珈琲豆狂走曲

珈琲と自転車、そして音楽。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大野岳マラソン大会

2015-04-30 17:35:09 | 日記
昨日は頴娃町で行われた大野岳マラソン大会に参加して来ました。
ラン初のレース参加にして無謀にも466mの山を駆け上がる18kmのコース(正確には17km弱)。
前日までやきもきさせられていた天気もどうやら薄曇りな感じです。
これまで試走を2回ほど行いましたので、完走はできるだろうということで目指すは600人中200位以内。
それまでの僕のタイムだと真ん中からちょい下。
連休初日のせいか、途中渋滞にはまるも何とか受付終了の15分ほど前に会場に到着。
緊張しまくるかと思いましたが、当日は自分でも驚くほど平静でした。
そして10時丁度のスタート。
最初はゆっくりと周りのペースを見ながら自分のペースを守るネガティヴスプリットの作戦でやや後ろに陣取ります。
しかし、この作戦が結果的に失敗に?
後半、こぼれてくる人たちを抜かして行こうと思っていたのですが、これがなかなかこぼれて来ない(笑)
練習の時と比べてもキツイキツイ。
確かに自分のペースも練習時をかなり上回っています。
山の頂上近くは手元の時計で斜度16.4%!
景色を愛でる余裕などあるわけもありません。
頂上で折り返し、下りへ。
ここでスピードに乗って一気に攻勢に出るはずが、当然ながら皆さん頑張っている。
早々簡単に抜けるわけがありません。
気だけ先行して脚がなかなか着いて行きません。と言いつつ、自己記録は更新しているのですが。
何人かの選手とデッドヒートを繰り返しながら山を下り切ります。
そこからがまたキツかった。
ほぼ平坦なはずが、ここまでの下りのせいで激坂に感じます。とにかくゴールまで息も絶え絶え。
そして、ゴール手前で最後の力を振り絞って一人抜き去りゴーール!!
結果、611人中の288位。
自己ベストで初めてのマラソン大会としてはまずまずの結果となりました。
今日の脚の激痛は言うまでもありません(笑)













コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第18回デュアスロンに参加してきました。

2015-03-09 11:49:38 | 日記
3月8日(日)お休みをいただき、南さつま市県立吹上浜海浜公園で行われた第18回デュアスロンに参加して来ました。
デュアスロンとはラン~バイク~ランと言ったトライアスロンから水泳を除いたものです。
デュアスロンの存在を知ったのがちょうど去年の大会の翌日。そこからこの大会を目標にして生活してきました。
本格的に練習を始めたのが、昨年の11月のツールドおおすみが終わったあたりから。
とにかく歳を取ると、ランは如実に衰えてきます。
子供の頃は県の記録大会や色んな大会に引っ張りだこの剛脚少年でしたが、今は見る影もありません(笑)
とにかくラン中心にこの4ヶ月の時間を割いて来ました。
そして、昨日。
いや〜、やはり想像以上にキツかった。
レース前にあれほど意識していたフォームと呼吸方。
いざレースが始まってしまうと、どうやって走って、どうやって呼吸していたかすら覚えてません(笑)
その証拠に前半のランの折り返し地点で脚を挫いてしまい、後半、同じ所で十分気をつけていたつもりだったのですが、またしてもギクっ。
その時は無我夢中で何も痛みは感じませんでしたが、今は少し腫れてます(^^;;
ま、レースの状況にはあまり影響はなかったでしょう。
自転車で抜いてもランで抜き返される。
やはり、課題はランですね。
今年で大分雰囲気、要領は掴めましたので、来年は是非リベンジしたいと思います。
えっ?成績?
タイムは51:40。チャレンジクラス67人中25位とまあまあの成績でした。
自分が目標にしていた50分切り、20位以内には届きませんでしたが、概ね満足しています。
昨夜は終わった安堵感と嬉しさで少し飲み過ぎてしまいました。
来年も頑張るぞ!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もお世話になりました。

2014-12-31 16:59:25 | 日記
今年も完売となった豆入れの瓶を2014年の思い出と共に洗っていると、店のネットラジオからお袋が大好きだったキース・ジャレットのアイ・ラブ・ユー・ポーギーが。
外は陽が射しているのに雨。
今年もお世話になりました。
店もなんとか無事にひと周り12年。
来年もよろしくお願いいたします。
新年は5日より営業させていただきます。



i love you porgy.wmv
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自作ローション!

2014-12-22 01:40:46 | 日記
この季節、老人性(笑)乾燥肌による痒みで毎年悩まされます。
そこで今年はネットで検索し、尿素配合の化粧水(痒み止め)を自作してみました。
材料は園芸用の尿素とグリセリン、そして水。
たったこれだけ!
材料費¥500!
これで使い切れないほど作れます。
ドラッグストアで専用の尿素配合20%のローション買うと100mlで¥1000以上。
これ以上のコスパがあるでしょうか?
夜酒でも飲もうものなら気も狂わんばかりの痒みに襲われてましたが、痒くならない。
まだ初日とはいえ、これ良いかも!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュトーレン第二弾入荷

2014-12-11 16:46:12 | 日記
姶良市「カナン」のシュトーレン。
第一弾がお陰様で完売となり、第二弾の20個本日入荷いたしました。
お待ちいただいたお客様、申し訳ございませんでした!
本日入荷分と久しぶりにギターを手にする私(笑)。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加