ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

音楽の聴き方

2008-05-19 22:47:22 | 社会
音楽の形態がCDというメディアでの流通からネット配信等に移っていくにつれて、僕達消費者側の意識というのも変わってきていると思います。

昔は買ったCDをまず最低一回は一通りじっくり聞いたし、さらに何度も聞きながらすごしたものです。
でも今はアルバムを全部聞くというよりも、聞きたい曲だけチョイスして手に入れて聞く、というような聞き方が多くなっているのではないでしょうか。

実際ネット配信ではアルバムの中で聞きたい曲だけを選らんで購入できます。しかもCDシングルなどと違って、シングルカットされている必要もないですし、値段も安いです。
さらに現在音楽販売の主流となっている着メロ、着うたに至っては、ほぼ一曲ごとの購入でしょうし、サビだけなんてこともザラなわけです。

アルバム全体でひとつの音楽として楽しむことから、話題の曲だけ聞ければいい、さらにはサビだけ聞ければいい、という形式へ、音楽の聴き方が変わってきている。今の若い人なんかは、着うたから音楽に入る人もいるでしょうから、この傾向はさらに進むかもしれません。

それが顕著に現れている例として、組曲『ニコニコ動画』をはじめとした、有名曲人気曲のサビだけを短くして繋いだメドレー曲があります。
これがニコニコ動画では爆発的な人気を保っていて、組曲を聴いただけで原曲を知らずに「この曲好き」となるし、原曲を繋いだメドレーというよりも組曲自体でひとつの音楽という認識になっていると思います。少なくとも自分はそうです。

そんななか、僕がニコニコ動画でも10本の指に入るほど崇拝する製作者の方がいます。
これこそが現代の音楽文化の象徴としてのニコニコ動画メドレーをさらに昇華させ、新しい音楽を作り上げた良例です。是非お聞きください。

組曲『シコシコ動画』
シコシコ動画流星群

WEBサイトリニューアル!

2008-05-17 00:37:14 | 日記
僕のWEBサイト「pistation」を本日リニューアルしました!

理由は今週会社で暇だったからです!

構造がかなりシンプルになったんでよかったかなと思います。
コンテンツも少し減りましたが、メインの自作ゲーム紹介関連はパワーアップ!

あと今回は全部テキストエディタで書いたので、ソースも割りとすっきり。
フレームを使わないのは当然として、BRタグとかBタグとかも使わないとか無駄にこだわってみました。
でもBBSやブログを表示するのに、iframeだけは使っちゃったなあ。好きじゃないんだけど。

とにかく5年ぶりくらいにリニューアルしたpistationをヨロシクお願いします!
いいからさっさと新作ゲーム出せという突っ込みは…返す言葉もございません!・・・許せるっ!