珈琲豆狂走曲

珈琲と自転車、そして音楽。

イブスカ

2014-05-29 22:47:10 | 日記
毎回ツーリングに出かける前、私の心は楽しみ3割、不安7割。「今日は無事に帰って来れるだろうか?」「今日の上り坂に俺は負けて尻尾を下げて逃げ帰ってしまうのではないだろうか?」
今日は指宿スカイラインに行って来たのですが、今日ほどそんな気持ちが大きかったのも初めてでした。指宿スカイライン、読んで字のごとく。天空を駆ける道程。標高600m、60km続くアップダウン。
情け容赦無く次々と現れる激坂に何度も足を着きそうになりながら。ここで引き返したら楽だろうな。そんな気持ちが頭をよぎります。
ダメだ!ここで引き返したら多分自転車やめることになるぞ。
色んな思いが交錯します。
そして結論を言うと、今ビールを飲みながらこうしてブログを書いてます。今日の酒は一段と勢い良く全身を巡ります。
無事に勝利して帰って来ました!
大きな自信を胸に。
大げさかもしれませんが、昨日の自分とは明らかに違う小さな芽が育ったような気がします。

さあ!気合い入れて!

薄曇りなのが残念。第一の難関突破。まず、ここまでがつらかった~。

そして、頴娃インターを降りて終わりかと思っていた私の眼前に無常に襲いかかる激坂千貫平。これがキツかった。

そして池田湖へ。そのあとは逃げるように一路海岸線を鹿児島市内へ^^;

おまけ。錦江展望台にて、メガネ無しの貴重なショット(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Las Pottery ポーランド製カップ

2014-05-19 15:26:11 | 日記
前にもご紹介しました同級生の蔵屋くんご夫妻が阿蘇と鹿屋で経営するカフェ&雑貨Las potteryが独自に輸入するポーランドのカップ。当店でも試験的に4つほど置かせていただくことになりました。職人の手によるハンドメイドだけあって、本当に美しい。是非、実物を店頭でご覧になってみて下さい。





値段は今それぞれ¥2500前後とお安くなってますが、今試験的に販売してるので、二回目からは大人の事情(笑)で若干お高くなります。




おまけ。昨日行われた私の同級生によるオヤジだらけの飲み会。見てるだけで体感温度が5℃くらいアップするでしょ?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森のガーデンカフェ アヴォンリー

2014-05-13 22:26:36 | 日記
今日は絶好のツーリング日和。居ても立っても居られず行って参りました。霧島!本日ご来店下さったお客様、ごめんなさい!
自転車を購入した際に一番に目標に掲げた霧島制覇。標高500mオーバー、霧島神宮の近くに当店の豆を長らく使っていただいているカフェがあります。森のガーデンカフェ アヴォンリーさん。以前一度お邪魔したことがあり、どうしても自転車で来たかった場所です。数々の峠を制覇して、いざ鎌倉。私の自転車人生(笑)の中でも最難関と目された場所。
ロードバイク乗りに悪評高い、何せトラックが腕スレスレ20cmほどの所をスピードを出して追い越して行きます。そんな国道10号線を経て霧島へ。
山に入るとこれまでの峠のように激坂はないものの、だらだらと長い坂が続きます。これが精神的にも肉体的にも結構ダメージが大きい。その証拠に滅多にないことですが、今ふくらはぎがちょっとした肉離れのような痛みに襲われています。
そんなこんなで辿り着きましたアヴォンリー。
いや~、やはり最高でした。自然の織りなす音と色、そして香り。マイナスイオンで包まれた場所。オーバーでもなんでもなく、この世の天国かと思わせるような場所。そして絶品のカレーやケーキ。もちろん珈琲は言うまでもありません(笑)
季節が変わる度に訪れたくなる場所だとあらためて感じた次第です。
次は真夏、それとも秋かな。


悪評高き国道10号線から望む桜島。


ここから霧島神宮まで20kmの上り坂が始まります。



そしてついに霧島をやっつけました!




そしてアヴォンリーさんに到着。敷地内に小川が流れ、カエルやウグイスの声に癒されます。そーいや早くもセミも鳴いてました(!)


絶品ケーキ&珈琲。


おまけ(笑)



本日の戦績。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

腹式呼吸

2014-05-08 18:20:31 | 日記
これまで私はジョギングや自転車に乗った後は爽快なのですが、日中どうしても身体のだるさが抜けない症状に悩まされてきました。そこで色々調べた結果、今日から意識的に腹式呼吸を生活の中に取り入れてみることにしました。効果は絶大。身体はリラックスするし、頭はクリアになる。5秒で息を吐き、2秒で吸う。お腹と息を吐くことに意識を持つ。そうすることによってジョギングや自転車に乗った後のような爽快感が一日中続いてる感じです。いかに自分がこれまで胸式呼吸で、日頃呼吸が浅かったかが分かりました。皆さんも是非試してみてください!えっ?その前にタバコやめろって??(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雨の中の薔薇

2014-05-05 12:56:29 | 日記
連休二日目、昨日のツーリングの疲れで今日はゆっくりと思っていたところ、伊集院のラグタイムさんから、お客様が大入りにつき豆が無くなったとの連絡。急遽配達に行かせていただきました。昨日の鹿屋バラ園も混雑していたようですが、美しさにおいてはこちらも決して負けてません。小雨降る中のバラもなかなかしっとり趣きがあってよろしい。ガラに似合わず少しセンシティブになりつつも、晴れていたらまた性懲りも無く自転車で行ったんだろうなと考える自分に少し呆れました(笑)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加