ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

スフィアだよ!全曲集合!!

2020-02-17 00:39:07 | イベント
武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナで、スフィアの全曲ライブに参加してきました!

スフィア名義の全84曲を2日間で全て歌い切るモンスターイベント!
1日目で42曲、2日目で42曲、2日間で同じ曲は1度も歌わなかったです!

1日で42曲やるっていうから何時間やるのか不安もあったんですが、ショートバージョンの曲も結構あったので、初日は3時間半弱、2日目も3時間45分程度に収まりました。

ライブ中MCもあまりなく、ほとんど歌いっぱなしで、ステージもメインステージ、センターステージ、トロッコと動き回っていました。無尽蔵のスタミナ…!


1日目。

オープニングで戸松が普通に「スフィアだよ!全員集合!」って言ってて、みんな「まあ仕方ないよね」って雰囲気になりました。
あと2日目で判明したんですが、戸松はリハの時にバースデープレゼントでもらったイヤリングを、この日は家に忘れてきていたらしいです。もはや伝統芸…。

最初の曲がいきなりFuture Stream。2日目大トリ候補がここで消えた!
でも1曲目はやっぱFutre Streamですよね。

2日目にメジャー曲や思い出深い曲を固めたりすることもなく、1日目から楽しさも懐かしさも新しさもある素晴らしいセトリでした。
1日目は何度かアカペラもあり、スフィアの美しいハモリを聴くこともできました。

でも、マイクの音量調整はもう少し頑張って欲しかった箇所が散見されました。
コーラスの時の音量を絞りすぎて全然聞こえない(生声が聞こえてるくらいの感じ)の場合が結構あった気がします。映像化では補正されてるといいけど…。

最後はNEVER ENDING PARTY!!!!でフィニッシュ!
この曲の歌詞が素晴らしいっていうのは、以前ライブの時の彩陽のMCで気づいたんだよなあ…。


2日目。

いきなりトロッコからのFuture Is Now!でスタート。

MCでスフィアバンド初代キーボードの渡辺剛さんの話をしてるときに、籠島さんをスポットライトで照らしてしまった照明係には猛省してもらいたいです。
籠島さんメッチャあせってて面白かったw

最後はサヨナラSEE YOU→レミドからのEndless Anniversary。
Endless Anniversaryが大トリは予想外でした。みんなで合唱!

最後の挨拶、美菜子の「また未来で会いましょう!」はグッときました。
イギリスでも頑張るんやで…!


僕の席は両日とも3、4列目の真ん中付近で、かなりの神席でした。
メインステージは完全にブルーレイで見るよりも良いアングル。
トロッコやセンターステージの曲は遠かったですが、7割くらいはメインステージでやってくれたので、花道も含めてほぼ終始かなり良く見えました。
至近距離で歌わず待機してるときの愛生かわいすぎ…戸松の「スンッ」っていうポーズも良い…!

しかも2日目は、こんな良い席なのに隣りの席が空いていて広々使えるという…!
スフィアは良い席になることが少なかったので、今回は奇跡だった…。



スフィアの企画展にあった絵馬もスフィア4人分+ちゃんきずやゆき姉の分もありました。


物販は、ガチャを幾許かと、パンフ、ブレード、タオルを購入。
ブレードは僕が買った1分後に売り切れました。