紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

今週の一枚~小樽運河ロードレースに参加して

2013-06-21 06:00:00 | 今週の一枚
あっ、ロードレースに参加したのは私ではありません。孫たちなんです。メタボを自慢する私は30mも走ればひっくりかえってしまいます。娘婿と孫3人の4人がエントリーしたのですが、真ん中の小6の孫娘は、運動会の練習中に怪我した足がまだ完治しておらず、エントリー取り消ししました。娘婿と中2孫の紀斗(キリト)は5kmに、一番下の小4孫の綺里(アカリ)が2.5㎞にエントリー。

運河レースは6月16日(日曜)に実施されましたが、翌日の道新朝刊(小樽版)によれば、過去最多の3100人余が参加したとのこと。小樽市外からの参加者が多く、中には関西から駆け付けた愛好家も多かったようです。当日は、朝濃い霧に覆われ肌寒い感じでしたが、レースの始まる午前9時には青空も見えて絶好のコンディションでした。まず、最長のハーフ(21.09㎞)が午前9時にスタート、次いで娘婿と中1の孫が走る5㎞、3番目が小4の孫が走る2.5㎞、最後が10㎞がスタートしました。


旧日本郵船前を走るハーフのランナーたち。右上に桐の花が咲いています。


旧倉庫群の前を走るハーフのランナーたち。


30分の1のスローシャッターで流し撮り。

次いで、娘婿と孫の走る5㎞のランナーたちが駆けて行きますが…あれっ、中1の孫が来ない。何と大幅に遅れて歩きながらふらふらやって来ました。もちろん最後尾、ダントツの最後尾。まったくやる気なし。どうしたと尋ねると、出たくないのに無理に走らされる上に、眠たいのに朝早くから起こされて…。ということで不名誉な写真はなし。5㎞コースから5分後にスタートした2.5㎞の小学生のランナーが追いついてきました。さて孫は…


2.5㎞コースの小学生の先頭集団。孫娘はいない。


かなり離されて6-7人がやって来た。綺里、頑張れ。


どうやらビリけつではないようだ。後ろにまだいる、一安心。


最終スタートの10㎞コールのランナーがやってきました。


こんなパフォーマンスのランナーも、走ることを楽しんでいるようです。


スタートから8分後、早くも2.5㎞コースの小学生の先頭集団がゴール前の入り口に差し掛かってきました。


孫娘無事2.5㎞コースを完走。タイム14分4秒、小学生女子の部で28位(38人中)でした。練習なしの初めての長距離走にしてはまずまずか。

ん?中2の孫はまだゴールしていない。途中棄権かな?2.5㎞、5㎞ランナーの入賞式が済んだ頃やっとゴールしたらしい。タイム44分、もちろんダントツのビリけつ。最初の一言が「腹減った、早く帰ってBBQにしょうよ」

ということで自宅に戻り車庫でBBQと相成りました。


A型親子3人組。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOSAKOIソーランの季節~その2 | トップ | 商大と北大の応援団対面式 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運河ロードレース (嵯峨)
2013-06-21 07:03:37
最初の見出しロードレースに参加して、には一瞬ビックリ、孫娘無事2.5㎞コースを完走、おめでとうございます。用事があって行けなかったが俺も見たかったな、残念です。
同じ場所で… (紅露)
2013-06-21 08:16:23
T.敏明さんも撮影しておりました。いくら撮っても同じ構図にしかならんと言って引き揚げていきました。孫たちが走るというのでロードレース行きましたが、来年は絶対に参加しないといっているので、今回限りかと思います。
2.5㎞コースを完走… (yotuti)
2013-06-21 11:56:07
孫娘さんのロードレース無事完走おめでとうございます。
良く走り切りましたね…万歳三唱。
いきなり本番の… (紅露)
2013-06-21 20:55:08
長距離走で心配しましたが、途中足がつることもなく無事完走できてホッとしました。翌日多少筋肉痛があったようですが、元気よく学校へ行きました。
孫たちはどの子も、ジジに似て運動音痴、何をやらせてもビリケツ、まぁしょうがないですね。
運河ロードレース、あまり絵になりませんでした。来年はパスします。
完走万歳♪ (kozuka)
2013-06-22 22:20:26
(ナンバー4136)の可愛いお嬢ちゃんでーす。  良い笑顔最高   いろいろな経験で これからも楽しみが一杯のお孫ちゃん達ですね   完走された A型親子さん達 さぞかし美味しいBBQだった事でしょう。   皆様お疲れ様でした    余談①…今日は寒いですね背中にホッカロンしてコメント中
完走賞として… (紅露)
2013-06-23 07:48:00
ポカリ1本とピクニック用小型ザックをもらいました。初めての長距離走で、とにかく疲れた様子で、来年は絶対に出ないといっていました。今回は婿が勝手にエントリーしたらしく、孫たちは不満たらたら。
ジジババも右往左往でとにかく疲れた一日でした。

コメントを投稿

今週の一枚」カテゴリの最新記事