ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【写】函館山の夜景(函館)

2010年02月21日 08時19分25秒 | 撮影記録2009
函館山の夜景(函館) 撮影日 2009.8.14(金) [函館山ロープウェイ][Yahoo!地図]
 
・こちらは函館山のふもとのロープウェイ乗り場です。当初、車で来てみたところロープウェイの駐車場は長蛇の列。ここまでの人出があるとは予想しておらず、函館の夜景をナメてました。「これはとても待ってられない」と数百メートル離れた有料駐車場に車をとめて、改めて徒歩で来てみると、駐車場には既に空きが。。。もう踏んだり蹴ったり。

・乗り場から下を覗き込むと、観光客の多くはタクシーを使っていました。これが一番賢い選択なのかもしれません。

・そうこうしているうちに、頂上からの帰りの客を満載したロープウェイが到着。
 
・ロープウェイは混んでいましたが、どうにか窓際の位置をキープ。

・上へ登るに従って、街の灯りはみるみる離れていきます。

・ロープウェイを降りて、人でごった返すみやげ物屋をくぐって外へ出る。写真は闇にそびえるテレビのアンテナ。
 
・有名な函館の夜景。明るさを変えてテスト。自身、昼には何度か来たことがありますが、夜に来るのは初めてのこと。有名なだけあってやはりきれいです。展望台は観光客で混みあっていますが、眺望スポットは十分に設けられているので、人波で景色がロクに見えないなどということはありません。
 
・函館駅周辺の街並み。
 
・左:緑の島、右:函館駅そばのビル群。

五稜郭タワー

・放送関連施設越しの函館湾方向の眺め。

・ロープウェイの改札口手前の窓越しに見た夜景。これで夜景も見納め。
 
・駐車場まで夜道を歩く。昼にも通った道ですが、夜になると全く雰囲気が変わります。

・石畳の坂の上より。

[Canon EOS 50D + EF-S17-55IS, EF-S55-250IS]

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の細々したこと 2010.2.1... | トップ | ▲閉店【食】はなの舞 浅草国... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
函館山の夜景 (インストkyapi)
2010-02-23 00:07:58
函館山、懐かしい!!

高校の修学旅行で訪れました。
時期は6月。
その時も車が混んでいて、
途中バスを降ろされました・・(>_<)
夏はかすみやすいので、あまり
鮮明に見えないという噂を聞いたことが
ありますが、かすむことなく
きれいに撮れていますね!

また機会があったら行きたいな~♪
修学旅行 (ぴかりん)
2010-03-02 19:02:28
"そちら" の修学旅行は北海道なのですね。
他には、洞爺湖~札幌~富良野辺りを巡るのでしょうか。
初めての人にとっては異国に近い物があるだろうから、こちらから行く京都並にインパクトあるんでしょうね、きっと。

コメントを投稿

撮影記録2009」カテゴリの最新記事