ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

三笠

2018-07-22 18:24:57 | 旅行記
猿島から帰還後、世界三大記念艦のひとつ、三笠アッカーマンへ。


ちょうど案内ツアーが始まるところだったので、1時間ほどじっくりと説明してもらいながら艦内を巡りました。


三笠は戦後ダンスホールに改造されていたので、甲板より上は、のちに復元されたものらしいです。


艦内に行くと、色んな展示もありました。
VRでバルチック艦隊との海戦を東郷平八郎の隣りで体験できたり、PS4のコントローラっぽい舵コン(?)を使ったゲームもあって、なかなか凝っています。


Z旗がやたらフィーチャーされていました。土産屋もZ旗だらけw


昼食はネイビーバーガー。すごく…大きいです…。
横須賀に来るとやっぱりカレーかハンバーガーが食べたくなりますw

猿島

2018-07-22 18:22:04 | 旅行記
横須賀にある無人島、猿島へ。


横須賀から船で10分ほど。先月行った友ヶ島に比べるとメチャクチャ本土に近いw

船を降りると海水浴場があり、ほとんどのリア充共はそちらに吸い込まれていくため、島内の観光は空いていて快適です。


旧日本軍の要塞跡を散策できます。ラピュタの島ってやつです。
こちらも友ヶ島に比べると全体的に狭いですが、きちんと整備されているし綺麗です。


中に入ってる集団がいましたが、ツアーで特別に入っているみたいでした。


トンネルも3本ほどあります。木漏れ日が美しい…。


トンネルの中は湿度が高くて気持ちいいけど、床が湿っていてすべって危なかったです。

そして例の赤い扉感も…。


砲台跡も点在しています。


見晴らしのいい場所もたくさんあります。

洞窟もあったけど立ち入り禁止で入れず。


ラピュタだけでは飽き足らず、トトロの道?

1時間で島をぐるっと一周出来て、サクっと本土へ戻ってこれました。

脱出ゲーム 「謎の部屋からの脱出」

2018-07-17 22:33:39 | 脱出ゲーム

下北沢で脱出ゲーム。

だいぶ昔の公演だから簡単なのかと思いきや…
忘れてはいけなかった…ドラクエは2が一番難しいということを…。

謎解きというよりも完全に探索ゲームでした。
部屋中ひっくりかえして、いかにモノを発見するか。
始まる前にスタッフの人に探索が99.9%と言われましたが、偽りなし。

結局、単純にモノが見つからずに時間が過ぎていって、残り数分でヒントをもらって少し進めるもタイムアップ!
いやー、これはつらい!

でも内容的にはかなり作りこまれてて面白かったです。

探索メインゲームも時々やりたいなー。あんまりなさそうだけど。

ルーヴル美術館展

2018-07-01 14:24:29 | 日記
国立新美術館の「ルーヴル美術館展 肖像芸術——人は人をどう表現してきたか」に行ってきました。

ルイ14世のめっちゃ有名な絵とか、マリーアントワネットの超盛り盛りでかっこいい彫刻とか、紀元前のやつとか、まあ色々あって結構楽しかったです。
ただしかなり混んでるけど、、まあ新美ならいつものことですね。

これでもうルーヴル美術館行かなくていいな!!!


そしてちょうど同じ新美術館でやっていた文化庁メディア芸術祭も覗いてみました。

映像を使ったアート作品の中で、アニメや漫画もかなり展示されてました。

そしてそこで「この世界の片隅に」の5分くらいのダイジェスト上映をやっていて、休憩もかねてと座ってみていたんですが、結局泣いてしまいましたw
5分で泣けるというよりは、ちゃんと映画を見たから思い出して泣いただけだと思いますが、やっぱすばらしい作品だった…。