ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【演】ノルト・シンフォニカー 第12回定期演奏会

2015年05月20日 08時00分22秒 | 演奏記録
ノルト・シンフォニカー 第12回定期演奏会
2015.5.17(日)13:30開演@ちえりあホール、入場料 一般前売1000円
指揮 山田美穂、パート Viola
客数 目測約400名

《曲目》
モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚」ハイライト版(バリトン・語り 今野博之、ソプラノ 成田恵、 五十嵐麻実)
チャイコフスキー 交響曲第2番 ハ短調「小ロシア」op.17
アンコール チャイコフスキー バレエ「白鳥の湖」より「チャルダッシュ」

   
・当団の定演は、今のところ第1回から皆勤中。
   
・フィガロの結婚:憧れのモーツァルトのオペラを抜粋の演奏会形式で演奏。ストーリーが難解で、リハと本番の二度に渡って語りを聞いて、やっと理解できた話の筋は八割程度。前半のみで約80分(体感では演奏40分、語り40分)かかる大ボリュームでクタクタに。
   
・チャイ2:あまり演奏機会の無い珍しい曲。自身弾くのは初めてと思っていたが、どうもその昔にも弾いていた形跡を最近見つけた(全く演奏の記憶なし)。3楽章で疲れがピークに。冒頭のFgソロ、ブラボー!
 
・アンコール 白鳥湖チャルダッシュ:ビオラにとっての難曲。

・リハーサルがのびて演奏会前に食事をとる時間がほとんど無く、マクドナルドへ駆け込んだ。
・終演後、客席にいた白髪の婦人より「こんにちは」と声をかけられた。どこで会ったか見覚えの無い方で焦ったが、後から思いおこした記憶によると、以前聞きに行った某演奏会にて近くに座った私のバイオリンケースを見て、「バイオリン弾くの??」などあれこれ話しかけてきた御婦人だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】麺恋 佐藤 [ラーメン@... | トップ | ▲閉店【食】居酒屋 入幸 [居... »

コメントを投稿

演奏記録」カテゴリの最新記事