ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/06/03 ドラマ『タイガー&ドラゴン』なかなかいいです!

2005-06-03 23:59:15 | テレビ
映画『真夜中の弥次さん喜多さん』で苦手のクドカンを克服(?)したので、途中からだけれど『タイガー&ドラゴン』を観ることにして3回目。

落語の師匠の林家亭どん兵衛(西田敏行)が才能を見込んだ次男竜二(岡田准一)は真打昇進直前で落語の世界を捨ててしまい、裏原宿でデザイナーズショップを開いている。どん兵衛はその開店資金を借金。借金を焦げつかせ、組から借金の取立てできた虎児(長瀬智也)と出会う。虎児はどん兵衛の噺をきいて笑いに目覚め、弟子入りを志願。どん兵衛が噺をひとつ教えてくれる授業料として10 万円ずつ払い、借金返済にあてたらということでついに弟子入り。虎児はヤクザの組長(笑福亭鶴瓶)に拾われて以来、本業はヤクザ。組長の息子・銀次郎(塚本高史)の兄貴分として、二代目を鍛えている。
毎回、落語の演目が実際のストーリーとリンクする、一話完結形式。これがいい、途中から見てもなんとかなるので気楽に見始めることができた。いつものクドカンドラマの常連さんたち(阿部サダヲ、荒川良々etc.)もたくさん出ている。まず、弥次さんで慣れていたので長瀬智也がすごい声を出しても大丈夫だった。実は映画を見る前にドラマの初回をちらっと見ていたのだが、若いおにいちゃんが凄むのってなんか駄目でついていけなかったのだった。それが映画で印象が変わり、平気になった。そこが難関だったので、あとは問題なくクリアし、クドカンワールドを楽しめるようになっていた。まあ、落語を踏まえているので大きく脱線しすぎることがないのが私にはいいのかもしれない。8話目の今日は「出来心」を踏まえていた。
無茶をした銀次郎を助けに行って大立ち回りになり、高座に上がるのが遅れた虎児のために。時間を引き延ばすためという設定で、西田敏行の歌や笑福亭鶴瓶の噺をする場面なども登場し、なかなか面白かった。

これは『anego』とともに毎週欠かさずに見てしまいそうだ。
写真は、番組のHPより。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-06-04 21:59:04
毎日更新していますね。

頑張っていますね。

私の方はコンサートが思ったよりも好評で終わって良かった。

次はスリランカ報告会の参加者を集めなければと思っています。
返信する
和さま (ぴかちゅう)
2005-06-04 23:33:49
4/3から毎日更新しています。ちょっと頑張りすぎ?!

コンサートお疲れ様でした。心地よい疲れを味わっているのではないでしょうか?

PPNではスリランカの津波被害の子どもたちへ文具を送る支援活動が本格化しているようですね。今日『箱根強羅ホテル』でご一緒したMさんにバザーの品物を預けました。ちょっとだけですけどね。nisiさんと一緒にPPNの代表に行ってもらって子どもたちと交流できるといいのですけど、みんなお休み取り難いだろうしねえ。
返信する
Unknown ()
2005-06-05 00:17:59
スリランカには、PPN代表のHさん、検査センターSさん、彼女はフルートが得意なのでフルートを吹くみたい。それからあいづ生運動をしている人。スリランカで会津磐梯山を歌っているようです。また歌うのでしょうね。4人で行くことが決まっているようです。
返信する
克服したのはすごいです (ばなな)
2005-06-06 16:58:01
くどかんさん独特ですよね~感性豊かというのでしょうか・・・

まだ、??なこと多いですが、TV流しでみてます。あっ・・anegoは本気でみてます。大好きですよ
返信する
コメント、TBありがとうございますm(_ _)m (ぴかちゅう)
2005-06-21 14:36:50
ばななさんの『anego』にコメントつけはぐりましたが、最終回のブログアップを待っております。

「すりこ木日記」のmiya-jun様

ウルフ商会の組長は橋本じゅんだったんですね。劇団☆新感線は『SHIROH』ではまったので、こういうところでの活躍も嬉しいです。

「It's a Wonderful Life」のkazupon様

ウルフ商会の組長を補佐していた人が殺されてヤスオ(北村一輝)の身替わりにされましたよね。どうもああいう殺人がらみになると引いてしまうのですよ。ウルフ商会に乗り込んで組長たちをボコボコにして警察に捕まった小虎は最終回どうなるのかなあ?

返信する
最終回、Gコード録画ずれでほとんど観られず↓ (ぴかちゅう)
2005-06-27 01:46:43
コクーン歌舞伎『桜姫』を観て帰宅してから録画を観ようとしたら、途中で切れてる!がっかり(ドーン=落ち込み↓)野球が伸びてたんだ~。それをフォローする機能はうちのビデオにはないし...。

そこで、「こだわりのblog」のmineさんに詳細なご報告をお願いしたところ、

>最終回は多少細かくネタバレしながら記事をアップしましたので、少しでもライブ感が味わえましたら…

と、もう本当に場面が浮かんでくるような記事をアップしてくださいました。ここでご紹介させていただきます。

http://mineokob.ameblo.jp/entry-e98c68222287dc9851a83114fd106228.html

mineさん、本当にありがとうございました。

返信する
2005年かあ~~♪ (かずりん)
2007-10-20 23:16:43
2005年放送なんですね♪
おお・・・私がお芝居の世界にのめりこみつつ
ある頃だ~~!
私は『真夜中の弥次さん喜多さん』がダメだったので
『タイガー&ドラゴン』を外したんだ!!
今、見直したら『真夜中の弥次さん喜多さん』も
案外イケルかもしれない・・・。
・・・・楽しみが増えました♪
返信する
★かずりん様 (ぴかちゅう)
2007-10-22 00:41:22
関西では今「タイガー&ドラゴン」の再放送を毎朝やっているとのこと!私は途中から観るようになったもんですから最初の方を観ていないんですよ。ちょっと羨ましいです。
最初の方から観たいけれど、DVDのレンタルで観るのはきりがなくなるからやめときます(^^ゞ

返信する

コメントを投稿