Pico's Diary~Kirakira☆Happy

NEXT Live◆ 未定

今年のテーマ

2022-02-01 | Weblog
今年初投稿。

だいぶ遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

先日、新年創作の会というイベントにzoom参加しまして、今年のテーマ、目標を作りました。

それを創作するにあたり、今の自分をあらためて見つめました。

最近、どうも自分のことをOKじゃないという自分が幅をきかせているなと感じていて、そのことに向き合ってみました。

コロナや子育てが大変な時期だからと言ってしまえばそうなのだけど、ちょうど出産とコロナのタイミングがピッタリすぎて、そこからガラリと変わった生活の中で、喜びも悩みもこれまでとは違う。
人並みに悩み、それなりに楽しみながらやっているつもりですが、日々対応に追われて過ぎていく毎日に、自分らしさというものを見失いかけているようなそんな感じでした。

新しい年を迎えるにあたり、この区切りに何かヒントが見つかればいいなと思って参加しましたところ、いくつかのキーワードが降りてきました。
中でも一番ピンときたのが、

"魂の喜ぶことをしよう"

音楽のことをやっているとき、特にライブで歌っている時、魂が喜んでると感じる瞬間がある。音楽のことをしているとき、私は私でいられる気がしていました。

でも最後にライブをしてから丸2年。。。

レッスンや録音で歌うお仕事があることでなんとか救われていますが、バランス的に生活の中心になっているのは今はやはり家事・育児。

子育ての中にも喜びはあるのだけれど、その中に苦手な家事、(しかも要領、スピードを要する)が、もれなくついてくるので、"自分らしく"とか置いてけぼりにされて、その積み重ねでどんどんOKじゃ無くなっていくんだなと気付きました。

ネガティブポイントに気がついたので、しらばくこのことと共にいて、魂の喜ぶ瞬間を見逃さず、全身で感じられるように、今年は生きてみたいと思います。

そしてその喜びが伝わって広がって、みんなでハッピーな音を重ねられる日がくることを目標に。がんばります♪


あ、書いていてひとつ喜びの瞬間を思い出したので残しておきます。
妊娠中から、出産後、子どもと一緒にいると、とても世界が優しくなりました。

お散歩していてもバスの運転手さんやサイレン鳴らしてない時の消防士さん、無骨な感じの清掃車のおっちゃんたちも手を振ってくれたり。スーパーのスタッフさんやお散歩中の知らないおばちゃんたちも声をかけてくれたり。
東京は(ここは神奈川だけど)転んでも誰もたすけてくれないところだと思っていたけど、そう思い込んでいただけかもと気づかせてくれました。

こんな感じで本当はこどものおかげで日々いっぱい幸せをもらっていますね。感謝ですね。
家事も苦手だけどがんばるよー




梅ちゃんはもうちょっと。でもつぼみちゃんたちもかわいい!


コメント (4)