ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

キャバクラ

2007-02-25 20:41:55 | 旅行記
キャバクラに行ってきました。

そしてなんと、人気No.1の子の中に入ってしまいました!
中に入った後、「お前とはこれっきりだよ!」というと、さびしそうに帰って行きました。




これがその子の生写真です。


中を激写!


さびしそうな後姿。


6つ子誕生

世界樹の迷宮 2

2007-02-23 21:02:10 | ゲーム
世界樹の迷宮ですが…やばいです。こんなにRPGを面白いと思ったのはいつ以来だろう。
平日にもかかわらず、今週は毎日一日七時間くらいやりました。ゲームは一日シチ時間!

出来上がった物語をなぞっていく最近のRPGでは到底体験できない本物の冒険、自分だけの物語があるわけです。これぞRPGの原点。
ドラマ性の高いRPG(FFとか)をやっても、ハッキリ言ってあまり話や場面って覚えていなかったりするんですが、この作品では色んな場面がハッキリ思い出されます。(あそこで全滅したり、あそこで絶望感を味わったり、あそこで全ry)

しかも、ただ古臭いゲームっていうわけじゃなくて、自由度の高いキャラのカスタマイズなど様々な要素で戦略性もあるし、遊びやすくなってもいます。
プレイした人同士でいろいろと語りあうのにも適したゲームだと思います。

僕もRPGツクールでRPGを作った際に、この作品と同じようなポリシーで作成しましたが、時間や技術の面でできなかったいろんなことをきっちりやってくれていて、まさに「俺が作りたかったのはこんなゲームだ」といえるかも。

そして、自分の冒険の記録をしたためたくなるのも、このゲームならでは。それは作られた道をなぞっているというよりも、自分でゲームに挑戦し、攻略しているという実感があるからだと思います。(とはいえ実際はみんな同じようなところで同じような経験をするわけですが。ダチョウとか)
ちなみに全滅するとセーブしたところからやり直し。そこがいい。
---
ソ:ソードマン 男 ○○○○
ア:アルケミスト 男 キバヤシ
パ:パラディン 女 ケイ
メ:メディック 女 アルテミス
ダ:ダークハンター 男 スレン
レ:レンジャー 女 アネット
バ:バード 女 シェリー
---
◆2階に到達[ソパ アメレ]
◆FOE(姿が見えている強敵)こええええええ!ビクビクとよけながら進む。
◆レンジャー強いけど、やっぱり補助系が欲しい!バード初投入[ソパ アメバ]
◆5階のボスで全滅すること2回、DSを落としてフリーズすること1回…なんとかクリア!
◆6階。なんだかすごく調子に乗ってどんどん進んでいくと…突然現れたダチョウ(FOE)で瞬殺される。ここからダチョウがトラウマに。
◆ダチョウを倒すには足を封じるしかない!ということでダークハンターが1階以来のレギュラー復帰!パラディンを更迭してバードが前衛に。大丈夫か?[ソバ ダアメ]
◆ダチョウ戦、ダークハンターの足縛りが決まれば圧勝だが、これがなかなか決まらない…40パーセントくらいの確率で倒せるようになる。(60%の確率で全滅orz)ダチョウこええ
◆ダチョウがいなくなったのでさっそくダークハンターをはずしてヒロインたるパラディン復帰。安定パーティに戻す[ソパ アメバ]
◆と、すごく強い鞭が手に入ったので使ってみたい誘惑に負けてダークハンター復帰!誰を下げるか迷ったが、今まで主力だったアルケミストを更迭![ソパダ メバ]
◆8階あたりをうろうろしていると、いつのまにかレベルアップ!ダチョウと戦ってみたらあまりに弱くてびっくり。これが成長の……実感……!感動した!(とはいえダチョウはいまでもトラウマ。分かりやすく言うとダチョウ=フリーザ様)
◆FOEも強さは様々。散々逃げまくってついに追い詰められ、緊張しながらFOEとの戦闘開始……!弱いFOEだったときは「…なんだ、お前かよw」と、ほっとすると同時に心のそこから笑えますwwwサソリwww
◆苦もなく10階クリア!
◆8~10階あたりのクエストをまったり遂行。ダークハンターはちょっと燃費が悪いので、アルケミスト様復帰![ソパ アメバ]
◆しかしアルケミスト、もはや弱ええ…レベル差が開きすぎました。
◆11階で職業「ブシドー」でキャラメイク可能になる。さっそく作る…アルケミストイラネ[ソパ ブメバ]
 8.センゴク 男 職業:ブシドー
  なんかかっこいい武士。具体的に言うと3匹の千石さん。無口。次元。
だがレベル1!と、とりあえずギルドに…未熟者をやしなえる余裕はウチにはないの…
◆ブシドーをはずして久々のレンジャー投入![ソパ レメバ]
◆12階ですごく迷う。原因は壁じゃないところを壁とマッピングしてしまっていたから…
◆余裕で15階クリア!メディックの医療防御+バードで攻撃UP+氷属性追加(対象はソパレ) ←いまここ
◆ちょwwwアーチドロワー高すぎ。全財産の5倍以上って無理www
◆ち、ちなみに最終的に落ち着いたパーティは○○○○(自分の本名)以外全員女になったけど、結果的にそうなっただけなんだからねっ!
---

うーん。RPGをプレイしていて、ずっと終わらないでプレイし続けたいと思えるのはいつ以来だろう。
最近のRPGは早くクリアして終わりにしたいと思いながらやることばかりだから。話題づくりにやるだけ。

世界樹の迷宮 1

2007-02-16 00:57:17 | ゲーム

いまさらながら始めました、世界樹の迷宮。
まずオープニングムービー等がいっさいなく、数秒文章を読んだらすぐプレイアブルになったのにまず感動。
キャラも全て自分でメイク。これはずっと求めていたRPGのにおいがぷんぷんするぜー!

冒険者ギルド「ウミガメ」メンバー
1.○○○○ 男 職業:ソードマン
 自分の本名をつけたので伏字で。OOoや○ー○ー○ー○とは関係ありません。
2.キバヤシ 男 職業:アルケミスト
 超常現象の力で戦う魔法使い。主力になればいいなあ。いつかナワヤも作る予定。
3.ケイ 女 職業:パラディン
 「私は全てを守る!じっちゃry」…怪力で清楚な設定。きっとヒロインさ!(戦力外で消えなければ)
4.アルテミス 女 職業:メディック
 ベルダンry 回復呪文を唱える時の掛け声は「アルテ~ミッシュ☆」
5.スレン 男 職業:ダークハンター
 僕の作るRPGには必ず出る名前「スレン」今回はチョイ悪青年です。なんか面白そうな職業なので期待度高し。
6.アネット 女 職業:レンジャー
 小柄なマスコット的少女。活発でよく動くキャラのつもり。きっと活躍してくれるでしょう。
7.シェリー 女 職業:バード
 褐色の踊り子。陽気なエロス担当。苦境でも、こいつがいれば乗り切れる!ハズ。

現在B1(チュートリアル面)が終わったところ。すでに色々ありました。
宿屋に泊まる金もなくなって途方にくれたり、チュートリアル面なのにボスで全滅して全てが水泡に帰したり、結局そのボスと戦わないように逃げ回ってステージクリアーしたり。
面白いなあ、このゲーム。

初期パーティは○○○○、キバヤシ、ケイ、アルテミス、スレンでしたが、スレンがあまりに使えないのでアネットに変えました。スレン、いつか強くなるって信じてるぜ!
そしてキバヤシ最強。

これはきっと長く遊べる…といいなあ。レイトン…

Wii みんなで投票チャンネル

2007-02-15 22:42:54 | ゲーム
Wiiのあたらしいチャンネル、投票チャンネルが開始されました。

これまで天気、ニュース、インターネットと、あまり面白味のないチャンネルが多かったのですが、これはかなり期待できると思います。
毎週何度か配信されるアンケートに投票と結果予想をするというだけなのですが、世界中の地域ごとの集計が見れたり、結果予想の履歴が残ったりするのが特徴です。
Wiiを持っていて積極的に投票チャンネルを訪れた人だけが答えるため、インターネットの投票とは一味違った結果が出るかもしれません。

このチャンネルは今日まで配信されることを知りませんでした。今後もこういった面白いチャンネルがたくさん配信されることを期待しています。

ちなみにWiiの現状は、ソフトを5本買ったわりに、Wiiスポーツを2日に1回、10分間くらい遊ぶくらいで、あとは天気予報見るくらいです。
でもWiiスポーツは、僕がいままでやったゲームソフトの中で一番面白いと思うので、Wiiには満足しています。

目がぁぁ

2007-02-10 15:31:14 | 日記
メガマックは結局3回食べました。(買ったのは4回)
一時の品薄はなくなり、今は普通に買える様になったみたいですが、もう結構です。

そして東京の一部店舗では、メガてりやき、メガフィレオが売っていたみたいで、中川翔子プロデュースのギザマックともども、一度は食べてみたいですね。
しかしギザマックは、ギガマックが出たら名前を混同しそうです。

ギガマックとかいってたら、ギガ→テラ→ペタ→エクサ→ゼッタ→ヨッタ→ハーピ→グルーチ→ゼッピ→グミ→チキと、もうすでにたくさん出ていました。
しかしたしかSI単位系の接頭語って、ヨッタまでしか決まってなかったような…

つまりヨッタマック以降はヨタ話ということですね

BORN LEGEND

2007-02-01 22:39:40 | 漫画・アニメ
デカレンジャーのDVD特典映像、デカトークですが…



5人の座談会形式なのに、この配置はないよなあ…
前のふたりが、どこを向いていればいいのかわからずしゃべりづらそうにしてます。
ジャスミン、カメラ目線が多すぎ。
あの位置で微動だにしないバンバンの手の位置が笑えるw


そんなバースディ。
※ちなみに去年の2/1は地震で電車が遅れましたが、今日は人身で遅れました。