りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

卒業式

2023-03-17 17:46:54 | 日記

今日はりょうたの小学校の卒業式でした。

お天気は快晴です。
雨が多い学年なので、心配していたのですが。

朝は同級生がたくさん来て、一緒に学校に行きました。
みんな卒業おめでとうと言うと、ありがとうございますと言ってくれました。
みんな大きくなったね。
りょうたの学年は男の子、女の子仲がいい。

6年生になった頃は、少ししっかりしてきたけど、やっぱり中学生になるという
実感がわきませんでした。
だけど、3学期後半になると制服もちんちくりんで似合わないと感じたし
集団登校していても落ち着いて見えました。
上の学年の子を見て、りょうたもしっかりしてくるのかな・・と思っていたけど、
それなりにしっかりするものです。

小学校入学の時はランドセルに背負われているように見え、不安そうに教室に座っていた
りょうたですが、明るくみんなを笑わせるような子になりました。
6年間で変わりました。

小学時代は私も悩んだこともありましたが、今となれば笑って話せます。
私も成長させてもらいました。

先生やお友達に感謝の6年間。
りょうたもがんばったね。
卒業おめでとう。

泣いてしまうと思っていた卒業式ですが、楽しくて清々しくて笑顔いっぱいの日となりました。
            


金魚の卵その後

2023-03-04 21:55:31 | 日記

2月28日に産まれた金魚の卵。

その後、親を別容器に移し、オスとメスも離したり、また一緒にしたりと
金魚すくいをしているような数日間を過ごした私たち。

少しずつ金魚の様子も元に戻り、卵もかえってきました。

透明な卵に黒い目のようなものが見え始め、少し動き、薄い卵の膜から金魚が出る。
観察も楽しみました。

親金魚は少し前に買っていた水連鉢に移し、洗面所に置きました。

卵がかえったら全部は飼えないので、里親を探します。


金魚の卵

2023-02-26 21:45:05 | 日記

金魚が卵を産みました。

3年前に買い始めた金魚ですが、1度も産卵したことがなく、2匹ともオスかなと
思っていました。

昨日から金魚の様子がおかしかったので、もうだめかなと思っていました。
今日もジョージさんが観察し、私が観察しおかしいな、もうだめかなと話しました。
その後、りょうたが観察していた時「なんか透明なものがある。卵かも」と。

まさかと思ったのですが、卵のようです。

それからりょうたとジョージさんがネットで調べて親と離したほうがいいようで
親金魚を別の容器に移したり、3人でどうするどうすると慌てました。

メダカの卵は慣れていますが、金魚は初めてなのでどうするのが正解かわかりません。

どうなるのでしょう。


吉備津神社へ

2023-02-19 21:33:23 | 日記

吉備津神社へ初詣しました。
大浦神社は年末と年始に参りました。
吉備津神社にも行きたかったのですが、渋滞が収まるまで待って私たちの都合のいい日を
選んだら今日になりました。

いつ参っても落ち着いた神社で好きです。


そして、恒例の和菓子屋へ。
浦島本舗へ。

 

   
丹頂は必ず買います。


ミキサー

2023-02-11 21:23:40 | 日記

amazonでミキサーを買いました。

珈琲ミルやミルクの泡立てもできるものにしました。
10年前のジューサーは洗いにくいし、重かったのですが買ったミキサーは小型で
ハイパワー。
活躍しようです。

珈琲に泡立てたミルクを乗せてみました。
なかなかいいです。



バレンタイン

2023-02-11 21:20:13 | 日記

りょうたにチョコレートが届きました。
毎年くださる。

ありがたい。
私はりょうたにこんな高級チョコレートは買いません。
1個食べたりょうたは「このチョコうまい」と。



嫌だわ。
子供って味がわかる・・・


スワンでランチ

2023-02-01 21:12:11 | 日記

今日は友達とランチしました。

ずっと行きたかったスワン。

大満足でした。
お客さんがいっぱいだったのも納得でした。

友達とはランチの後映画へ。
『ラーゲリより愛を込めて』を観ました。
邦画は観ないのですが、いいよと聞いたので。

ランチに映画。
時間を気にせず友達と会えるようになりました。


誕生日

2023-01-15 21:04:24 | 日記

りょうたの誕生日は平日なので、日曜日に誕生日会をすることにしていました。
今年は玉島のインコントロでテイクアウトすることに。

私は友達とランチして、夕方インコントロに取りに行こうと思っていました。
友達とのランチは気付くと5時。
3時くらいかと思って時計を見たらびっくり。

大慌てでインコントロに取りに行き、帰宅。

パスタが好きなりょうた。
喜んでくれました。


12歳か~。
大きくなったな~。


筑前煮も作った

2023-01-02 20:58:30 | 日記

黒豆ができたので、筑前煮も作ってみました。
クッキングプロで。

簡単だ。

うさぎのかまぼこも。
これは切っただけ。

お皿に並べて、なんちゃっておせち。


今日も夜は寄島でお正月料理をいただきます。


黒豆初挑戦

2023-01-02 20:40:50 | 日記

今年は黒豆をいただいたので、黒豆煮を作ることにしました。
黒豆煮は倉敷の祖母が毎年お正月にたくさん作ってくれていました。
他にも栗きんとん、なます、サーモンマリネ他おせち料理を作っていました。
そのおせちがとても美味しかったのを覚えています。
年末年始は親戚で集まって、祖母のおせちを食べながら近況を話すのが恒例行事でした。

従妹や私たちが高校生くらいになると、集まることが難しくなりました。
私が子供の頃は両親や親戚の叔母や叔父が楽しい行事をたくさん作ってくれていたことに
今更気付き、ありがたいなと思います。

子供の頃はなーんにもわかっていませんでしたが、私はとても恵まれていたんだと思います。

りょうたが従妹がいないし、岡山に叔父叔母がいない。
兄弟もいない。
りょうたよ、しっかりお友達をつくるんだ。

さて、黒豆煮のお話です。
祖母の黒豆のようにはできませんでしたが、美味しい黒豆ができました。
圧力鍋ではなく、クッキングプロで作りました。

こつがいらないのがいいです。

母にも少し持っていきました。
母も作っていたので、交換。

自分の黒豆を少しひいきしてもやはり母の黒豆が美味しかったです。
さすが、ばあちゃんの子だよ。