ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

09/06/13 銀河劇場「炎の人」市村正親渾身のゴッホ!

2009-06-16 23:59:32 | 観劇

遠い昔、TVをつけたら劇団民藝の滝沢修主演の「炎の人」の一場面をやっていてしばらく見入っていた記憶がある。ロートレックが出ていたからタンギーの店の場面だろう。
それから上野の美術館のゴッホ展も一度観に行っている。玲小姐さんと高校時代にご一緒していたことが一昨日の夕食時に判明。すっかり忘れていた(^^ゞ
それから創元社「知の再発見」双書の『ゴッホ―燃え上がる色彩―』も古本屋で買ってしっかり読んでいる。画家の中で一番追求している人物だ。エネルギーのほとばしるようなゴッホの絵はそこまでしないではいられなかった。
さて、私の贔屓の市村正親がゴッホを演じるとなればやはりはずせず、しっかり観に行った。その日の簡単な記事はこちら
【炎の人】以下、銀河劇場のサイトより引用、加筆。
<スタッフ>
作=三好十郎 演出=栗山民也
<あらすじと主な出演者>
ベルギーの炭坑町で宣教師を志したヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(市村正親)だが、並はずれた献身ゆえに解雇され、放浪の果てに生きる道を絵画に求める。
オランダの首都ハーグに移り住んだヴィンセントは弟テオからの僅かな送金を頼りに修行を始め、やがて酒場で知り合った哀れな貧しいモデル、シィヌ(荻野目慶子)と同棲する。世間の嘲笑を浴びながら身重のシィヌをモデルに売れない画を描き暮らすヴィンセントに画業の師でもある従兄のモーヴ(原康義)は絶縁を告げ、シィヌもまた去っていく。悲嘆に暮れるヴィンセントの心を慰め、力づけてくれるのは弟のテオ(今井朋彦)だけだった。
孤独なヴィンセントは花の都パリに向かう。若い印象派の画家たちの色彩の新鮮さに刺激され、タンギーの店で、ロートレック(さとうこうじ)やシニャック(原康義)、ベルナール(斉藤直樹)やゴーガン(益岡徹)らと画論をたたかわせる。ゴーガンの才能はヴィンセントにとって憧れであると同時に憎しみすら覚えるものであった。ただひとり独自の技法と世界を追い求め、憑かれたように絵を描きつづけるうちに、肉体と神経はみるみるすり減っていくゴッホ。
パリの喧騒を逃れヴィンセントは、アルルの明るい陽光の中、ついに待ち望んだゴーガンとの共同生活が始まる。美しい田園風景と妖精のような踊り子ラシェル(荻野目慶子)のやさしさに癒されるヴィンセント。テオのために、と変わらない飢えの中で描き続けるヴィンセント。彼の真の才能を理解していたのはゴーガンだけだったが、強烈な二つの個性は激しくぶつかり合うことになる。そして、ヴィンセントに狂気の発作が起こる・・・・。
<その他の出演者>
渚あき、荒木健太朗、野口俊丞、保可南、中嶋しゅう、大鷹明良、銀粉蝶

第一幕の炭鉱でのゴッホ宅の場面。閉山ぎりぎりの収益の上がらない炭鉱でのストライキの炭鉱夫たちの代弁者としてゴッホが会社との交渉に出かけているのを待つ鉱夫(中嶋しゅう他)たちの会話で時代とこの地域の悲惨な状況がわかる。そこに会社側が連絡したためにゴッホの教会の上部の牧師(大鷹明良)がやってきて様子をつかみ、何の成果も引き出せずに戻ったゴッホが鉱夫たちに詫びながら神が見えなくなったと嘆く言葉尻をとらえて解職を宣告。
この場面はとにかく暗いが、実はかなり重要だと思えた。物事をつきつめて考えてしまうゴッホの性格も、貧しく不幸な人たちにできる限りのことをしないではいられない人柄もよくわかる。続く場面でゴッホが描く絵がとにかく暗いのもそういう経験を引きずっているのだとわかる。

ハーグでのシィヌとの暮らしがとにかく哀しい。モデルだけでは食べられずに身体を売っては父親の違う5人の子供を産み、ゴッホを父としない子を身ごもるシィヌ役の荻野目慶子とツケを回収しにきた売春も斡旋しているルノウ役の銀粉蝶が実にハマっていてよかった。ここで登場するテオ役の今井朋彦とは「デモクラシー」でも一緒に組んでいる中だが、兄への愛情あふれる実にいいテオだった。次の幕では兄との同居で生活がかき乱されることを愚痴りもするが、兄はテオの生きがいでもあることがよくわかる。

パリに出て画材を売るタンギーの店での場面は賑やかでいい。ゴッホは印象派の明るい色やいいと思った技法は次々と取り入れて次から次へとものすごいペースで絵を描いている。パリに後から現れた変わった男の作品は先輩作家たちの目を集めるが、その荒削りさは批判をも招く。作画方法論についての議論はゴッホが加わると白熱。ゴッホは熱くなり過ぎて見境をなくす。ここらあたりから後の狂気につながる気質を持っていることがわかる。神を見失ったゴッホが次に追求したのが対象として描く物の実態に迫ることだった。
この場面では大鷹明良と銀粉蝶がタンギーと夫人に扮するが、芸達者ぶりを堪能。名作「タンギー爺さん」の絵もこうして生まれたのかとわかるのも嬉しい。

静養も兼ねて気候のいいアルルで明るい太陽の下で貧しい画家たちが共同生活をしながら思い切り絵を描くというゴッホのプロジェクトがスタート。乗ってくれたのはゴーガンだけ。ゴーガンは後にタヒチに移り住むくらいだから街暮らしへの愛着がなかったのだろう。
先に家も借りて待つうちに知り合った若い酒場女のラシェルをゴーガンにとられるという心配もでき、自分の絵を歯に衣着せずに批評するゴーガンの言葉を歪んで捉えてしまうのはゴッホのコンプレックスのなせるわざか。
ゴッホが狂気の発作を繰り返し、ヒマワリの絵も自ら切り裂いているのにその記憶もなくし、ひたすら猜疑心に陥るのを見てゴーガンはタヒチに去ることを告げる。ゴッホが片耳の一部を切り落としてラシェルに会いに出て行く幕切れ。
シィヌとはまた違ってゴッホへの素直な愛情をもつ若い女を演じる荻野目慶子が可愛く、いい女優になったなぁと感心。
ゴーガンの益岡徹は舞台で見て一番いいと思えた。身体も態度も大きくてゴッホの痩せて自信のない様子との対照がきいている。倒れたゴッホを肩に組むとひょいと持ち上がってしまう様子に、この人を失ったらゴッホは正気でいられないだろうというイメージにつながった。

市村正親はまさに渾身のゴッホだった。普段から絵を描く趣味があるらしいが役作りでゴッホの模写を何枚も描いてロビーにも飾られていたが、絵を描く場面も実に画家そのもの。役者として突詰めて演じるタイプだし突詰める生き方をしたゴッホはこれから生涯の持ち役にするだろうことを予感させた。

最後のエピローグはその後のゴッホの生涯の概説とゴッホへの作者のメッセージの場面となり、こんな場面のある芝居は初めてなので少々面食らった。プログラムによると作者の三好十郎という人は私小説ならぬ私戯曲的な作品を書いた人ということなので、まさに最後の呼びかけは三好がゴッホへの共感をこめたメッセージなのだろう。1951年に民藝で初演されたが依頼されての書き下ろし作品だという。さすがに半世紀以上経た作品であるし民藝向けであるし、その頃の新劇の新作ってこういう感じなのかなぁという感じがする戯曲ではあった。
以下、中嶋しゅうの声で劇場に響き渡った最後のメッセージの一部。
「貧しい貧しい心のヴィンセントよ!同じ貧しい心の日本人が今、小さな花束をあなたにささげて 人間にして英雄 炎の人、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホに拍手をおくる!飛んで来て、聞け 拍手をおくる!」
この「貧しい」という言葉はそのまま受け取ればよくわからず、捻りのある言葉だと捉えれば悩み苦しんでいる仲間くらいの感じだろうか?とにかく礼賛するのではなく、共感を持って描ききったのだと思う。

栗山民也の演出は戯曲そのものが何を言いたいのかをとことんつきつめるタイプ。ビジュアルにも緻密な計算があって、回り舞台を使った場面転換も、舞台の枠も額縁になり舞台全体が絵画に見えるようになっている舞台装置も含めて堪能。市村正親とは「氷屋来たる」以来2度目のタッグで、彼の魅力を存分に引き出している。そういえば中嶋しゅうも「氷屋来たる」のキャストの一人だったっけ。
とても重い内容の芝居だったが、いろいろと考えさせられる舞台だった。

写真は今回の公演のものが見当たらずりゅーとぴあ公演のチラシ画像。ゴッホの絵と市村ゴッホの写真のコラージュが好ましい。


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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2009-06-18 11:32:59
お体、大丈夫でしょうか。
市村さんなら似合いますね。
劇団民藝の滝沢修主演の「炎の人」、有馬稲子で観ました。懐かしいです。数年前ゴッホのお墓に行くことができました。
痛ましいのですがゴッホ展はいつも満員。
ちょうど今、こちらでゴーギャン展、開催中です。
舞台俳優さんは絵画が趣味の方多いですね。
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★hitomiさま (ぴかちゅう)
2009-06-19 00:45:10
ご心配かけてすみません。まだ本調子ではないですが、一日仕事を休んだだけで出勤しています。
>劇団民藝の滝沢修主演の「炎の人」、有馬稲子で観ました。有馬さんの娼婦ってどんな感じでしょうか。彼女の代表作「はなれ瞽女おりん」を一度ちゃんと観ておきたかったです。いざって歩く場面が多くて膝をダメにされたらしいですね。名優の代表作は思い切りよく観ておかないとダメですね。
ゴッホの絵は抑えても抑えきれない激情のほとばしりが胸を打ちます。現実の生活が穏やかでなくてもあのような作品群を残せたら本望だったのではないかと私には思えます。
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Unknown (hitomi)
2009-06-19 22:59:04
まだ子供の時観たので有馬さんのヌード、後ろ向きなのにそればかりが印象的でした(苦笑)宝塚出の人がびっくりしたのだと思います。
「はなれ瞽女おりん」は松山さんとともに名演技、ホンも良いですね。これは観た方がよかったですね。でもぴかちゅうさんはたくさんご覧になってますから。以前は演劇鑑賞会で新劇を観ていました。加藤剛のくそまじめというぐらいの舞台「白痴」
晩年のちょっと残念な、杉村春子、その他、退屈極まりない舞台も。戸田恵子の薔薇座の舞台、11匹の猫もきました。
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まさに渾身! (恭穂)
2009-07-04 21:24:12
ぴかちゅうさん、こんばんは。
市村さんのゴッホ、まさに渾身!でしたね。
真っ直ぐすぎて不器用なゴッホを、
とても人間臭く演じてらっしゃったなあ、と思います。
荻野目慶子さん、本当に素敵な女優さんですね。
3人の全くタイプの違う女性のどれもが魅力的でした。
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★「瓔珞の音」の恭穂さま (ぴかちゅう)
2009-07-06 00:29:57
TB&コメント有難うございますm(_ _)m
>真っ直ぐすぎて不器用なゴッホを、とても人間臭く演じて......三好十郎の脚本がまずそういう描き方で、それ市村正親が渾身の力で体現していたという感じでした。
最後のよびかけるような台詞の「貧しい心の」のくだりには新約聖書のマタイによる福音書の『心の貧しい人は、幸いである、天国はその人たちのものである』と書かれた部分があることとの関連もありそうですね。三好十郎はクリスチャンではなさそうですし、それをもじって使っているのかもしれないなぁと思いました。
荻野目慶子さんの3役、特に娼婦の二役の演じ分けは素晴らしかったですね。今後も活躍を期待したい女優さんです。
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観て来ました!! (かずりん)
2009-07-23 11:45:04
こちらを、薄目で読ませていただき
「やっぱりみよう!!」・・と決心し
観て来ました!!今まで観た市村さんご出演作では
一番好きなお芝居です!!
・・と言いつつ、自分のブログには好きなように
書いてしまいましたが・・・
こちらのブログが素晴らしかったので
貼り付けさせていただきました。(拙宅)
事後承諾ですいません!!
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渾身のゴッホ 渾身のレポ (スキップ)
2009-07-24 03:27:30
ぴかちゅうさま
「桜姫」の記事もゆっくり読ませていただきたい
のですが、こちらを先に(笑)。
大阪の千秋楽を観て来ました。
まさに市村正親 渾身のゴッホでした。
すばらしかったです。
そして、その渾身の演技にも劣らぬぴかちゅうさんの渾身のレポ。とても興味深く読ませていただきました。
最近観たばかりなのに忘れている場面やきづかなかった場面もぴかちゅうさんの記事のお陰で鮮やかに甦って、また感動を新たにしました。ありがとうございました。
タンギーの画材店の場面、私もあの「タンギー爺さん」がこういう中で描かれたのかと、とてもおもしろく観ました。またゴッホの絵を観たくなったな♪
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皆様TB、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2009-07-25 01:08:34
★かずりん様
拙記事を読んでいただき、大阪公演を観てくださったんですね。嬉しいです。また、貴ブログにてご紹介いただいたとのこと、まことに有難うございますm(_ _)m
>今まで観た市村さんご出演作では一番好きなお芝居です!!......主演作でストレートプレイでは鹿賀さんとの共演の「デモクラシー」もよかったです。栗山さんと初めて組んだ「氷屋来たる」もよかったけど、なんせ作品が暗かったんでねぇ。このゴッホの暗さなんて目じゃないくらい暗いお話でした。再演されても絶対リピートはしないつもりです(^^ゞ
市村さんは舞台俳優として長く頑張れるように身体を
鍛えているので、これからもずっといろいろな舞台を見せてくれると確信しているので、次にどんな役に挑戦してくれるのかを楽しみにしています。
かずりんさんの記事も以下にご紹介させていただきますね(^O^)/
http://blog.goo.ne.jp/toukisyou/d/20090723
★「地獄ごくらくdiary」のスキップさま
大阪の千秋楽レポのTBを有難うございますm(_ _)m
>まさに市村正親 渾身のゴッホ......これもまた代表作になっただろうし、きっと持ち役として再演をしていかれるんじゃないかなとと思っています。
そうそう私の観た日は国仲涼子ちゃんがロビーにいました。朝ドラ「ちゅらさん」以来けっこう好きな女優さんですが、やっぱり可愛かったです。
>タンギーの画材店の場面......なんかワクワクしましたよね。ゴッホの日本の浮世絵への憧れる姿にも嬉しくなってしまいました。日本の浮世絵って明治以降はあまり評価されなくなって海外に流出してしまったらしく、保存状態がいいのは海外にきちんと保存されていた分ということで、團十郎さんの解説で浮世絵の本当の紫を再発見していた番組が面白かったです。そんなことともつながったので、最後の中島しゅうさんの独白の台詞がしみじみと響いたのでした。

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