ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

10/10/23 名古屋遠征(2)御園座デビュー!

2010-10-23 23:59:19 | おでかけ、旅行

名古屋遠征の第一の目的だった御園座デビューを果たした。
妹1の新居の最寄駅は地下鉄桜通り線「野波」駅。土日エコ切符を買って乗車。ご一緒する玲小姐さんを名古屋駅まで送っていくために一日のうちに何度も乗り降りできるエコ切符にした。
途中「今池」で乗り換えて東山線で「伏見」駅へ。コンビニでお昼ご飯を調達して御園座へ。姪っ子2の大学の先生の観劇会でのチケット確保なのだが、学生向け企画なのでチケットと一緒に届いたプリントに、お昼ご飯は劇場内の食堂は高いので、お弁当などを確保して持参するとよいという注意書きがあったためだ。

ところが、コンビニの方のミスでお弁当にお箸をつけてくれていない。食堂の男性スタッフに事情を話してお箸を分けてほしいとお願いしたら、「有料になります」とのこと。
私「おいくらですか?」→スタッフ「100円です」→私「それでいいのでお願いします」
ということで頒けていただいた。竹の割り箸で隈取のデザインの入った綺麗な箸袋に入っていたが、さすが、名古屋!だと思った。
姪っ子2には「せっかくだから、箸袋は捨てないで本のしおりにでもしたらいいんじゃない」とおすすめ。そうかと思ってくれる素直ないい子であった。

昼の部「通し狂言 旭輝黄金鯱」で幕間3回、舞踊「汐汲」までに1回という、4回もある幕間にさすがに疲れたが、御園座名物の最中アイスもしっかりと食べてきた(飛騨米使用の最中の皮がパリパリと香ばしくて美味)。
姪っ子2は今回が歌舞伎デビューなので、楽しんでもらえるか心配だったが、一幕の後の幕間には「ゾクゾクした」と言ってくれたし、全部終わった後も「面白かった」と言ってくれたので、一緒に観る機会をつくって本当によかったとホッとした。(姪っ子1からもリクエストが来たので次に観に来たら一緒に観ようと約束した次第)。

夜の部をご覧になるhitomiさんと待ち合わせして、短時間おしゃべり。御園座前やカラクリ時計などの前の記念撮影のカメラマンをお願いしてしまった。感謝m(_ _)m

玲小姐さんを送って、JR名古屋駅へ。姪っ子2ともども3人で駅のツインタワーのマリオットアソシアホテル1階の喫茶でスイーツセットをいただく。(gooブログの無料サービスでも簡単に文中に写真を入れられるようになり、早速下記で実験!)

一泊二日で帰る玲小姐さんを見送って、私たちは妹1宅へ帰還。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2010-10-27 23:40:56
ぴかちゅうさん、私もあの長くて何回もある休憩時間に我慢できなくて御園座はよほどのことがなければ行きたくないのです。お土産タイムというのがありありで困ったものです。
簡保などの団体がなくなり苦戦しているようでした。楽は一階で観ることが出来身体は楽でしたが後ろの方は空席がありこれが楽かと(●´・△・`)役者さんの奥さまも観劇されてました。
昨日、初めて?私もアイス最中食べました。ちょっと高いけど美味しいですね。
お美しい姪御さん、ゾクゾクしたと、それは素晴らしい感想ですね。
昼の身代わり座禅や弁天もあまりに有名で(子供時代は観たかもしれませんが)見る気はしなかったのですがとてもよかったです。藤十郎さんの息子さんの太ったヤキモチの奥方が可愛くて儲けものでした。
返信する
★hitomiさま (ぴかちゅう)
2010-10-27 23:44:54
御園座デビューを果たし、実に派手で名古屋らしい劇場だなぁと感心しました。休憩が多くて、昼の部は長短ありましたが4回も幕間があって少々閉口しました。お土産タイムを増やす目的なのでしょうか?そういいつつも名物のアイスもなかは、妹が絶対に食べてきてとすすめられて姪っ子と二人で食べたら、飛騨米を使った皮がパリパリと香ばしくて美味しかったです。
昼と夜の間の短い時間でしたが、お会いできてよかったです。写真撮影もお願いできて有難うございました。また、今後ゆっくりとお話しできる機会をつくりたいですね(^_^)/
返信する

コメントを投稿