珈琲豆狂走曲

珈琲と自転車、そして音楽。

第29回大野岳マラソン

2017-05-01 10:44:05 | 日記
昨年9月の台風の影響で中止になったツールド南さつまから始まった私の2016年度のレース最終戦である大野岳マラソンを走って来ました。
今年で3回目ですが、毎年晴天には恵まれるものの暑さと強い風との戦いとなります。ご多聞にもれず今年も同じ。
ただ風のおかげで暑さがさほど気にならないのは幸いといえば幸い。
何と言っても400m以上の山に駆け上がり下りてくる大会ですから、暑さは大敵となります。
今年はフルマラソンで目標達成したこともあって、今ひとつ練習にたいするモチベーションが上がりませんでした。
マラソンというのはそういう気の緩みがモロに反映されるスポーツです。
練習が結果に直結します。

マラソンにはまぐれのホームランは絶対あり得ない。

まさにその通りですね。
記録は昨年より30秒ほど短縮したものの、自分が目標としていたタイムには遠く及ばず。
フルの練習で大野岳には頻繁に通い、ある程度自信があっただけに悔しさもひとしお。
練習に行くたびにいつもは微笑んでくれている大野岳がこの日だけは怒ってるように見えました。

しかし、一応全てのレースにおいて大なり小なり自己新記録は達成できましたので、まだ老化に進化が勝っていることにはホッとできたシーズンでもありました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テイクアウトアイスコーヒー始めます

2017-04-26 19:50:53 | 日記
移転してからテイクアウトをお求めのお客様が増えました。TVや雑誌で紹介された事が影響してるのでしょうか。

この時期GWあたりからアイスコーヒーをお求めになるお客様が増えて参ります。
という事でテイクアウトのアイスコーヒーを2年ぶりに復活させようと思います。
アイスコーヒーに関しては、作り置きを出すお店も多い中、当店ではその場で豆を挽いて、プレスにて一杯一杯ご提供させていただきます。

明日4/27より販売開始。
よろしくお願いいたします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シトリン(黄水晶)

2017-04-17 12:05:06 | 日記
世界旅行中の友人が明日から一時帰国で泊まりに来るというので、部屋の掃除をしていたらこんなものが出て来ました。
従兄弟が種子島でパワーストーンの店(結構有名なのでご存知の方もいらっしゃるかも)やってるんですが、その従兄弟から頂いたもの。
調べてみるとシトリン(黄水晶)といって商売繁昌、金運アップに良いとか。
ジャラジャラしたものを身に着けるのはあまり好きじゃありませんがこれも何かの縁。
しばらく着けてみようかな。
大金持ちになったりして(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奄鹿が閉店(泣)

2017-04-11 12:46:54 | 日記
定期的にお世話になり、今日も久しぶりにあの甘〜いお好み焼きを食べたくなり注文の電話をしたところ、お母さんが出られて3月いっぱいで店を閉められたという。
うちの近所、知る人ぞ知る真砂の老舗お好み焼き屋の奄鹿さん。
昼間はお客さんでごった返し、注文から30分以上またされるのも珍しくなかった人気店。
ただ、昼時以外はというお話も直接お聞きしてはいましたが。
それにしてもショックが大き過ぎる!!
またひとり戦友を亡くしたようで寂しい限り。。

消されたロゴが寂しさを誘います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お待たせいたしました。エチオピア始めます。

2017-04-09 22:44:25 | 日記
今年はずいぶん長いこと寒さが続き、ようやく鹿児島も桜が満開近くなって参りました。
という事で、お客様よりリクエストのありましたエチオピア イルガチェフを昨年に引き続き明日4/10より販売させていただきます。
エチオピア独特の爽やかな香りとまろやかなコクが特徴です。
春夏に向けて浅めの焙煎が特徴です。
例年のごとく春夏の限定とさせていただきます。
どうぞお楽しみ下さい!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加