珈琲豆狂走曲

珈琲と自転車、そして音楽。

頂きもの

2012-10-30 11:18:42 | 日記
お客様の畑で採れた最近話題の紅はるか。
甘さ抜群、さつまいもの最高峰。早速今晩いただきます。
とは言え、独り身にはちと多すぎる。ご希望の方にはお裾分けいたしますよ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台より友来る

2012-10-23 16:22:34 | 日記
当店のコーヒーをご愛飲いただいている仙台のラウドミュージアム半沢さんプロデュース、
ジョニー・スペードのパーカー届きました!

ジョニー・スペード、
ジャック・ダニエルを思わせる男らしいネーミングも素敵です。
これから全身がジョニスペに染まっていきそうです。

ロック魂炸裂の逸品。

ありがとう半沢さん。
大切に着倒します!

ロックンロール!!






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夜のジョギングコース

2012-10-22 17:28:04 | 日記
秋も徐々に深まり、運動するにはとても良い季節となってまいりました。

みなさん、運動していらっしゃいますか?

私の近頃のメニュー。

・朝、軽く汗を流す程度に30分のエアロバイク。
・昼、3kgのダンベルで20分ほど筋トレ。
・夜、1時間のジョギング。

相変わらず、こんなところです。


昨日もフェイスブックにちらっと書きましたが、
最近、よく走っているお気に入りのコースがあります。





錦江湾に海釣り公園~与次郎まで伸びる海中遊歩道。
店に車を停めて走りに行きます。
駐車場から往復約5km。

錦江湾を一直線に走るその遊歩道からは
ホテルや高層マンションの明かり、フェニックスの並木、右側に目を移すと桜島と
「俺は今サンフランシスコ、はたまたホノルルのベイサイドをジョギングしてるのか?」
と勘違いせんばかりの美しい光景が広がります。





走り終わったあとは何故かリッチ&ゴージャスな気分になってしまします(笑)
そしてそのあとに飲むビール!これがまた美味い!
あれ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラジル豆を変更しました。

2012-10-19 16:05:43 | 日記
これまで使っていたブラジルをトミオフクダ・ブルボンという豆より
ブラジル・セラード地方のブルボン・クラシコという豆に替えました。

ブラジルというのは凡庸性が高く、
主に従に活躍してくれる豆です。
楽器で言うところではまさにギターのような存在。

当店でも
主として「スイートソウル」
従として「ボサノヴァ」「ジャズ」などで使用しております。

今回のブルボン・クラシコ、
一言で表現するならば蜜のような甘みでしょうか。
押し付けがましさがなく、
ブレンドにも素直に溶け込んでくれます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ桜島

2012-10-16 11:21:05 | 日記
鹿屋に帰るフェリーの上から見た桜島です。

今、まさに噴煙を上げたばかりの写真です。





左側は雲に見えますが、灰の塊です。
これが風に乗って多い時は数回にわたり鹿児島市内に降り注ぎます。

しかし、鹿児島市内はそろそろお役御免。
これからは鹿屋方面に向かって飛んで行きます。






桜島が久しぶりに爆発して今年で4年目かな?
私が高校の時も盛んに爆発してたのですが、
5年くらいで収まったと記憶してます。
もうそろそろ大人しくなってくれてもいい時期なのですが。
もっとも、私が高校の頃は夜は肉眼で赤い溶岩が吹き出してるのが見えたり、
麓には石が飛んできたり、火砕流が発生したりしてましたので、
今の方が随分大人しめではあります。

ということは、細く長くこの状態が続いたりして…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加