ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

東京散歩 21.12

2022-01-16 21:27:07 | 旅行記
2021年12月の東京散歩


錦糸町から線路沿いに歩いたらあった、すみだ北斎美術館。
見た目が派手。


浮世絵はレプリカも本物もあって、広すぎず程よい展示。
そして晩年の北斎の様子の模型も。

両国の江戸東京博物館も行ってみたら混みまくっていたのでスルー。


安田庭園。逆さスカイツリーありやな。


刀剣博物館。入場料1000円の割に、展示はほぼ1部屋のみ。
写真撮りまくってる刀剣女子やおばちゃんがおりましたが、その付き添いで来てる彼氏や旦那らしい男性2名が、ソファで寝てましたw


隅田川のほとりを上流へ。ここは整備されてていい散歩コースです。


浅草寺、雷門。思ったよりも人がいっぱいでした。


雷門の提灯の下側の模様。


翌週。


迎賓館、赤坂離宮。本館と、主庭にある噴水も国宝です。


和風別館。ここはツアーでしか入れず、予約が必要です。
ここの予約がなかなか取れなかった。

ガイドさんが庭も建物内も、細かく色々説明してくれます。
特に冬の晴れた日だったので、建物の中の天井に池の揺らぎの縞模様の光が深く入ってきて、ものすごい綺麗でした。

池の鯉については、やたら丁寧に解説してくれました。
安倍首相(当時)とトランプ大統領(当時)が餌をやって、トランプさんがバサーってやったのがニュースになった所です。


和風別館を見てから、本館の中へ。本館は予約不要ですが、主要な部屋は全部見れて、めちゃくちゃ豪華でした。

東京散歩 21.11

2022-01-04 13:18:45 | 旅行記
テレワークで運動不足解消のために、いつも家のまわりを散歩しているんですが、時々東京の方に行って散歩しています。

事前にどこに寄ろうとかは特に決めず、だいたい降りる駅と乗る駅を決めるくらいで出かけています。

11月、飯田橋→高田馬場

飯田橋駅から神楽坂の親子丼屋でお昼を食べたりしつつ散歩開始。

途中で草間彌生ミュージアムがあったので行ってみる。
空いてそうなので入ろうかと思ったら、完全予約制らしく断念…。クサマ…

早稲田大学の近くの神社とかに寄りつつ、高田馬場駅のカードショップとかゲーセンをめぐる。


レトロゲームがたくさん置いてあるゲーセンにあったメタルホーク。
ヘリコプターのコックピットに乗り込むんだけど、ヘリが動くたびに席もガタガタと動く。昔はこういう体感ゲーム結構あったなあと。


翌週、新日本橋→新橋


日本橋。本来日本でトップクラスの知名度がある橋なのに、首都高本当に邪魔なんだよなあ…。


日本橋から東京駅方面に少し歩いたら警察博物館。
入場は無料だし、中にはタッチパネルで遊べるものもあったり、そこそこ良かったです。


築地本願寺。洋風なお寺で、中にはパイプオルガンもありました。
SNSとかも活用されていて色々がんばってます。


カフェで昼食。ブッダのお腹の中をイメージしたらしい(?)ブッダボウル。
アボカドいいですねえ。基本的には納豆の味ですが…。


跳ね橋としては日本一有名な勝鬨橋。
渡ってみると、ここが動いて跳ねるのか、というのが分かって面白かったです。


近くには「かちどき橋の資料館」もありました。
小さな建物で客もほとんどおらず、係員も暇そうでしたが、無料だし、資料映像見ながら小休止する場所としてはちょうど良かったです。


築地場外市場。
築地市場は完全に真っ平になっていましたが、こちらはまだ現役。
話に聞く玉子焼きを食べてみましたが、特別美味しい感じでもなかったです。


浜離宮。広くて綺麗な庭園です。
お茶室とか鴨場とか水門とか見どころもそこそこありますし、アプリを使うとBTでポイントに近づくと解説が聞けます。


どすこい感。


鴨場には鴨猟の説明があって、なかなか面白かったです。


新橋駅近くにある旧停車場跡。ここは展示が写真くらいしかなくてしょぼかった。
でも旧停車場跡を発掘したものが保存されてて、そこは良かったかもしれません。