ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

スフィアツアーA10tion! 前半 大阪、中野、静岡

2019-09-23 23:34:08 | イベント

島崎和歌子「この中で1人だけ人妻ではないのは誰?レディーゴー!」

ということで、スフィアのライブツアー、「LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!”」の前半4公演に参加してきました。


まず初日、大阪。安定のオリックス劇場。

今回のライブは最新アルバムからめちゃくちゃ歌うので新鮮で楽しい!
4人それぞれがメインの曲も個性が出てて、かつ完全にソロの曲ではないので、本来のソロ曲パートとはまた違った良さもあり。あとJAMプロジェクトとのコラボ曲は完全にタケシ曲になりました。

堀江由衣のナレーションから始まった音雨劇場は、スフィア10年間の様々な時点でのエピソード(創作)を演じる内容。
今回はA.T.M.O.S.P.H.E.R.EのMVで利用したエレベーターにスフィアメンバーが閉じ込められる内容で、朗読劇からの流れで当時の衣装でA.T.M.O.S.P.H.E.R.Eを歌い出すのが熱すぎました!

席が前の方の端っこだったので、最後のあいさつでサイドステージに来てくれた時はほぼ最前列でした。
しばらくしたら(日本一の高さでなくなるので)出来なくなるからと、あべのハルカスポーズも連発。


大阪2日目。

弓矢で歌う曲を決めるスフィアルーレットが、2公演連続でNEO EDEN。
踊るのが超楽しい曲なので超高まった!!!

ソロ曲パートはこの4公演の中で一番の出来でした。
彩陽のガチコンサートからの美菜子ダンスショーは個性出まくってて熱かった!
美菜子はYESもかっこよくていいけど、ダンスもっと見たい!

音雨はエターナルツアーズの話で、エターナル兄さんが登場。

誰か「ナレーションは堀江由衣さんでした!」
美菜子「ほっちゃん…」
彩陽「ホァーーーッ!」
の流れも良かったです。

しかし、関東は台風直撃中だったけど関西はずっと快晴だったのに、MCで「お足元の悪い中」と言っていて、やっぱり関東遠征組がメインの認識なのかなーと思いました。


3公演目は中野サンプラザ。

MCで次の曲行く時に急に全員でポーズ付きで「すしざんまい!」をやったのが東京仕様?w

デンジャラスステージ、クライマックスステージが題材の音雨は、芸人さん脚本でしたが、ちょっとごちゃごちゃしてた印象でした。
スフィアルーレットは、パジェロ的大当たりと隣り合っている2曲がどうしても当たりやすくなってしまい、NEO EDENはもう来ないかもしれない…。(弓矢が下手っぽい愛生ちゃんに期待!)

美菜子のバースデーサプライズもあり。
しかし美菜子の「いつもはサプライズありますって言われるのに、今回は本当に知らなかったんだけど。」は失言だった気がしますw


4公演目、静岡市民文化会館。

前回も思ったけど、やっぱりスフィアのツアーは静岡が一番面白い!

ツアーって基本的にはMCとかで地方公演の特色を出す感じですが、静岡だけは夏色キセキ一色で、本当に静岡ライブに来た感が半端ないです。
愛生ちゃんは髪型を凛子に寄せてもらったらしく特に熱い。

音雨劇場も夏色キセキの4人がスフィアの楽屋に忍び込む(そして御石様の力で永遠のループを繰り返す)ストーリーで非常に盛り上がりました。
戸松が発した朗読劇の最初の一言が、夏色キセキのゆかの声だった瞬間の盛り上がりが異常でした。

ライブの最後は、御石様に「また静岡に戻ってこれますように!」とお願いして終了。
様式美。


次回の中野公演はチケットが取れなかった上に別のすごく行きたい用事も入ったので不参加。
そのあとの名古屋からはまた全部行きます!


4公演でチマチマ引いたガチャ。美菜子出過ぎィィ!