ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

今週の細々したこと 2015.5.24(日)~5.30(土)

2015年05月30日 22時00分22秒 | 日記2011-15
皆様こんばんは。

●5/24(日)
【演】札幌市民オーケストラ 第80回アトリエコンサート


●5/25(月)

●5/26(火)

●5/27(水)
【練】バイオリン教本上梓@工大オケ
  
かねてより編纂を進めていたバイオリン教本をこの日上梓。そして工大オケのレッスンにて初使用。第三版となった『(仮題)大学オケ バイオリンマニュアル』に加えて、今回は別冊『バイオリン基礎練 Step100』を作成。更にはビオラ版も作成して、バイオリンとビオラの新入生を一緒に面倒を見ることにした。『Step100』は更に完成度を高めて、来春PDFファイルをウェブで公開予定。バイオリン教育の歴史が変わる、かも?

●5/28(木)
・弓の持ち方矯正器具
バイオリンを教えていて難儀するのが『弓の持ち方』。親指に力が入ってピンとのびてしまうケースが非常に多い。これを矯正するために、掌に物を挟むと親指の感覚をつかみやすいという記述を見つけたので、『挟む物』を求めてあれこれ試行錯誤。
  
100円ショップにて「猫のおもちゃ」として売られていた、ピンポン玉くらいの大きさの球体。なかなかいい感触だが、球体なので弾いているうちに位置がずれてしまう。また手の小さな人にとってはやや大きいかも。
 
掃除用のスポンジ(100円ショップ)を手頃な大きさ(直径約3cm)に切って使用。柔らかいと抵抗感が少なく、いまいちピンとこない。
 
スティックのり(太め、直径約2.5cm)。今回挙げた三つの中では一番しっくりくる。同等の太さのプラスチックのパイプなどがあれば量産出来そう。

別なアプローチとして、親指の先にシールを貼って「シールが弓に当たるように」指導。果たして効果があるのかどうか、検証は後日。

●5/29(金)
【練】新年度初レッスン@サオケ
  
これまでサオケにてバイオリンレッスンを三年間行い、なにしろ素人が教えるのでたいして身になるレッスンもできず、そろそろ潮時かと思っていたところ今年も召喚されて教えに行くことに。教育大に着いて、練習室の区画が土足禁止になっていてまずびっくり。今回初対面となるバイオリンの新入生は1名。既にバイオリンを始めて1か月以上が経過しているところだったが、きれいな弓の持ち方が出来ていて驚いた。私に教わった先輩が指導したものだが、『演奏技術の伝承』を目の当たりにして感動すら覚えた。これこそ自分の目指すもの。自分が行っていたレッスンはあながち無駄ではなかったと、ちょっと思い直した。

・本日の実家のツマミ
G.W.以来の久々の実家。手前より、すり身団子や野菜などの煮物、シメサバの刺身、ホワイトアスパラとウドのピクルス。ウドのピクルスは初めて作ったそうだが、意外に美味しかったと母親は得意顔。

●5/30(土)
【酔】白石駅周辺(札幌)飲み歩き
 
この日は休養日と定めて、夜は札幌で飲みに出ることに(休養になってない??)。普段飲まない地域を開拓しようと、今回選んだのは地下鉄白石駅周辺。
  
一軒目は、南郷通沿いでたまたま目についた『やきとりの條』という店。メニューを見てみると、室蘭焼鳥の店だった。調べてみるとどうやら一平の流れを汲む店のよう。札幌の白石でうずら卵の串を食べられるとは思わなかった。
 
二軒目は『3K』というオシャレな雰囲気のバー。カウンター内では数名の若い女性スタッフがチャキチャキと働き、客はカップル中心。はじめは空いていたが19時近くなると続々と客がやってきて、広い店内が満席になる勢いだった。
  
三軒目は環状通沿いのやや街外れでポツンと営業する『Cosi Cosi』というバー。店に一人いたマスターと世間話。ある酒のキャンペーン中とかで、クジを引いたがハズレだった。
 
四軒目はすすきのへ移動し、G.W.にフラれた『ドゥ・エルミタアヂュ』というバーへ。店を取り仕切る、札幌の女性バーテンの草分けという方とお話しすることができた。
 
五軒目は狸小路でたまたま見かけた『瑞』というラーメン店へ。『毛蟹らーめん』なるものを食べてみたが、毛蟹の存在は丼から立ち昇る薫りにしか確認できず。
ラーメンを食べた後は最終バスにて、0時前に実家に帰宅。一軒目より順に2405+2203+2200+4760+780円。一晩で計12348円の散財。おネエちゃんのいる店に行くことを考えたら安いもの!?

(まだ書きかけ。。。)

~~~~~~~
【PR】ぴかりん出演演奏会チラシ集

<2015年>
6/7(日)19:00開演@かでる2・7:札幌室内管弦楽団 スペシャルコンサート

~~~~~~~
↓ランキング参加中。
●人気ブログランキング投票
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【旅】休日ドライブ~稚内復路 | トップ | ▲閉店【食】寿司 政 [和食@... »

コメントを投稿

日記2011-15」カテゴリの最新記事