珈琲豆狂走曲

珈琲と自転車、そして音楽。

第18回デュアスロンに参加してきました。

2015-03-09 11:49:38 | 日記
3月8日(日)お休みをいただき、南さつま市県立吹上浜海浜公園で行われた第18回デュアスロンに参加して来ました。
デュアスロンとはラン~バイク~ランと言ったトライアスロンから水泳を除いたものです。
デュアスロンの存在を知ったのがちょうど去年の大会の翌日。そこからこの大会を目標にして生活してきました。
本格的に練習を始めたのが、昨年の11月のツールドおおすみが終わったあたりから。
とにかく歳を取ると、ランは如実に衰えてきます。
子供の頃は県の記録大会や色んな大会に引っ張りだこの剛脚少年でしたが、今は見る影もありません(笑)
とにかくラン中心にこの4ヶ月の時間を割いて来ました。
そして、昨日。
いや〜、やはり想像以上にキツかった。
レース前にあれほど意識していたフォームと呼吸方。
いざレースが始まってしまうと、どうやって走って、どうやって呼吸していたかすら覚えてません(笑)
その証拠に前半のランの折り返し地点で脚を挫いてしまい、後半、同じ所で十分気をつけていたつもりだったのですが、またしてもギクっ。
その時は無我夢中で何も痛みは感じませんでしたが、今は少し腫れてます(^^;;
ま、レースの状況にはあまり影響はなかったでしょう。
自転車で抜いてもランで抜き返される。
やはり、課題はランですね。
今年で大分雰囲気、要領は掴めましたので、来年は是非リベンジしたいと思います。
えっ?成績?
タイムは51:40。チャレンジクラス67人中25位とまあまあの成績でした。
自分が目標にしていた50分切り、20位以内には届きませんでしたが、概ね満足しています。
昨夜は終わった安堵感と嬉しさで少し飲み過ぎてしまいました。
来年も頑張るぞ!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加