ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【演】平成19年度 室蘭工業大学 入学宣誓式

2007年04月04日 22時22分54秒 | 演奏記録
平成19年度 室蘭工業大学 入学宣誓式
2007.4.4(水)9:30入場開始・10:00式開始, 室蘭工業大学 体育館, 関係者のみ
指揮 熊, 演奏 室蘭工業大学管弦楽団, パート 1st Violin

<新入生入場>
1.ヴェルディ アイーダ 凱旋行進曲(E-Iカット版)
2.ヨハン・シュトラウス ワルツ『春の声』
※1→2→1
<式中>
作詞 田中章彦 作曲 金田締元 室蘭工業大学 学歌(歌メロディー入りVer. 1番のみ)
<新入生退場>
ヨハン・シュトラウス ワルツ『春の声』

『遅刻した奴は罰ゲーム』 あまりに遅刻が多いのでこんな御触れが出たようです。おかげで当日のリハは8:00開始予定のところを8:15に開始(←早い)。皆やればできるじゃないか。罰ゲームは、後日の新入生歓迎演奏会当日、近所を楽器を持って(弾きながら?)練り歩き宣伝を行うとのことです(それは罰ゲームなのか??)。
・卒業生+α、合わせて10名以上がごっそり抜けて急に寂しくなってしまいました。 スローガン→『入学式の演奏で新入生を20人入れよう!!』
・新入生が入場するとなんとも初々しく、ちょっと緊張感のあるすがすがしい空気。これが半年も経つと澱んだ ~大学生~ の空気になってしまうわけですが。そういえば、もしかして平成生まれさんが混じっているわけですか・・・!? ぎええー! ついに来たか!!
・入場時の演奏時間は、学校関係者入場完了とほぼピッタリ。
・春の声:とにもかくにも、出だしの音程を皆でそろってうまくとれるかどうか。でかい体育館なのに1stVnが5名しかいないので、かなりがんばって弾きました。毛換えしたばかりの弓なのに、もう5本ほど毛を切ってしまった。
・学歌:冒頭、指揮者が振り出したとき、後方よりティンパニをカチャカチャいじる音が。これが気になって入りがグダグダになってしまった。空き時間の間にちゃんと音合わせておくこと。チェロの音程について一言いったら、いくらかマシになった。入学式の日にちを勘違いし不参加のFlさん(オイオイ)の欠けた音について、急遽Tpが代役を果たす。
・熊の指揮が板に付いてきた。
・客数約1200名[目測]:父母席の椅子配置は、椅子が増えて通路が狭くなった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやくのだめドラマ見終わ... | トップ | 【本】文豪ナビ 太宰 治 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
板に (コントラバスの人)
2007-04-05 01:49:08
それはようやく「半人前」として認めていただけたということですか?
返信する
> 半人前 (ぴかりん)
2007-04-05 21:13:28
単なる『メトロノーム係』から『指揮者』へと脱皮して近づいた感じかなぁ。

あと何度か脱皮すると蝶に…



人っていうか…む、虫…??
返信する
入学式 (pp)
2007-04-06 08:43:14
ローカルニュースで見ました。
オケは写ってませんでしたが、音が殆ど金管ソロって感じで。
聴いたことのない曲だったので校歌かも。
大学生活をどのように送りたいかと訊かれた新入生
「遊びたい」ですって。 ちょっと、ちょっと、ちょっとぉ~
返信する
> 遊びたい (ぴかりん)
2007-04-06 17:32:55
娯楽といっても【酒】くらい・・・

テレビは未見ですけど、流れたのがまさにTp代役部分だったのかも。
返信する

コメントを投稿

演奏記録」カテゴリの最新記事