~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

2017.8.11~14乗鞍高原10(剣ヶ峰/乗鞍本宮奥宮)

2017-09-14 08:48:36 | ・神社・お寺

2017.8.11~14乗鞍高原へ行きました。

畳平から登り、不消ヶ池~剣ヶ峰の風景です。


不消ヶ池

いや~雪渓の色合いが美しかったですねー。

と、ここを過ぎるといきなり雲が湧き出てきました。

と思ったら、あっという間に天候回復。さすが山の天気の変わり様はスゴイですね。

肩の小屋口上方の大雪渓と剣ヶ峰

強烈は陽射しで水蒸気が上がります。スキー、スノボをしている方も居ましたよ。

イワヒバリ

不動明王(大日如来の化身)さんにご挨拶して大日岳・剣ヶ峰へ。

反対側は、摩利支天岳の山頂の乗鞍コロナ観測所

さて、剣ヶ峰山頂へ続くガレ場を登ります。

剣ヶ峰山頂

権現池 すごい色合いです。

山頂手前

お盆休みで天気も良い日でしたのでファミリーから団体さんまで沢山の人達が登っていました。

長野県側・朝日神社(信州側・朝日権現神社)

乗鞍本宮と背中合わせに建っていました。

岐阜県側・乗鞍本宮(飛騨側・乗鞍大権現)

こちらは宮司さんも居られましたよ。山頂は大混雑でした。

ついに剣ヶ峰山頂登頂(3026m)です。人生初の3000m越えでした。一度3000m以上の空間に身を置いてみたかった
のでした。想像以上に混んでいました(笑)

残念ながら山頂は雲が取り巻いていて展望はNGでした。

下山時の権現池

雲が切れると、こんな色合いに。深い青がホントに美しかったです。

 屏風岳

登山道のガレ石の色合いが様々です。
地理院の地図によると、約70~15万年前に噴火した火山の岩石(安山岩・玄武岩類)。

 

下りてきましたー。ちょっと天気が残念でしたが、綺麗な御来光も拝めましたしね。

乗鞍スカイライン

宿泊した乗鞍国民休暇村や牛留池の休憩所も見えていました。

??????

下山時の不消ヶ池では、このユキムシのような虫が粉雪のように飛び交っていました。首回りや顔や頭にくっ付いて
タイヘンでしたよ。

イワギキョウ

クワガタソウの仲間

イワヒバリ あちこち撮り易いところに出没しますね。

クロクモソウ

最後にお花畑を一周しましたよ。朝は白山が見えていましたが、こんな感じ。

ミヤマクロユリの咲き終わりが沢山ありました。すごい群生でした。これだけのクロユリが咲いていたら綺麗だったで
しょうね~。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしりん)
2017-09-19 18:04:34
乗鞍岳は日帰りが可能な距離です。
一度、晴天の時に行きたいと思っています。
返信する
Unknown (よしりんさんへ)
2017-09-20 17:54:40
そういえば、富山から来られた方と
話をしましたよ。
夜、富山を出て、ご来光バスに乗って、
これから上高地に行かれて、泊まらずに
そのまま帰られると!
すごいパワーです^^
返信する

コメントを投稿