ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】スープカレー天国 こうがしゃ [カレー@室蘭]

2007年12月01日 17時54分55秒 | 外食記録2007
▲閉店 つい最近閉店してしまいました。人気の店と思っていたので意外。[2011.8.2記]
スープカレー天国 こうがしゃ [カレー@室蘭][Yahoo!グルメ]
2007.11.23(土)11:20入店(初)
注文 チキンと野菜のカレー 辛さ3 刹那(せつな)(小辛2) 880円

・自宅から徒歩で行ける距離に開店して以来、結構経つ(数年?)のにまだ足を踏み入れたことが無く、ずっと気になっていたお店にようやく行ってきました。
・場所は室蘭の中島町から工大方面へ向うバス通り沿い。天神町の鳥居のそばにある、黄色が目立つ小ぢんまりした建物です。建物自体は10年くらい前からあるような気がします。はじめはそば屋でしたが、その後何度か店が入れ替わり、このカレー屋で3店目か4店目だと思います。
・こうがしゃ → 恒河沙 → 恒河(ガンジス川)の無数の砂、に由来する数の単位。10の52乗。
・お昼には多少早い時間に店につくと暖簾が出ておらず、まだ開店前かとも思い、入るのをためらったのですが、店の前には車が停まっていたのでともかくドアに手をかけました。お店はちゃんと営業しており、とりあえずカウンター席へ。既に先客が三組ほど。外が寒かったのでメガネが真っ白。
・こんな田舎に似つかわしくなく、店内は意外とイマドキの雰囲気でした。カウンターをはじめ、いたるところに小物がたくさん。また、メニューと一緒にインターネットでの某ブログの紹介記事を印刷したものが置いてありました。下手したらこの記事も!?
・事前の情報では「とにかく辛い」と聞いていたので、ここは慎重に控え目の辛さレベル『3』で注文。
・食べてみると、スープはあっさりした感じです。どこか、ラーメンとか味噌汁を連想させる代物で、ご飯なしでカレーだけでもいけそうです。ずいぶん野菜が多いと思ったら、注文したのは『チキンと野菜のカレー』でした。ボケボケです。またチキンも足一本入っていて十分なボリュームでした。辛さの方は控え目にしておいて正解。私にとっては『3』で普通の辛口に感じました。『よそ行き』な味ではなく、繰り返し食べたくなるような家庭的な味だと思います。
・自宅の徒歩圏内に、このようなお店があるのはうれしいですね。『納豆挽肉のカレー』にそそられます。カレーに納豆は未知の世界。次回はこれで。

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『DNAマイクロアレイ』を新聞... | トップ | 【本】音樂の正体 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやっ・・ (もりりん)
2007-12-02 00:17:40
今日は演奏記録かと・・・・。

こうがしゃ 私もレベル3で始まりそのままなので、次に挑戦しようと思っています!
返信する
おっ?? (ぴかりん)
2007-12-02 21:32:00
もしかして昨日工大オケ聴きにいらしてたのでしょうか。

記事は気長にお待ちくださいね~♪



カレーは、私の場合レベル3で適度、4で限界じゃないかと思います。

もりりんさんは最強レベルまで行ってしまわれるのでしょうか。。。

ご健闘をお祈りします。
返信する

コメントを投稿

外食記録2007」カテゴリの最新記事