ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

河口湖一周

2021-12-26 22:08:44 | 旅行記
5月の日記です。

ミリオン7th翌日、朝からレンタサイクルで電動自転車をレンタル。
電動は3台しかなかったので即なくなっていました。

天気は晴れ、富士山も少し雲がかかってるけど綺麗!
5月のさわやかな一日の始まりです。

河口湖大橋の南側からスタート!
最初左回りに少し行ったんですが、観光場所が右回りの方がたくさんありそうだったので、途中で引き返して右回りで出発。

河口湖の回りの道は普通に整備されていて走りやすいです。
ハーブ館はまだ空いていなかったのでスルー。

山梨宝石博物館。綺麗な鉱物がたくさんあって結構楽しかったです。

マラカイト。
昔、友人にマラカイトって言ったら、「いやマカライトでしょ。マラとかwww」って言われたことがあります。
いや現実にあるのはマラカイトでしょ、モンハン脳乙w って言っておきましたが、信じてもらえたかわかりません。

いかにもな観光ホテル街を抜けて、河口湖の右上あたりでお昼。
ほうとうの有名店らしく、開店前から行列が出来ていました。
まあ、なんかレンゲが汚かったですが、味は普通に美味しかったです。
しかしほうとうは何度か食べてるので、吉田のうどん食べればよかったかなあ…。

そういえば前日のお好み焼き屋でもそうでしたが、名前と住所を書かされました。
県からの要請で、コロナの追跡に使うらしいです。

微妙に口の中をやけどしつつ、浅間神社を回って、河口湖美術館。
ここは入口が分かりづらかった以外、あまり記憶にない…。写真もない。

音楽と森の美術館。
名前的に河口湖美術館よりしょぼいのかなと思っていたら、全然立派でした。
入場料も高かったので入るか迷いましたが、結果的にここが一番デカい観光施設だったので入って良かった。

中はメルヘンな建物や庭がたくさんあり、噴水も時々出ていました。

建物の中には古くてデカイオルゴール等が多数。
説明員さんが説明して実演してくれるものもあり、楽しかったです。

ストラディバリウスも展示されていました!
なんか奥の方にこんな軽い感じで展示されてていいのかって感じでした。

デカいホールで、オルゴールの解説ショーもありました。
この写真のオルゴールは、バイオリン自動演奏機能があるもので、失敗を繰り返しながら何百年かかかって作成された…んだったと思う(5月の記憶のため曖昧)
中に複数のバイオリンが設置されており、固定された弦の輪の内側をくるくると回りながら演奏されています。謎の技術w

河口湖の北側、富士山鑑賞の名所、大石公園!
いやあ快晴ですばらしい富士山ですね!!!orz
ラベンダーソフトなどを食べながらしばらく粘ったけど、雲のカーテンは厚かった…。

河口湖の西側はだんだん道も適当になっていき、めぼしい観光施設も特になし。
湖を眺めながらのんびりと自転車をこぐ。

なんだかんだ寄り道したので、夕方に河口湖大橋に戻りました。

そして北原ミュージアムへ。
なんでも鑑定団とかで有名な北原照久の個人コレクションを展示しています。

中はおもちゃからポスター、模型とか、とにかく年代物ばっかりだし物量がハンパナイ。
写真もたくさん撮りましたが、だいたい背景の鏡に自分が写っている…w

円楽かな?と思ったら円楽でした。

最後、渡っていなかった河口湖大橋を渡ったりしていたら、なんとか雲が晴れた富士山を撮影することも出来ました。

その後、バスで東京へ。
このバス予定より2時間くらい到着が遅れました。
帰りだったからいいけど、やはりイベントに行く時は電車の方が安全だな…。