珈琲豆狂走曲

珈琲と自転車、そして音楽。

大野岳マラソン大会

2015-04-30 17:35:09 | 日記
昨日は頴娃町で行われた大野岳マラソン大会に参加して来ました。
ラン初のレース参加にして無謀にも466mの山を駆け上がる18kmのコース(正確には17km弱)。
前日までやきもきさせられていた天気もどうやら薄曇りな感じです。
これまで試走を2回ほど行いましたので、完走はできるだろうということで目指すは600人中200位以内。
それまでの僕のタイムだと真ん中からちょい下。
連休初日のせいか、途中渋滞にはまるも何とか受付終了の15分ほど前に会場に到着。
緊張しまくるかと思いましたが、当日は自分でも驚くほど平静でした。
そして10時丁度のスタート。
最初はゆっくりと周りのペースを見ながら自分のペースを守るネガティヴスプリットの作戦でやや後ろに陣取ります。
しかし、この作戦が結果的に失敗に?
後半、こぼれてくる人たちを抜かして行こうと思っていたのですが、これがなかなかこぼれて来ない(笑)
練習の時と比べてもキツイキツイ。
確かに自分のペースも練習時をかなり上回っています。
山の頂上近くは手元の時計で斜度16.4%!
景色を愛でる余裕などあるわけもありません。
頂上で折り返し、下りへ。
ここでスピードに乗って一気に攻勢に出るはずが、当然ながら皆さん頑張っている。
早々簡単に抜けるわけがありません。
気だけ先行して脚がなかなか着いて行きません。と言いつつ、自己記録は更新しているのですが。
何人かの選手とデッドヒートを繰り返しながら山を下り切ります。
そこからがまたキツかった。
ほぼ平坦なはずが、ここまでの下りのせいで激坂に感じます。とにかくゴールまで息も絶え絶え。
そして、ゴール手前で最後の力を振り絞って一人抜き去りゴーール!!
結果、611人中の288位。
自己ベストで初めてのマラソン大会としてはまずまずの結果となりました。
今日の脚の激痛は言うまでもありません(笑)













コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加