ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】軽食喫茶 フランセ [喫茶@室蘭]

2010年04月28日 22時02分19秒 | 外食記録2010
▲閉店 ホテル改装に伴い閉店 [2014.6.3記]
軽食喫茶 フランセ(けいしょくきっさ ふらんせ)[喫茶@室蘭][HomePage][Yahoo!ビジネストラベル]
2010.3.24(水)12:40入店(初)
注文 日替わりランチ 600円


・JR東室蘭駅の東口(海側)とポスフール室蘭店の間にたつ室蘭プラザホテルの一階に入った喫茶店が今回のお店です。その前を通りかかるときにはいつも閉まっているところしか見たことがありませんでしたが、この日は営業中だったので寄ってみることに。こちらの営業は昼の時間帯のみのようです。
  
・昭和の香り漂う鄙びた雰囲気の店内はイス席約7卓にカウンター約5席。

・食事のメニューの種類はそれほど多くはありませんが、どれも600円程度と安い価格設定です。注文したのは日替わりランチ。
  
・メインのおかずは白身魚のフライとごま油風味のする野菜炒め。全体的に醤油をかけたくなるような薄味です(普通はかけるのかな?)。
   
・もっさりした歯応えのご飯、ワカメの味噌汁、なかなか美味しいおからとひじきの煮物、漬物とイカの塩辛。外食ではなく、家庭料理のような雰囲気です。
 
・食後のコーヒー。イヤな味がせず、手で丁寧に入れたような味……と思ったら、すぐそばのカウンターの上でコーヒーメーカーがコポコポと音をたてていました。私の味覚もずいぶんといい加減なものです。

 
[Ricoh GX200]

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】北大植物園(札幌)中編 | トップ | 【写】北大植物園(札幌)後編 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホテルの軽食で (はなゆー)
2010-04-29 14:36:04
昼のみ営業ってのは少数派だと思いますが。それはさておき、この店の情報はウェブにあまりないので、なかなか貴重な情報かと思います。

コメントを投稿

外食記録2010」カテゴリの最新記事