ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

Signリリイベ

2020-01-26 23:26:19 | イベント
スフィアのシングルCD「Sign」のリリイベ(昼の部)へ。

といいつつ、まずは秋葉原のスフィア展へ。
衣装展示が切り替わると聞いて2回目の訪問だったんですが、あんまり変わってない…。
ただ、物販コーナーには前回なかった見本が飾ってありました。改善したようでなにより。

九段下へ移動し、靖国神社で玉子丼(特攻の母 鳥濱トメの玉子丼)を食べたりしつつ、

工事中の武道館を横目に歩いたりしつつ、

リリイベ会場のサイエンスホールへ。
整理番号は悪かったのに、そこからさらにくじ引きがあって、なかなかの良席へ!
良席なのに隣りがいないという、現地でくじ引きならではの事態になっていました。

物販で劇団スフィアのBD-BOXの予約を受け付けていたんですが、スタッフが最初「予約特典の番宣ポスター配布はこの会場…」と言いかけて、この会場限定の特典でないと気づいたのか、「…お店で予約しても入手できない番宣ポスターとなっておりまーす。」と言い換えていて草でした。


そして…、イベントの内容ですが、終始笑いっぱなしの神イベでした。

司会は戸松と美菜子。
最初は秋葉原のスフィア展やスフィアカフェに行った時の写真を見ながらのゆるいトーク。

次は、スフィア公式の様々なサインを作るコーナー。
「もう帰りたいのサイン」「宝くじ当たったのサイン」「このあとご飯行く?のサイン」の3つのお題で、それぞれ4人が一斉にサインを出して会場の拍手で公式サインを選びます。

戸松はだいたい変顔で笑いを取り、美菜子はホール気味で他の3人とは違った感じのポーズ、彩陽は一番まともだけどなかなかかっこいいサイン、愛生は面白かわいいポーズが多かったです。

「もう帰りたい」では戸松のピースサインで両目を覆う(そして変顔をする)サインが採用され、「宝くじ当たった」では彩陽のOKとお金のしぐさを合わせたようなかっこいいサインが採用されました。

そして「このあとご飯行く?」のサインを作るときに、愛生&彩陽チームが「このあとご飯行く?」の返しに戸松が作った「もう帰りたい」のサインをやって、会場の爆笑をさらっていました。
サインを上手く使われた戸松の「よくできたイベントだな!」は魂の叫びでした。

最後はSignを歌ってイベント終了。1時間程度でしたが、異常に内容の濃いイベントでした。

個人的には愛生の「もう帰りたい」のサインがめっちゃよかったです。(両手を下に向けてピーン!と伸ばす感じのポーズ)

ミイラ展

2020-01-19 19:15:02 | 旅行記
上野の国立科学博物館で開催中のミイラ展へ。

エジプトのミイラの作り方、時代による変遷なんかもわかったし、普通のミイラの他にも、インカ帝国のチャチャポヤのミイラ包み(ミイラを布で包んだもの)とか、ヨーロッパの沼で自然に出来たミイラ、オセアニアの肖像頭蓋骨、ミイラになるために柿を大量に食べて死んだ本草学者のミイラ、即身仏のミイラなど、様々なものが見れました。

エジプト人がゾンビ作りをするとき、臓器は大切にカノプス壺に入れていたのに対して、脳みそは重視していなくて棒で掻き出して捨てていたっていうのが面白かったです。

そして、一番最後のオマケ的な部屋にあった国立科学博物館所蔵のミイラが、単純なミイラとしては1番立派だった気がするのも、さもありなんといったところでしょうかw

スフィア企画展 いつもありが10

2020-01-13 22:38:39 | イベント
スフィアの企画展「いつもありが10」へ。
秋葉原の4ヵ所の会場で衣装などが展示されていて、スタンプラリーも実施されています。


まずはメイン会場。アキバCOギャラリー。
ここは有料会場で、かなりの量の衣装展示と応援上映、グッズ販売があります。

衣装は20着以上あったと思いますし、特に個人的に一番好きな、Sphere's eternal live tour 2014の時の星が散りばめられた衣装があったのが良かったです。
CDジャケットの展示では愛生だけ手書きで全てにコメントを書いてくれていました。

ただし応援上映は無言でぬるっと始まるため、盛り上がらなかったです。
最初はスタッフが盛り上げて欲しい所です。

1200円くらい入場料取る割りに内容は薄いかなと感じました。
あと物販は現物の見本を展示して欲しいし、持ち帰りの袋も欲しい。


とはいえ物販は1万円以上購入。時計とマグカップとTシャツです。曲名がいっぱい入ってるマグカップとシャツは欲しかったんや。
時計がデカい上に袋がなかったので、この日は他の会場に行かず、そのまま帰宅しました…。

翌日。


2会場目、スフィアコラボカフェ!
入り口には予約なしでも入れますと書いてあったものの、空席待ちの人がけっこう並んでいました。僕は2時間前にネット予約したので、スルッと入れて良かったです。


美菜子のパープル汁。甘くて美味しかったです。


一番好きな曲であるPride on Everydayのダジャレメニュー、Fried on Everyday.


衣装も展示されていましたが、この企画展、全会場で衣装は撮影禁止です。
カフェには直筆サイン入りのポスターが複数展示されていました。

…カフェの食事は全然食べた気がしなかったため、すぐにカレー屋でカレーを食いましたw


3会場目はランティスステーション。
なんとこちらでメイン会場で売っている物販の見本が展示されていました。
唯一購入できるメイン会場では見本がないのに…。

4会場目はゲマズの5階。去年のライブグッズが一部売っていました。


4ヵ所のスタンプをコンプリート!

景品(クリアファイル)と交換しようとしたんですが、アキバCOギャラリーの入場チケットがないとダメだということに気付いて断念。
翌日だったのでチケット持ってきていませんでした…。そのうち交換に行くか…。


この日、実はMay'nのFCイベントだったんですが、完全に忘れていて行きませんでした。
失敗した…!