ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】DESPERA [居酒屋@小樽]

2016年07月13日 22時00分45秒 | 外食記録2015
DESPERA(ですぺら)[居酒屋@小樽][Yahoo!地図]
2015.5.23(土)22:20入店(初)
注文 酒あれこれ 計2100円

・小樽飲み歩きの三軒目は、小樽が地元のみぃみぃさんより、「小樽で飲むならここへ行け!」とお勧めされた店へ。
   
・小樽中心部の通称「寿司屋通り」より南側に入る狭い道の奥に、その店はあります。すぐ隣が『幸寿司』という店で、緑で塗られた建物は誰かの紹介でもなければまず踏み込めないような外観です。
    
・恐る恐る扉を開けてみると、中にいた客から一斉に「誰だこいつ??」という視線を浴びる。カウンターのみ約10席の小さな店内はほぼ満席で、先客が詰めて何とか席を一つ空けてもらえました。

・ジントニック(600円):酒はあれこれ置いていましたが、メニューにショートカクテルは見当たらなかったのでこちらを注文。
 
・チャージ(1000円):お通しとして春雨サラダやポテトチップスなどが出てきます。

・隣に座った常連客のおじさんとあれこれ世間話。普段はお堅い仕事に就いているようなのですが、趣味で漫画を描く上に女装も趣味だそうで、「あ~暑い……」と途中着けていた長髪のカツラを脱いでいました。こちらなかなか「濃い」客が多いようです。更にいろいろ話していて、「俺の弟、室工大で教授やってるよ!」の言葉を聞いたときにはひっくり返りそうになりました。

・バドワイザー(500円):一度ビールに戻って一休み。ウイスキーなどを飲んだ後だったので、味が薄く感じられました。
  
・しばらくすると、他の客は皆引き揚げて私一人が残りました。そこで店を一人賄うマスターとあれこれ音楽談義。棚にはレコードやCDがギッシリと並び、この時はジャズが大音量でかかっていましたが、ジャズ限定というわけではなくジャンル問わずマスターの気分でかける曲が変わるそうです。また、その昔には室蘭の某衣料品店で働いていたことがあるという話で、意外な所で室蘭つながりが。

・会計はしめて2100円。こちらは酒を飲むのが主目的ではなく、人との会話を楽しむ店という雰囲気でした。

 
[Canon PowerShot S120]

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】BOTA [居酒屋@小樽] | トップ | ▲閉店【食】カクテルハウス ... »

コメントを投稿

外食記録2015」カテゴリの最新記事