ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】食事処みゆき [いろいろ@室蘭]

2008年05月14日 22時03分09秒 | 外食記録2008
▲閉店 [2010.4.10記]
食事処みゆき(しょくじどころ みゆき)[いろいろ@室蘭][室蘭タウン]
2008.4.29(火)18:15入店(初)
注文 チャーハンセット(とんこつ味噌、コカ・コーラ) 850円

 
・室蘭の八丁平の真ん中にあるセイコーマート(コンビニ)より2~3軒右隣にあるお店。店内はテーブル5卓、カウンター6席ほど。

・おばあちゃんが一人でやっているようです。先客がいたことと、料理ニ品なので出てくるまでに結構時間がかかりました(すくなくとも20分以上)。
  
・ミニラーメン(とんこつ・味噌):「ラーメンはとんこつで」と注文すると「味噌・塩・正油ありますけど……」とのことなので味噌を選択。『とんこつ』と言えばとんこつ味のラーメンが出てくるものと思っていたので、少々メンくらいました。出てきたのは表面上はとんこつ風味で、途中からはもう完全に味噌ラーメンというもの。どうも各味のラーメンに『とんこつエキス(?)』を加えただけのようです。麺はやわらかめ。スープまで完食。

・チャーハン:カニ(カマボコ)風味。何の変哲も無い材料で作った普通のチャーハンでしたが、これが美味しく、このように熱々でパラッと炒めるにはどうやるのか教えてほしいくらいです。自分で作ってもなかなかこのようにはなりません。おばあちゃんの技、炸裂。

・黙々と食べていると、おばあちゃんから「飲み物つきますけど~(どれにする?)」と声がかかり、「えっ?そうなの??」とメニューを見直すと確かに『+ドリンク』の文字が。とりあえずコーラを注文。でも後から思えば、この料理にコーラという取り合わせはちょっとどうだろうという気も。やはりあっさりウーロン茶でいくべきだったか。それとも、もっと毒々しいメロンソーダがよかった?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本】門 | トップ | 【演】札幌西区オーケストラ ... »

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事