ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

本日の練習 ~ブルーベル氏と初合わせ

2006年11月10日 23時31分00秒 | 日記2005-10
今日は明後日本番の室蘭定演練習。ソリスト(チェロ)のアンジェイ・ブルーベル氏との初合わせ。氏は昨日、日本に着いて桐朋でのレッスンをこなし、本日室蘭へ。
練習はハイドンとポッパーを各二回通し、一時間半ほどで早々に終了。
さっぱり情報が無く、どのような人物かわからなかったのですが、、、演奏はとにかく『すごかった』…だけじゃぁ、全然伝わりませんよね…ちょっと書いてみると、

・無造作な動きなのに繊細な音 : いかに自分が無神経な音を出しているかがマル分かり。同じ壇上で音を出すのがためらわれる。ため息。
・でてくる音符が横に仲良く手をつないでいる : 『音符を横につなげてください』指揮者からよくある指示なのですが、これがなかなか難しいのです。楽譜通り弾いてるのにin tempoじゃない、伸縮自在の不思議な感覚。決して気分でテンポを揺らしているわけではなく、楽譜をよーーく読んで、忠~~実に演奏するとテンポが揺れる、という"必然性"を感じます。う~ん。難解。
・"オレは高いゼ!"オーラを放つ楽器 : アジャスターなんてチャチな物はついてません。ペグを直接、バキバキひねってチューニング。エンドピンが木?というか鉄心の入った木のタイプ。初めて見た。

今日の時点では、ソリスト・指揮者・オケの三者がまだまだバラバラですが、残り二日。なんとかなるべさ。
~~~~~~~
練習後のお食事会にて、このブログの話に。
某氏よりのお言葉。

『ぴかりん(仮名)は実物とブログではすごいギャップがあるよなぁ』


えぇっ!?意外!!本人は一緒のつもりなのに!
話を聞いてみると、実物は無口で人を寄せつけない冷たい感じで、ブログでは饒舌なんだそうです。なるほど、言われてみればそうかも…
でも、無口なブログって…アリエナイ。
また、こんなお言葉も。

『ぴかりん(仮名)て文才あるなぁ』


えぇっ!?意外!!(略



とりあえず今日はO先生と再会できて幸せな日でした。(←そこかよ!)
(*´∀`*) フフフ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研究復帰中 ~プレゼン終了 | トップ | 【本】囲碁の世界 »

コメントを投稿

日記2005-10」カテゴリの最新記事