ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

日本科学未来館

2019-11-30 08:57:31 | 旅行記

お台場の日本科学未来館へ。


未来を感じさせるエントランスです。


無数のディスプレイで球形に作られた地球。


定期的にプログラムが流され、色んな映像が映されます。


半円形のディスプレイに3D映像を映すドームシアター。
「9次元から来た男」と「バースデイ 〜宇宙とわたしをつなぐもの〜」の2プログラムを鑑賞しました。

9次元からきた男は、超ひも理論の話。
ドラマ仕立てになっていて、2次元のドラマ世界から3次元のこちら側へ男が出てくるシーンとかはなかなか面白いです。終盤は尻切れ感。

バースデイの方は、プラネタリウムの3D版みたいなコンセプトらしく、同じような映像が30分流れるので、それほど面白みはないです。
ていうか中国人の子供がずっと泣いてるし、別の中国人はでっかい声で関係ないこと叫んでるし、民度が低すぎてイマイチでした。


ネットワーク通信の模型。
白黒の玉でヘッダとペイロードを指定して、ヘッダで指定した場所へ白黒の玉を物理的に送ります。


アンドロイド。もっと人間の女性っぽいのもありましたが、こっちの存在感が異常。


未来の地球を守る的なゲーム。
障害物に当たらないようにルートをなぞって指定し、できるだけ未来まで自機(?)を届けます。
ディスプレイの山の裏側にも障害物があるので、いろんな角度から問題を捉えようみたいなコンセプト。


僕の地球の未来は、水を権力者が独占する世紀末世界になりました。ヒャッハーが捗る…。


コピーとオリジナルとは何なのか、という命題について考える昔の絵。
初音ミクとかもありました。


1時間に1回のASIMOの公演。歩いたり走ったりボール蹴ったり、いつものやつでした。

2時間くらいブラブラして終了。平日に行ったので空いていて良かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿