ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】らーめん 龍寿 [ラーメン@苫小牧]

2015年08月22日 10時00分53秒 | 外食記録2014
らーめん 龍寿(りゅうと)[ラーメン@苫小牧][食べログ]
2014.10.5(日)02:50入店(初)
注文 白みそらーめん・半麺 650円

・苫小牧での飲み会の三軒目は、M様と分かれて一人ラーメン屋へ。
   
・苫小牧市錦町の飲み屋街の一条通沿いに位置するラーメン店。酔客相手の、夜のみ営業する店です。
  
・こぢんまりとした店内はカウンターのみ約10席。店を賄うスタッフは2名。かなり夜遅い時間帯でしたが、数組の客が入っていて店は賑わっていました。

・壁に貼られた名刺やサイン色紙。

・ラーメンの出来上がりを待っていると、「ぴかりんさん!お久しぶりです!」と突然背後から呼びかけられて「ギョッ!」とする。見るとそこにいたのは、以前ニュージーランド旅行の際に一緒に飲み歩くなどしたH氏でした。「なんでこんなところで!?」と酔いも吹き飛ぶ衝撃。その上なんと、直前に寄ったバー『BAR Speak Easy』でも一緒だったとのこと。どうしてバーで声をかけなかったのかと聞いたところ、「いい雰囲気だったので声かけづらくて……」とあらぬ誤解を受けていました。

・メニューは味噌ラーメンが中心の品揃えで750円より各種。今回はメニュー先頭の『白みそらーめん(750円)』を半麺(100円引き)で注文。後からメニューをよく見てみると『しじみらーめん』の存在に気づくも時既に遅し。
  
・ラーメンの具材はチャーシュー1枚、長ネギ、もやし、タマネギ、ワカメ、メンマなど。そして底の方にはひき肉が沈んでいます。しこたま酔っ払っていたので味の記憶はほとんど無く、残っているのはマイルドな口当たりという印象のみ。
 
・麺は黄色い中細の縮れ麺。

   
[Canon PowerShot S120]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】BAR Speak Easy [居酒... | トップ | 今週の細々したこと 2015.8.1... »

コメントを投稿

外食記録2014」カテゴリの最新記事