ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

お初♪エルム楽器 室蘭支店 楽器博物館

2006年09月02日 23時13分02秒 | 日記2005-10
街の楽器屋に今年2月にオープンした楽器博物館。
http://www.elm-t.co.jp/muroran/shop/strings.html
所用があり楽器屋に寄ったので、ついでに初めてのぞいてきました。
博物館とはいっても、展示棚ひとつぶんのちょっとしたもので、
展示品は全て、室蘭市民オケを振りに来ている菊地先生の所有物です。

現在の展示品はチェロ特集でした[写真]。
ガラスの反射とケース奥の鏡の反射で、何が何やら非常に見づらい写真になってしまいましたが、
写っているのは、昔版のサイレントチェロです。
正面から見ると普通なのに、後ろから見ると裏板がゴッソリ無い!
もう一台は、現在市販されているサイレントチェロとほぼ同じ形で枠だけの、全て木製のチェロ。
サイレントチェロって昔からあったのですね。。。知りませんでした。
他には、裏板や側板にニスによる絵画が描かれたチェロや、
四角くて折りたたみ可能なチェロ(持ち運びに便利!)等が展示されていました。

欲を言えば直接触ってみたい。。。

『48cmのビオラ(日本国内最大!?)を持っている』
と菊地先生はおっしゃっていましたが、そのうち登場するのでしょうか。
45cmなら弾いたことあるけどなぁ・・・48cmて・・・未知の領域。
是非とも弾いてみたいものです♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本】科学事件 | トップ | ありえない偶然 ~ズラジャエ... »

コメントを投稿

日記2005-10」カテゴリの最新記事