ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】味の大王 輪西店 [ラーメン@室蘭]

2009年01月07日 22時15分59秒 | 外食記録2008
▲閉店 いつの間にか閉店 [2018.1.30記]
味の大王 輪西店(あじのだいおう わにしてん)[ラーメン@室蘭][室蘭タウン]
2008.12.6(土)12:00入店(初)
注文 カレーチャーシュー 950円

 
・『カレーラーメン』で有名な、室蘭市内に支店がいくつかあるラーメンチェーン『味の大王』の輪西店。輪西の商店街中心部からやや外れた路地の一角にある小さなお店。文章では説明しづらい立地です。小さな郵便局と同じブロック内にあります。詳しくは地図を参照のこと。
  
・ガラッ! と玄関の戸を開けてみると、お客さんがいっぱい。この雰囲気に、「どうしよう」とたじろいでいると、店のおばちゃんより「そこの席空いてるからどうぞー!」の呼びかけがあり、二人掛けの小さなテーブルにつく。こぢんまりとした店内はカウンター10席と、二人掛けの小さなテーブルが2卓。初めて入った店なのに、どこか懐かしい雰囲気が漂います。輪西周辺で何かの工事をやっているらしく、作業着を着たおじさんたちで店内はびっちり。私の入店後も続々と来店し、数組が入れずに余所へ行ってしまいました。

・大王と言えばやはりカレーラーメン、というわけでこちらを注文。スープが黒い丼に溢れんばかりに注がれて、ドドンと登場。
  
・まずは一口スープをすすると、カレーの辛さよりも、野菜から出ているらしい甘味がまず先に脳に届きます。そしてマイルドさの中にある独特のコク。「こ、このスープは。。。(絶句)」 幸せを感じて思わずニヤケてしまう味。余所が真似をしようとしても、ちょっとやそっとじゃ無理であろう、歴史の重みを感じます。中央町の本店とはまた別な系統のカレーラーメン。
  
・具はチャーシュー約6枚、白菜、モヤシ、ワカメ、ナルト、メンマなどなど。かなりのボリュームがあり、食べきるのがやっとでした。
・決して上品な美味しさではなく、クドくて強烈な味なので、店の雰囲気も合わせて女性には向かない店かもしれません。「男の食い物」という雰囲気です。観光などで室蘭を訪れる人には自信を持ってオススメできるカレーラーメンです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本】2008年 読書記録 まとめ | トップ | 【写】支笏湖 ~中秋の名月(... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (懐かしくて)
2018-08-21 20:04:14
コメントを書かせていただきます。

輪西店は室蘭へ行った時に楽しみにしてたお店でした。
一時期大王の各店舗を回ったんですが
その中で一番好みだったのが輪西店でした。
ほんと閉店には残念です・・・

あのおばちゃんが作る絶妙なとろみのスープ
そしてオマケに付けてくれる小さなおにぎり・・
もう一度食べたいです。
返信する

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事