少の暴走は仕方がないというような描き方をデフォルメをしているのだろうと思いつつ、やはり気持ち悪さを抱きながら見ています。それをひっくり返すような結末があると、やっとすっきりしますがね。
「スワンレイク」は自分でチケットをとったわけではなく、友人からピンチヒッターを頼まれてBunkamuraオーチャードホールで観劇しました。観る価値は十分にあったので感謝しています。
「一枚のハガキ」、よかったでしょう?!ユナイテッドシネマ浦和で小さいシアターで観ました。年配の方がけっこうご夫婦で観にいらしていました。合併してさいたま市になってますが、元々県庁所在地の浦和は文教都市だし、リベラルな方が多いのです。ふだん観に行くシネコンでは上映がありません。観に来る観客層が微妙に違うからだと分析。けっこう難しいもんですね。
返信する

コメントを投稿