ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】手打そば処 一福 [和食@伊達]

2009年05月31日 22時06分22秒 | 外食記録2009
▲閉店 後に『まるてん』がオープン [2014.6.3記]
手打そば処 一福(てうちそばどころ いちふく)[和食@伊達][食べログ]
2009.4.24(金)13:05入店(初)
注文 天ざるそば 1200円

  
・伊達市街の西の外れ、国道37号線より『かつ吉』(とんかつ屋)の建つ角を海側へ折れ、500mほど進んだ住宅街の中にあります。丁度『伊達 翁』と『案山子』の二軒の蕎麦屋の中間です。地元民以外ではなかなか気づきづらい立地。店の前に10台分ほどの広い駐車場あり。
 
・店内は意外と広く、イス席4卓と座敷に6卓。男性の店主が一人で賄っているようです。

・メニューは蕎麦、うどん、丼物があり、かけそば550円からと低めの価格設定です。さすがに天ぷらをつけると千円越えてしまいますが。「天ぷらを揚げるのでちょっと時間かかります」と言われたのですが、それほど待たされることはありませんでした(10分くらい?)。
  
・蕎麦は平麺でコシは中庸。堅実に作っているという印象。

・結構、長~~い麺です。
 
・ワサビがちょっと変わっており、食べてみると、ワサビの葉(茎?)を刻んだものでした。通常のワサビよりややマイルド風味。
 
・天ぷらはエビ×2、アスパラ、サツマイモ、シイタケ、シシトウ、ナス、といろいろです。具材の野菜は特別な物なのか、いちいち味が濃くて美味しいのですが、揚げ方が今一歩。天ぷらがもっと上手に揚がっていれば、もしくはもりそばを食べていれば、また評価は違っていたでしょう。

 
[Ricoh GX200]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝☆アクセスIP数 3000 ip/週 ... | トップ | 【食】カレー らいず [カレー... »

コメントを投稿

外食記録2009」カテゴリの最新記事