紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

7月はイベントがいっぱい

2017-07-25 06:00:00 | 祭り・イベント

                                    <温度は急上昇、最高の日陰…眺めはいいし、カップ麺は美味しいし…あおば祭り会場>

 

肌寒かった6月とは打って変わって、7月に入ると連日の猛暑続き。といっても本州の方からすれば、何寝言っていると思われるかもしれませんね。本来湿気の少ない道内ですが、このところの湿気続きで、体調がおかしくなりそう。愚痴を言っても始まりません。ともあれ7月は各種イベントが目白押し。写真を趣味にしているものにとっては、万々歳。一部を列挙すれば、下記の通り。

7月1日(土):社会を明るくする運動・菁園中学吹奏楽部パレード サンモール一番街
7月2日(日):小樽商大×北大応援団対面式 サンモール一番街
7月9日(土):あおば祭り・小樽商大翔楽舞演舞(YOSAKOIソーラン) 小樽運河・マリン広場
7月14日(金)~16日(日):小樽住吉神社例大祭(小樽祭り) 
7月15日(土)~17日(祝):2017おたる☆浅草橋オールディーズナイト 小樽運河・マリン広場
7月16日(日):マリンフェスタ・菁園中学校吹奏楽部演奏ほか フェリーターミナルほか
7月16日(日):宝来ひょっとこ踊り発表会 小樽市能楽堂
7月18日(火):ダイアモンドプリンセス号寄港イベント・縁日屋台 勝納埠頭
7月28日(金)~30日(日):小樽潮祭り・ガラス市 小樽市内・第3埠頭・マリン広場・旧手宮線ほか

今回のブログでは上記のうちから菁園中が高吹奏楽部の演奏二つとあおば祭り、浅草橋オールディーズナイトを取り上げます。

 

☆社会を明るくする運動・菁園中学校吹奏楽部パレード
当初は式典後に、吹奏楽部のパレードが予定されていましたが、午前中の大雨でパレードは中止となりました。楽器をぬらすわけに行かず、その場でのマーチ演奏となりました。なおマーチを含め4曲ほど演奏されました。孫娘(フルート担当)がでるとあって、家内、娘共々見に行ってきました。


小樽市長はじめ数名の来賓の挨拶。

 


演奏開始時には雨は上がっていましたが、大事をとってアーケード内での演奏となりました。

 


菁園中学校吹奏楽部十八番の「YMCA」、パフォーマンスも…

 


30分ほどの演奏会は終わりました。ついでながら毎週土曜日に都通で開催される「土曜市」についても3カットほどあげておきます。

 


訪れたのが昼頃でしたので、市(生鮮野菜・果物・食品等)は終わりかけていました。この画像注意してみると、右上に「榎本武揚」の垂れ幕があります。初代蝦夷共和国の総裁ですが…小樽とどんな関係かって?

<小樽と榎本武揚>
明治維新の新政府に対抗してエゾ共和国初代総裁となった榎本武揚ですが、箱館戦争で新政府軍の指揮官・黒田清隆(後の北海道開拓使長官)に敗れました。しかし榎本の才能を見た黒田清隆が、助命を嘆願。その後新政府で頭角を現し開拓使高官を務め、功績により後に逓信大臣、外務大臣等を歴任。明治政府の国有地払い下げに当たり、小樽市の西側(現稲穂町・梁川町、当時は湿地帯) を取得。その一部に龍宮神社を建立しました。明治9年のことでした。(2016.6.30付け当ブログ「初夏を迎えた…」)

 


サラダ菜を売ってますが、残りもわずか。

 


市が終わる昼過ぎは閑散としている。

 

☆あおば祭り・小樽商大翔楽舞演舞
毎年6-7月に行われる共産党主催の市民祭り、このお祭りには毎年小樽商大のヨサコイYOSAKOIチーム翔楽舞が出演します。また小樽潮太鼓のチームも演舞するので、写真愛好家にとっては、絶好の被写体がそろいます。


関係者の挨拶が30分ほどありましたが、その後翔楽舞の演舞が始まりました。

 


人数的にはやや寂しいですが…元気いっぱいに飛び跳ねる彼らを見ていると、こっちまで若返る気分。

 


子連れママさんも踊り出した。

  


会場内ではリサイクル市も開かれていて、運河散策中の人たちも立ち寄る。買い手の美人(アジア系外国人)はスマホ片手に値段の交渉中。

 

☆2017おたる☆浅草橋オールディーズナイト
このイベントが始まった当初小樽運河の札幌寄りの「浅草橋」と呼ばれる広場で行われましたが、会場が狭いこと、運河見学者に支障を来すことなどから現在地で行われるようになりました。15日~17日の3日間の予定でしたので、曲目プログラムを見て、初日と最終日に撮影予定してましたが…いかんせん天気がころころ変わり、大雨が降ったこともあって、初日しか撮影できませんでした。


「沢田研二coverクラブバンド」(POPS)には二人に女性が、ピーナッツもどきだそうです。

 


「Uncle Cat's」(歌謡ロック)、多重露光ではなく、ピントの合った画像とぼかした画像2枚をソフトで重ね合わせました。ちょっとファンタジックに…

 


「ZURAN ZURAN」(DURAN DURANのコピーバンド) 最終日には、KISSのコピーバンドLOVEGUNを撮りたかったのですが、都合で行けず残念。


昨年のLOVEGUNの演奏

 

☆マリンフェスタ・菁園中学校吹奏楽部演奏ほか
孫娘が所属する、菁園中学校吹奏楽部の演奏が行われということで、かなりの大雨でしたが、会場のフェリーターミナルに行ってきました。


今日はマリンフェスタと言うことで、菁園中学校の演奏のほかに、フェリーの船内見学も行われたようですが、ほとんど午前中で終了。

 


本年度吹奏楽コンクール課題曲の「元禄」から演奏が始まります。動画撮影したのですが、直接ブログに貼り付けることができません。一旦ユーチューブの載せて…アドレスをコピーして云々とかなり面倒な手順が必要らしいので、動画掲載は省きます。孫娘のフルート独奏部分もあったのですが…

 


木琴の独奏ですが、打つのが早い。

 


2Fから撮影。

 


YMCAの演奏と踊りも披露。観客も手拍子。

 


演奏だけでなく踊りも披露。アンコール曲も含め、40分ほどで終了。

 

吹奏楽の演奏が十二時頃に終了したので、2Fのレストランで、家内と昼食を済ませ帰宅。この間に小樽市内は集中豪雨、1時間ほどの間に50-60mm降ったとか。後刻テレビで放映されていました。車で戻る際に、札樽道の出口信号付近で消防車が数台出動し、迂回指示をしておりました。パチンコ店フェスタの駐車が洪水状態でした。

 


 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする