りょうちゃんの小笠原村議員日記

サーファーでありカヤッカーでありエコロジストである清水良一の議員活動の日記です。

安保法制に関する意見書

2015-08-26 21:35:35 | 日記
 安保法制に対する意見書を小笠原村議会から国会に提出したいと思い意見書を作ってみました。安保法制が決まってしまうと悲しいけれど、やるだけやってみます。
内容を変えた方がいい部分がありましたら、ご連絡ください。

      安保法制に関する意見書

2015年5月15日に内閣が国会に提出した平和安全法制整備法案及び国際平和支援法案は,以下の1から3等において,日本国憲法の立憲主義の基本理念並びに 憲法第9条等の恒久平和主義と平和的生存権の保障及び国民主権の基本原理に違反 して違憲である,また、戦争において先人が築いた文化を歴史的に分断した強制疎開。今なお一般住民の帰島が許されず、遺骨収集もままならぬ玉砕の地硫黄島。このような地小笠原に生きる者として不戦と恒久平和を誓い豊かな自然を後世に残すために、小笠原村議会は、これらの法律の制定に強く反対する。 そして武力に頼らない、あらゆる手段を使い世界平和への道を模索していただきたい。
1 我が国に対する武力攻撃がないにもかかわらず,「存立危機事態」において集 団的自衛権に基づいて他国とともに武力を行使しようとするものであること
2 「重要影響事態」及び「国際平和共同対処事態」において,武力の行使を行う 外国軍隊への支援活動等を,戦闘行為の現場以外の場所ならば行えるものとする こと等は,海外での武力の行使に至る危険性の高いものであること
3 国際平和協力業務における安全確保業務やいわゆる駆け付け警護,さらには在 外邦人の救出活動において,任務遂行のための武器使用を可能なものとすること 等は,海外での武力の行使に至る危険性の高いものであること


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意見書 (延島 冬生)
2015-08-27 10:03:53
小笠原村と小笠原村議会は、20年前、平成7年8月15日、平和都市宣言を既にしていること、を入れた方がよいと思います。

コメントを投稿