ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】手打ちそば 松風庵 [和食@室蘭]

2010年10月12日 22時02分33秒 | 外食記録2010
▲閉店 いつの間にか閉店 [2024.6.5記]
手打ちそば 松風庵(てうち蕎麦 しょうふうあん)[和食@室蘭][食べログ]
2010.9.9(木)19:20入店(初)
注文 活だこ天ざるそば 1200円

 
・室蘭工業大学正門そばの交差点より鷲別方面へ200mほど坂道を降りた場所に最近出現したそば屋。以前『麺師 虎の子』というラーメン屋が入っていましたが、食べに行かないうちに姿を消してしまいました。開店間もないこともあり、その前を通りかかると車がたくさんとまっていることが多かったのですが、このときは車も少なく、店からは「暇~~」というオーラが立ち昇っていたので、ちょっと寄ってみることに。
  
・こざっぱりとした店内はカウンター6席にイス席3卓。店主のオヤジさんと学生アルバイトのふたりでまかなっています。
  
・メニューは各種そばのほか、うどんや丼物などで、他店でよく見かける小丼とのセットはありません。『活だこ』の文字にひかれ、その天そばを注文。
   
・そばは皿にこんもりと盛られて登場。学生街であることを意識しているのか、通常店の1.5倍はあろうかという分量。細めの麺はそれほどコシはありませんが、のど越しがよく『本格的』な雰囲気のあるそばです。ツユは味が濃く、そばをズボッとつけるとしょっぱすぎるので、加減が必要です。
   
・天ぷらはタコのみかと思っていたら、マイタケ、カボチャ、ナス、ししとうなどいろいろ乗っています。主役のタコはかき揚げの状態で、他の天ぷらの陰に隠れるように入っていました。
・通常店と同様の価格帯といい、料理のちょっと高級な雰囲気といい、特に学生をターゲットにしているというわけではなさそうです。果たしてこの方針で学生街に受け入れられるのかどうか、少々不安な気も。

  
[Canon PowerShot S90]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】能取岬(網走) | トップ | 【社】網走護国神社(網走・... »

コメントを投稿

外食記録2010」カテゴリの最新記事