りょうちゃんの小笠原村議員日記

サーファーでありカヤッカーでありエコロジストである清水良一の議員活動の日記です。

出張3日目

2019-02-23 06:24:30 | 日記
基本的に土日は待機という事になっている。
「ゲストハウスサミット」というイベントが大手町の方で開催されていると聞き行ってみる事にする。
地方創生をサブテーマにゲストハウスの可能性を探るという企画に興味をそそられた。

会場はゲストハウスのオーナーやユーザーがかなり集まり登壇者のプレゼンに耳をかたむけていた。特に面白かったのは秋田出身のシェアビレッジというゲストハウスを全国で何件か経営している武田昌大さん、「年貢を納めて村民になろう」を合言葉に消滅の危機にある古民家を村に見立てて再生させる事業をやっている。「村があるから村民がいるのではなく、村民がいるから村ができる」と言う考えのもと現在2200人村人がいるそうだ。他にも寄合という都市部でのミーティングや里帰、実際に来てもらう。一揆というイベントと色々工夫をしている。
小笠原村でも故郷納税などを利用して住まない村人を増やし財源を確保し里帰りをしてくれる人(コアリピーター)を増やすという方法は素敵なやり方だと思います。

出張2日目

2019-02-16 18:07:44 | 日記
本日は参議院議員会館で集合
お世話になった国会議員に挨拶をしに行ってきました。

1、丸川珠代参議院議員
一木さんと同い年に48歳、
環境大臣の時に世界遺産関係でお世話になった。

2、石原宏高衆議院議員
この人はほんと、真面目で一生懸命 政治家としての職務をこなそうとしている好感の持てる人だね。
3、小笠原航空路開設推進特別委員会懇談会を議員会館の地下のカフェで開催。
4、山口那津男参議院議員
公明党の党首ソフトでダンディなおじさん

みなさん小笠原のことを気にかけていただいている。これからもよろしくお願いします。

内地出張1日目

2019-02-14 20:35:17 | 日記
暖冬とは言えやはり小笠原島民にとってはかなり寒い朝、ヨガをやってしっかり朝飯を食べ出発
今日の訪問先
1、田中電気
秋葉原にある通信関係の工事を本業としている会社に議員6名で訪問。小笠原村とは小中学校のパソコン導入や母島ヘリポートの気象観測機器の導入等で関係が過去にあったが、現在買うのが難しい大型家電の販売を引き受けてくれるという事でお礼に行きました。
社長さんの名前が良一さんという事でかなり好感を持てる会社で4D映像の事業も手がけておりショウルームで議員団は怪しいメガネをかけて映像を楽しませていただきました。立体映像技術はかなり進んでいることを実感しました。
2、松原 仁 衆議院議員
現在無所属で充電期間だそうですが相変わらず話は面白くかっ飛んだオヤジです。
3、山本 太郎参議院議員(午後からは一人で行動)
小笠原へ来た後伊豆七島へも講演会へ行って来たばかりで国会もある中、突然ではありますが直接挨拶ができました。今回の講演旅行では波乗りができなかったそうです。
4、前田 卓秀 新島村村議会議員
波乗りをしていて脳溢血になり緊急搬送で広尾病院に入院していることを聞きお見舞いに行ってきました。元気そうにしていて少し安心しましたが普通に喋れない状態でした。リハビリして波乗りができるように回復を祈っています。サーファー議員として自然につながっているものとして一緒にステキな社会を作っていきましょう!^_^

出張に来ると元気になる理由の一つとしてよく歩くこと、そして東京が元気がいいのは歩いて活動している人が多いことだと思っています。
本日の歩数と距離やっぱりかなり歩いている!