ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】そば処 藍 [和食@札幌]

2010年08月08日 22時03分51秒 | 外食記録2010
▲閉店 『美幌十割そば』と名を変えて営業 [2018.1.31記]
そば処 藍(そばどころ あい)[和食@札幌][食べログ]
2010.7.10(土)17:45入店(初)
注文 なすおろしそば(冷)800円

 
・札幌市澄川を地下鉄南北線のシェルターと平行に走る平岸通り沿い。ちょうど地下鉄『澄川駅』と『自衛隊前駅』の中間辺りです。店先には「美幌そば」、「自家栽培」などの文字が並び、本格的な雰囲気が漂います。

・現地では気に留めなかったのですが、後から写真を見返すと、とんでもないものが写っていました。こ、これは店のマスコットキャラクター?? かなりのインパクトです。
  
・店はオープンしてからまだそれほど年数は経っていないようで、こぎれいです。座席はカウンター4席にイス席が約6卓でバリアフリー仕様になっています。
 
・メニューはそば各種と、丼物のセットなど。「好評」メニューの冷たいなすおろしそばを注文。
   
・大きな丼に盛られたそばの上に乗った具材は、素揚げのなす約6切れ、大根おろし、シソ、アスパラ、ノリ、ゆで卵半個。なかなか凝った盛り付けです。
 
・そばは丼の底で固まってしまってこれを引き出すのに一苦労。細めの麺でもっさりした歯ごたえですが、やや苦味が感じられ、好きな系統のそばです。量は意外に多く、通常店の1.5倍はあろうかというボリューム。ツユについては特に印象に残らず。

・そば湯とそば湯用の茶碗。
・店を出るときには店主自らがお見送り。店の細かな配慮が随所に見られる、よい雰囲気のお店でした。

 
[Canon PowerShot S90]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【社】北海道神宮(札幌) | トップ | 【写】小松橋(東京・猿江) »

コメントを投稿

外食記録2010」カテゴリの最新記事