珈琲豆狂走曲

珈琲と自転車、そして音楽。

マンデリン・プロアドミール

2011-12-23 16:31:37 | 日記
今年も残すところ1週間余りとなりました。
皆様も忙しい年の瀬を迎えていらっしゃることでしょう。
今朝、店の蛍光灯が切れたためヤマダ電機へ行ったところ、
ほぼ開店時間にもかかわらず、もう駐車場は車でいっぱい。
駐車場の係員も「今日は多分混んどな~」とトランシーバーで話しておりました。

ということで、
今年最後の新入荷。
「マンデリン・プロアドミール」です。
先日まで同じマンデリンのトバコを販売しておりましたが、
今回はこのプロアドミール。

まずはその色をご覧ください。



生豆のことをよくグリーンと表現しますが、
まさにグリーン色。
ニュークロップ(新豆)ほど色は鮮やかな緑色なのですが、
採れたての豆であることは色を見れば一目瞭然。
一般的にマンデリンは欠点豆も多く含まれており、
一概に美しい豆とは言い難いものが多いのですが、
これは非常に美しい豆です。
味もニュークロップ独特のパンチがあり、
トバコより尖り気味の味と言えると思います。
香りも強烈です。

さあ、年末の大掃除で疲れたら
このマンデリン・プロアドミールを一杯。
さらにエネルギッシュに活動できること必至。

私もこれで部屋の大掃除と格闘、
今まで歩くのにもバレリーナのようにしか歩けなかった部屋を
堂々と男らしく歩くことができるようになりました(笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんのーん)
2011-12-24 06:36:46
おもちゃ屋じゃなくてなんで電器屋が
多いんでしょう。

しかしバレリーナてw
オーナーの表現力に感心しつつ、さぁ
朝の一杯を淹れるかな。

返信する
Unknown (ペンタ)
2011-12-24 18:42:08
あんのーんさん

バレリーナったって私の場合はモンテカルロバレエ団ですけどね(笑)。
メリークリスマス!
返信する
まんでりん (おかき)
2011-12-25 03:07:51
マンデリンは今までクオリティーが低い豆だと思ってましたけど、どうかなぁっと思ってこないだ頼んだマンデリン結構良かったです。
豆デカイから大味なのかなぁって思ってました。今度のそれはどうかなぁ~
返信する
Unknown (ペンタ)
2011-12-25 18:24:26
おかき

マンデリン自体のクオリティが低い訳ではないんだけど、確かに見た目は良くない場合が多いよね。
プロアドミールとトバコを比べると、まろやかさの部分ではトバコに軍配があがるけど、ニュークロップ独特のパンチのある味と香りは素晴らしいよ。
まあ、オーソドックスなマンデリンの味かと言われれば違うとは思うけど、一飲の価値ありだよ。
返信する

コメントを投稿