ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【演】函館市民オーケストラ 第29回 定期演奏会

2007年01月22日 21時46分20秒 | 演奏記録
函館市民オーケストラ 第29回 定期演奏会
2007.1.21(日)13:30開演, 函館市民会館大ホール, 入場料1000円
指揮 中島眞之, パート 2nd Violin

M.ムソルグスキー 交響詩「禿山の一夜」
P.I.チャイコフスキー ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 Op.23 ピアノ:伊藤亜希子
ピアノアンコール ショパン 練習曲第12番「革命」
L.V.ベートーヴェン 交響曲 第3番 変ホ長調 「英雄」 Op.55
アンコール マスカーニ 「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲

・今年は本当に雪が少なく、車移動の私にとっては大助かりでした。例年雪の多い静狩峠ですら乾燥路面とは、こんな状況はこれまでの記憶にありません。演奏会当日も晴れて穏やかな天気。
・函館での演奏会の宿泊はいつも函館団員の『函館の母』宅にお世話になっているのですが、今回は都合が悪いということでホテルをとっていただきました。他に今回は演奏会にスポンサー(競輪公益資金)がついて、予算にかなりの余裕があったという事情もあったようです。お金の問題はどのオケにとっても頭の痛い問題なので、うらやましい話です。本番前日リハの後は、演奏手伝いのメンバー五名でささやかな前夜祭がありました。考えてみると五人とも道内の別々な都市在住です。ヨソ者の私が2Pult表で弾くといった具合に、函館も弦の数が足りなくて人集めには苦労しているようです。ジュニアオケ(函館)からも5名ほど参加。  隣はY師匠。よく顔は合わせるけれど、隣で弾くのは何年ぶりだろう…かなり久々のはず。
・写真:本番前の緊張感が漂う会場。ステージ最後部・最上段のティンパニ位置からの眺め。弦だとこのように段に上がって弾くことはないので、ちょっと憧れの眺めです。
・禿山:初見。もっと大変な曲かと思っていたがそうでもなかった。本番は引き締まった良い演奏だったと思います。
・チャイコPコン:超有名曲ながらこれも今回初めて弾きました。出だしのおいしいオケのメロディーは、1stとチェロが気持ちよさそうに弾いているのを、2ndはジッと指をくわえて見ていなくてはならないのですね。もうここは2ndもTuttiでいいのでは?(無茶) 「難しい」という噂はよく耳にしていましたが、個々のパートの技術的な部分よりもピアノとの合わせの部分について確かに難しいと感じました。拍を数えられない箇所がある。本番は大事故には至らず、小事故程度で済みました。神経が擦り減りました。ピアノソリスト様には、いろんな意味で本当にお疲れ様でした。。。
・英雄:3回目。過去2回はいずれも2ndで、しかも指揮はK先生。おかげでK先生の振り方が身に染み付いてしまっていて、練習の始めの方は戸惑いました。「K先生と違う…」 本番までには補正しましたが、K先生の影響は絶大です。下手な弾き方をするたびにK先生の恐い顔が頭に浮かぶ。。。「やべェ~ 今の、K先生だったら絶対止めてるぅ~~ ガタガタ」  1楽章、冒頭の刻み、無難な滑り出し。繰り返しは無し。2楽章の前半で疲れのピーク。弾いても弾いても終らない感覚。一番危険な3楽章、後半「これで合ってるのか??」と弾いてて妙なところがあったけど大事には至らず。4楽章の問題箇所のフーガ部分、意外と(?)カッチリ出来ていたと思います。
・カバレリア:あまりにもボケーっと弾いていて、観客の拍手でハッ!?っと我に帰って、ステージ上にいる事を思い出した。不思議な感覚。
・客数618名[半券数]:座席数1370の会場にしては少々寂しい入りですが、例年よりはちょっと多く入っていたのではないかと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インチキ占い師 | トップ | 【本】バイオフィードバック... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスミン)
2007-01-22 23:24:04
ぴかりんさんこんにちは。
我々は昨日室蘭行きました。
日曜はお店が閉まってるところが多かったです・・。
ぴかりんさんの演奏会の内容、もりだくさんですね!
楽しく拝見してます。函館、再来週行ってきます♪
返信する
室蘭演奏会おつかれさまでした♪ (ぴかりん)
2007-01-23 19:39:01
聴きに行きたかったんですけどね。。。どうしても土日だと自分の演奏会と重なる事が多いのです。。。
ラフマニノフのP3番聴きたかった~
今後、平日の演奏会狙いでがんばります。

>日曜はお店が閉まって
それってもしや平日も閉まっていたりして。
返信する

コメントを投稿

演奏記録」カテゴリの最新記事