紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

街は今、色めいて~X'masムード一色

2015-12-04 06:00:00 | 祭り・イベント

                       <ツリーの一部☆型の飾りを切り取って…ズーミングしながら…>

 

早いものでもう12月、街中では盛んにクリスマスソングが流れ、イルミネーションが輝いています。この時期になれば、どういう訳かわかりませんが、懐かしい歌のメロディーが心に浮かんできます。女性歌手の透明感のある高音で…「街は今 彩(いろ)めいて ガラス越しのドラマ♪…」曲を聴けばある程度の年代の方は思い出すのではないでしょうか。

アンリ菅野と言うジャズ歌手が歌い、20数年ほど前にパック酒のCMとして使われた曲です。とはいっても今回のブログは歌とは関係ないのですが…クリスマスイルミネーションを取り上げます。この時期全国各地で開催されていますが、FBでサッポロファクトリーの巨大ツリーをアップされた方がおられました。それに刺激されたわけではありませんが…

 

旧北海道開拓使麦酒(後のサッポロビール)工場の跡地に作られた商業施設・サッポロファクトリーの正面入り口もLEDで飾られ、X'masムード一色。

 

蔦に覆われた旧醸造所の側面上部には赤い星のマークがあります。この赤い星のマークは、旧北海道開拓使の紋どころです。

 

中央広場に出ると、カラフルなイルミネーションがいっぱい。

 

ファクトリー中央の吹き抜けの会場「アトリウム」には、高さ15mのクリスマスツリー(トドマツ)が飾れています。大きな金平糖のような星形の飾り(オーナメント)の他、色とりどりのLEDイルミネーションが飾られています。

 

露光間ズーミングしてみました。

 

アトリウム会場の一角ではライブも行われています。

 

毎日PM5時から30分間ライブが行われていました。1日4-5組のライブのようです。この時間は三浦里菜さんのライブのようでした。

 

ライブの模様を数カット撮りました。

 

金色の球と赤い球があります。球の表面に周囲が映り込んで…今一つ面白味がわきませんね。

 

一部パーシャルクロスフィルターを使うとイルミネーションにクロス光状が出来て、よりファンタジックになりました。

 

ツリーの台座の周囲には、影絵のような工作が…

 

アトリウムの2F、3Fの通路からツリーを眺める人も多い。フェンスのガラスにイルミネーションが映り込んでいます。

 

1Fのフロアーのキャンディーを売っているお店のオブジェが、何とも言えない愛嬌があって、ついパチリ。

 

さて、もう少しツリーに飾られたイルミネーションに目を向けたいと思います。

ツリーに飾られた星形(というよりトゲトゲの雲丹似た飾り=オーナメント)を、センタークロスフィルターで切り取ってみました。一寸グロテスクな感じかも…エイリアンに似てるかも、

 

では、金色のオーナメントを中心からチョイずらして撮ると…こんなファンタジックな世界になりました。

 

同じオーナメントを露光間ズーミングしてみると…不思議な世界になりました。

 

緑色の雲丹(オーナメント)ではどうかな?周囲のキラキラ(点光源)が丸ボケとなって、一段と美しい世界へ、

 

上記の雲丹(オーナメント)を露光間回転させると、これまた不思議、目が回る。

 

と、お遊びに夢中になっているうちに結構時間も過ぎて、空腹状態。同じフロアーのお店を物色しても、メニューが横文字で理解不能なネーミングが多い。同じ横文字でも「ラーメン」、これなら安心して食べられます。満腹になったところで、最後のカットをば…

 

高校生かな?グループの一人がツリーの近くでおどけた格好。それを仲間が撮っている。面白いと思ってパチリ、あれれ、ウニを撮った時の露出の設定のままだったわ。これが返っていい画像だったりするからカメラは面白いんだ。

午後7時半、アトリウムを出ると、小さな子供が煙突のサンタの方に走って行く。親が後ろで待ちなさいというのも構わず…このカットも頂き。

とかく子供は広いところに出ると走りたがるもの、お母さん怒らないで走らせておきなさいよ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の積丹路を彷徨い歩く | トップ | 中島公園四季のフォトコンテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り・イベント」カテゴリの最新記事