ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】WARUNG GEMBIRA [カレー@室蘭]

2013年02月06日 22時00分25秒 | 外食記録2012
▲閉店 同市高砂町に移転 [2014.12.31記]
WARUNG GEMBIRA(ワルン グンビラ)[カレー@室蘭][食べログ]
2012.10.17(水)17:30入店(初)
注文 ポークベジタブル(辛さ0・ライスS)1100円

    
・室蘭市中島町を通る中島通沿い、国道37号線とぶつかるT字路より150mほど奥まった場所で営業するスープカレー専門店。隣には『玉山』があります。以前には『TAMBOO』というスープカレー店が入っていた建物で、いつの間にかその看板が掛け変わっていました。パッと見では、前店と何も変わらないような雰囲気です。通りを挟んで向かい側の敷地に駐車場が数台分有り。
    
・前店は壁で仕切られていましたが、それが取り払われて見通しの良くなった店内は、イス席が大小8卓。スタッフは給仕の女性と、奥の厨房にももう一人いる様子。BGMにはエキゾチックな音楽が流れ、雰囲気は前店そのままといった印象です。

・メニューはスープカレーがメイン具材に応じて7種あり、千円前後の価格帯。そして、辛さ、ライス、トッピングをそれぞれ選びます。今回は『ポークベジタブル(1100円)』を、『辛さ0・ライスS』で注文。
    
・カレーの具材は、豚の角煮の小片が約5切れ、ウズラ卵、ナス、ピーマン、ニンジン、カボチャ、オクラ、ジャガイモ、ブロッコリー、レンコン、アスパラ、そしてたっぷりのキャベツ。豚肉には下味がついていません。野菜がたくさん入っているのでそれをすくって食べているうちに、スープも自然と無くなってしまいます。スープの辛さは「当店標準・中辛」の0番にしてみたのですが、これだとカレー特有の刺激がほとんど感じられず、辛味耐性があまり強くない私ですら風味に物足りなさを感じるほどでした。「スープカレー」というよりも、「カレー風味のする野菜スープ」とでもいった料理に思えます。
 
・Sサイズ(約150g)のターメリックライス。
・こちらの調理人は東南アジア系の外国人に違いない、と勝手に思い込んでいたのですが、会計時に奥から現れた男性は見るからに日本人の風貌でした。後から、前店の記事を見返すと、カレーの盛り付けや、メニューの辛さ表示などに共通点が見られるため、前店と無関係では無さそうですが、詳細については不明。

 
[Canon PowerShot S100]

《関連記事》
【食】CURRY & CAFE TAMBOO [カレー@室蘭](2009.12.28)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】小樽市総合博物館(小... | トップ | 【写】小樽市総合博物館(小... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (つやりん)
2013-02-06 23:56:31
いつも楽しく拝見しております。ここのカレー屋はタンブーのままで、名前が変わっただけですよ~多少メニューなどリニューアルしましたが、以前とさほどかわりなくイマイチなんですよね(>_<)今度ぴかりん会に参加してみたいです。
返信する

コメントを投稿

外食記録2012」カテゴリの最新記事