ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】味千拉麺 札幌石山店 [ラーメン@札幌]

2011年02月11日 22時03分29秒 | 外食記録2010
▲閉店 入れ替わりの激しい物件なので「やっぱり」という感想 [2013.4.23記]
味千拉麺 札幌石山店(あじせんラーメン さっぽろいしやまてん)[ラーメン@札幌][HomePage][食べログ]
2010.12.30(木)11:15入店(初)
注文 パイクー麺(中太ちぢれ麺)850円 +Cセット(半チャーハン)300円

   
・こちらは札幌市南区石山を通る国道230号線沿いにあるショッピングモール『アクロスプラザ札幌南』。その一角に最近新しいラーメン屋ができました。この場所は元々『お好み焼本舗』が入っていましたが、その後別なお好み焼き屋を経てお次はラーメン店と、店の出入が多い建物です。札幌では初出店というはじめて目にするラーメンチェーンですが、世界中に支店のある有名店。壁の看板の「世界で1日10万食!!! 世界中で1番多く食べられてるラーメン!!」の文句が目をひきますが、どんなラーメンが味わえるのか様子を見に行ってみました。
   
・こぎれいなファミレス風の店内はカウンター10席、イス席約5卓、こあがり3卓に加え、子供を遊ばせるスペースや喫煙室やバリアフリーの広いトイレなど、利用者にとって至れり尽くせりのつくりになっています。BGMはジャズ。なかなか人気があるようで12時前の時点で、客が続々とやってきました。
 
・カウンター上には紅ショウガほか薬味いろいろ。

・熊本発祥の店ということで、メニューは豚骨ラーメンが中心になっています。「人気No.1」という豚肉のブロックが入った『パイクー麺』に半チャーハンをつけて注文。
  
・ラーメンの具材は豚肉ブロック約3個、ゆで卵半個、長ネギ、キャベツ、キクラゲ、メンマなど。いかにもチェーン店らしい整った味のトンコツスープはクリーミーですが、塩気がややきつく感じます。はじめの口当たりはよいのですが、食べ進むにつれて油が気になりだし、飲み干すことはできませんでした。食べ終わった直後は、「不快な後味も無く好感の持てる味……」と思っていたら、しばらく経って口の中に残った油分で気分が悪くなってしまいました。
 
・麺は『中太ストレート麺』か『中太ちぢれ麺』から選択。今回はちぢれ麺で注文。他ではお目にかからないやや太めで独特の歯応えの麺でした。豚肉は軟骨まで柔らかくトロトロで、なかなか美味しかったです。
  
・チャーハンも卒の無い出来ですが、ややしょっぱく感じます。

  
[Canon PowerShot S90]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】国会前庭(東京・永田... | トップ | 【写】国会議事堂(東京・永... »

コメントを投稿

外食記録2010」カテゴリの最新記事