Pico's Diary~Kirakira☆Happy

Next Live
5/18(金)四ツ谷LivePerformanceBar un.10(Fiz duo)

四ツ谷でライブでした。

2018-05-19 | Weblog
ラジオ収録からのFizライブ。

だったからでしょうか、

ライブ中のおしゃべり、長々としすぎてしまって反省…。
久しぶりで嬉しかったのもあるけれど〜(´-`).。oO

今回の会場は、わたしは初めて伺ったお店、Un10さん。

会社帰りに飲みに来て、そのままお店の楽器ですライブやセッションなどの演奏ができちゃうというコンセプトだそうで、本当に楽器がいっぱい!
しかも良さそうなギターがズラリ。

テーブルはフロアタム、椅子はカホン。
お客さんたちみんなパーカッションで参加できちゃうステキな感じでした。






オープニングアクトに桜井さん。

久しぶりに聴いたけど安定の桜井さんワールド。
一気に場を和ませ楽しい気分にさせてくれます。

2番目はtomosoさん。
Fizのオリジナル“虹”をカバーしてくれています。
以前に聴いた時よりもさらに進化していて、歌詞の世界を深めてtomosoさん色に染めて、とてもステキに描いてくれていました。曲が成長していってくれてるみたいでとても嬉しくなりました。
ユニットとしても見るたびに成長していて素晴らしいなぁ。



3番目は矢神さん。
実はお会いしたことがあるのですが、歌を聴くのは初めてでした。キュンとする歌声と深みのある歌の世界。奥行きのある矢神さんワールドはステキで、最後はうるうるしちゃいました。




そしてFiz。
1.Longing love
2.虹
3.Shape of my heart
4.白い色は恋人の色
5.銀の月
6.Anchor

久しぶりだったのでFizスタンダードを中心にやりたい曲を選んだらしっとりめなラインナップになってしまったけれど、せっかくならお客さんみんなにパーカッション参加してもらえそうな曲をやればよかったかな〜♪



でもみなさんの思い思いのパーカッションにも手伝って貰って、いつもとひと味違った音楽が流れた気がします。

参加するのも楽しかったし♪


あの、ステージとお客さんと他の出演メンバー、そしてマスターも含めたあの会場の一体感は、なかなかありそうでない感じ。
良いですね〜

ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました(*´∀`*)



さて、次回のFizはエールハウスでのワンマンバンドライブ。みなさまのお越しをお待ちしています〜(≧∀≦)♪

5/29(火)
池袋AleHouse
open 18:00
start 20:30〜 2ステージ入れ替えなし
ミュージックチャージフリー(チップ制)

コメント

ラジオの収録

2018-05-18 | Weblog
ラジオ番組のゲストに呼んで頂き、今日は収録に行ってきました。

あなたに届けたい島&Ritsukoのだんだんタイム!という番組。
パーソナリティは島敏光さんと、Ritsukoさんというシンガーさん。
島さんは、『爺の手習い』を吉川さんと一緒に書いている著作の方です。
レッスン体験が本に!参照

吉川さんとのレッスンでのエピソードなど、本の紹介を兼ねて色々と話をしてほしいのことで、呼んで頂きました。

島さんとは初めましてでしたが、お電話での声が良すぎてびっくりしました。
ラジオというとむかーし初めて出演したときに緊張して固まって何もしゃべれなかった思い出があるのでちょっと不安だったのですが、緊張させない空気感を作ってくださるとても素敵な方でした。
Ritsukoさんもマルチな才能で活躍されている方で、優しく迎えてくださり、とても楽しくお話しさせていただいてきました。

八王子FMで6/2に放送予定だそうです。
無料アプリListenRadioをダウンロードして、八王子FMを選ぶと全国どこでも聞けるそうですのでぜひ聞いてみてくださいね♪


Ritsukoさん&島さんと


吉川 潮さん&島 敏光さんと


ちなみに、だんだんとは島根の方言でありがとうという意味だそうてす。

だ〜んだん(^_^*)




コメント

沢山歌ってきました♪

2018-05-16 | Weblog
先月に引き続き今月も笛の先生に声をかけて頂き、ホームへ歌いに行ってきました。

5月〜初夏の歌をたくさん歌ってきました。

こいのぼり、背くらべ、茶摘み、夏は来ぬ、みかんの花咲く丘、野ばら(シューベルト、ウェルナー)、バラが咲いた、知床旅情、母さんの歌、などなどなど。
色々ありますね〜。

2時間の当日リハをした後、1時間の本番。

その後、27日のライブの会場へ移動して3時間ほどリハをさせていただいてきました。

いや〜今日はよく歌ったな。

それにしても、会場のアトリエが素敵すぎました。
お庭のお花や緑もキレイだし、ドアを開けて一歩入るとフルーツティーとお花のいい香り〜
そして次々と目に飛び込むかわいいものたち。
ここ好き〜
一気にテンションがあがり、心がときめき、癒されました(*´∀`*)



27日のライブが満席になってしまってみなさまぜひ来てくださいと言えないのが残念。。。
すでに予約済みの方は楽しみにいらしてくださいね♪
アイルランドの曲をたくさん演ります。
先生の笛(フルート、ティンホイッスル、アイリッシュフルートと沢山!)も、宇戸さんのピアノもとってもステキです。うっとりしちゃいますよ〜

このライブ前日の5/26(土)に、同じメンバーで自由が丘のマリクレールフェスティバルのステージに出演することになりました。
本番は16:20〜。
30分ほどのステージです。
お近くの方、もしよかったらぜひきてください〜♪(^_^*)
ティンホイッスルも数曲参加することになりました。。
ひゃー!猛練習しないと〜っ
コメント

Thanks Mother's day

2018-05-15 | Weblog
5/27、レモンツリーギャラリーでの笛の先生とのライブですが、お席が満席になってしまったそうです。予約まだで予定してくださっていた方がいたらゴメンなさい。
キャンセルがでるかもしれないので、お問い合わせくださいませ。m(._.)m


先日は母の日でしたね。

今年は日頃の感謝の気持ちを込めて、ハーバリウムというのを初めて作ってみました。




光に当たるとキレイ。
喜んでもらえるといいな

簡単で楽しかったし、コレならにゃんこがいても花を飾れるからうちにもいいかも〜

絶賛お片づけ中。
棚が空くとすかさずにゃんこが入るよね〜







コメント

Fizライブがありますよ〜

2018-05-12 | Weblog
こんにちは。久しぶりの更新。

このところ調子が良くありません。

身体はどこも悪くありません。
ただ、調子が良くないのです。

そんなセリフをいつだか右京さんも言ってました。
花の里がなくなって、当たり前のように通っていた習慣がなくなってしまったときに。

あ、私結構な相棒マニアです。笑


私も変化のとき。

週に1、2回行っていた仕事がなくなり
Fizのライブも3ヶ月近く音沙汰なく

生活のペースが変わって定まっていない感じです。

でも身体の調子は元気ですよ。
GWはどこにもいかず、部屋の模様替えに精を出して過ごし、未だ終わらない片付け祭りのことが頭から離れません。。。

でもお金をかけないリメイクが楽しい♪

にゃんこのご飯台。

素麺の入ってた桐の箱にリメイクシールはって作ったんだけど、でっかいカマボコ板みたいなのができました。(。-∀-)


今年もゴーヤを植えました。


初めてカラーピーマンにも挑戦です。



昨日は久しぶりにFizのリハをしてきました。
来週久しぶりのデュオでのライブです。
楽しみー♪(^_^*)
Fizのライブを待ち遠しく思う気持ちもなんだか新鮮。
みなさまにお会いできるのも楽しみにお待ちしています☆

◆5/18 (金)四谷un.10
「四ツ谷 HAPPINESS♫」
open 19:00 start 19:15
¥1700 1order
出演:桜井俊也、tomoso 、谷神領ニ 、Fiz



コメント

笛の先生とライブ!

2018-04-21 | Weblog
先日、Tin Whistleの先生とピアニストさんと一緒にシニアレジデンスでコンサートを行ってきました。フルートとピアノの歌のコンサート。私は笛は吹かず歌を担当。唱歌や昭和歌謡など日本の美しいメロディーをみなさんと一緒に沢山歌いました。笛もちょこっとだけ吹きましたが楽しかったな(^ ^)

みなさん、手拍子したり一緒に歌ってくださって、喜んでいただけたようで嬉しかったです。
頑張って昭和歌謡、練習しておきますね!

これを機会に先生が声をかけてくださり、このメンバーで来月一緒にライブをすることになりまきた(^-^)♪

◆5/27(日)


ギャラリーレモンツリー
目黒線洗足駅徒歩5分
チャージ:3000円(お茶菓子つき)

お昼間のお茶会ライブです♪
会場は、先生のアルバムのジャケットを描いている画家、小澤 摩純(おざわ ますみ)さんのアトリエです。
キャパ15人ほどの小さなスペースでマイクも使わない本当のアコースティックライブです!

入れ替え制ですので、ご予約の際は1部13:30〜or2部16:30〜の、ご希望をお知らせくださいませ



コメント (2)

レッスン体験が本に!

2018-04-06 | Weblog
半年くらい前に、人前で一曲でも歌えるようになりたいと3ヶ月だけレッスンにきた方がいらっしゃいました。

オーラのある方で、ご自身でお仕事をされているとの事だったので、会社の社長さんかな?なんて思いつつ、詳しくは聞く機会のないままレッスンを続けてきたのですが、3ヶ月目に、本業に集中する為に一旦レッスンはお休みしたいと。

そこで本業を伺ったところなんと作家さんと仰る!帰りにお名前を検索したらすぐに出てきました。吉川潮さん。

いつかレッスンの事を本に書いたりしてもいいですか?と聞かれたので、もちろんいいですよ、とお応えしたものの内心ドキドキ。。。

そしてそんないつかがあっという間に現実に。


お友達の黒澤明監督の甥っ子でエッセイストの島敏光さんとそれぞれに色々な習い事を体験したことが書かれています。
ボイトレもそのうちの一つだったようです。
取材としてレッスンをしてきたわけではなく、本になることはレッスン終了までサプライズでしたので、ドキドキしながら読ませて頂きましたが楽しんでレッスンを受けてくださったようで、その様子をリアルに素敵に書いてくださっています。

ボイトレ以外にも蕎麦打ち体験やはがき絵教室、紅茶教室、どじょうすくい教室まで、面白そうな習い事が登場します。

今日から店頭に並ぶそうです。
ぜひ手にとってみてくださいね♪


爺の手習い 定年が待ち遠しくなる習い事体験10
著者 吉川 潮・島 敏光
ワニブックス【PLUS】
コメント (2)

Hello spring

2018-04-01 | Weblog
近所までお散歩しながらお弁当持ってお花見してきました。

気持ち良いお天気でちびっ子やワンコやシャボン玉。長閑な光景にも癒されました。

ほんの少しの時間だけだったけどリフレッシュ&満喫できました。













リフレッシュの波にのってiPhoneも新しくしました。
とっても気に入っていた5Sさん、おつかれさまでした長らく沢山ありがとう。
新しいエイトさん、これからよろしくね♪
容量がいっぱい増えて嬉しい。゚(゚´ω`゚)゚。
コメント

ついに卒業しました!

2018-03-30 | Weblog
桜満開卒業シーズンですね。

ついにこのときが〜!10年ちょっとお世話になった会社を卒業しました。

所謂雇止め?2018年問題?

解釈は色々とあるようですが、私としては卒業だと思っているので感謝の気持ちしかありません。

音楽の仕事が軌道に乗るまでというつもりで始めた企業受付のお仕事。
まともに会社勤めをしたことのない私が有名企業の受付という大役。最初の数年は緊張して毎日夕方になると吐き気がしてたっけな。
でも学ぶことがたくさんあって、それは音楽にも通じることに思えて。
そして女子力の高い先輩や後輩、そして社会と触れ合える気がして嬉しくて。
音楽の仕事とのダブルワークを後ろめたく思うこともなく、むしろ自分らしい働き方だと思うことができたのは、この会社様のおかげです。色々とこちらの都合に合わせて融通してくれたり、ライブにも観に来てくれたりと応援もしてくれました。
そんな素敵な仲間たちが大好きで。
居心地が良すぎて気がついたら10年もお世話になってしまいました。

途中、色々ありました。
その度、私には音楽があるしという気持ちに流れて何度も逃げ出したくなることもあったけど、最後まで続けることができてよかった。
最後まで続けないと見えなかったこと、気づけなかったこと知り得なかったことがあったから。



遂に、次のステージへ飛んで良しというメッセージなのだと受け取りたいと思います。

お花まで頂けて送別会も開いてもらえて。
本当に全てに感謝です。゚(゚´ω`゚)゚。



さぁ、それぞれの春へいざ!

軽やかに飛び立ちましょう〜


軽くしたくて髪も切ったのに、なぜか体重が増えてしまった。
色々あってやつれるかと思いきや代謝が落ちてしまったのかな?
まずはエクササイズから始めなきゃ〜

コメント

次のライブは

2018-03-24 | Weblog
渋谷の桜もだいぶ咲いてきました。

今年は早いですね。

4月生まれとしてはゆっくり咲いてほしいんだけどなぁ〜


次回のライブは5月になります。

5.29(火)にエールハウスでバンドライブが決まっていましたが、その前にもう一つ決まりました。

5.18(金)四ツ谷で、企画ライブにFiz(duo)で出演します。
デュオでやるのは約5ヶ月ぶり?
意外と久しぶり。
暖めていたやりたいこと色々とできるといいな♪

詳細が決まり次第また、お知らせしますね。






コメント