りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

りょうたの習い事

2017-07-31 22:59:33 | 日記

今はなにも習い事をさせていないりょうた。

なにかさせたいな~と思って、プログラミングの体験してきました。
プログラミングといっても子供向けなので簡単で楽しいものです。

楽しそうだったから通わせようかな。

その後、ばあばとイオンで合流。

歯医者はばあばにお任せして私はウィンドーショッピング。

歯医者が終わったりょうたとアイスを食べました。
今日は31日なので、サーティーワンアイスがお得。

りょうたはダブルのスモール、私は珈琲アイスを注文したら、お店の人が「ダブルにしても60円しか
違いませんよ」と言います。

ほしくもないのに「じゃあ、ミントチョコも」と言ってしまう私。

・・・

ま、ぺろっと食べましたが。



その後、お寿司を食べて虫の帽子とくつを買ってもらいました。

子供が選ぶ靴って親が履かせたくないデザイン。
根負けしてその靴を買ってもらったのですが、後がすごかった。

靴が軽くてクッションがついているのか「これはねるよ~」大喜び。

靴を履いたとたんにダンスしたり、走ったり、ずーっと運動していました。
私とばあばはりょうたの姿がおかしくておかしくて大笑いしながら駐車場へ向かいました。




後ろ向きで走る走る。


噴水きれいでした。

そんな月曜日。
りょうたは帰ってバタンキュー。
そりゃそうだ。

明日はゆっくり起こそうかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カブトムシが成虫になった

2017-07-29 10:56:09 | 日記

Kさんにもらった7匹のカブトムシの幼虫。

成虫になっていました。

私はなにもしていないのですが、嬉しかった~。

りょうたも大喜び。
写真を撮っていました。

写真は夏休みの宿題に使うようです。

週末だけお世話されてたカブトムシ。
よくぞ、成虫になってくれた。

よかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年に1度健康診断

2017-07-28 20:45:49 | 日記

今日は年に1度の健診を受けてきました。

すべての項目は受けないのですが、やっぱり疲れます。
それに悪いところがあったらどうしようと不安になるので、精神的にもよくない。

健診で調子悪くなるんじゃないか・・・と思うくらい。

今年は6月にかなり不調だったので、体重が2kg落ちていました。
家の体重計が壊れてしばらく計っていなかったのですが、自分でもなんとなく痩せたな~と思っていたので
やっぱり・・・という感じでしたが。

夏はこれ以上痩せないように気を付けよう。

健診後、ランチが付きます。
ランチと言っても午後からの健診後なので、4時前でしたが。

レストランへ向かっていると、ママ友にばったり会いました。
りょうたが一番仲のいいこうちゃんのまま。

久しぶりだったのでしばらくおしゃべりしました。

その後ランチ。


痩せていたし、頑張って食べました。
ほぼ全部。

レストランに1人。
外の景色を見ながらゆっくりと。
こんな時間はほんとに貴重です。

体のためになにかしないといけないな~・・・
健診後はいつも思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学童お弁当

2017-07-28 09:58:52 | 日記

学童へは毎日喜んで行ってくれるので助かります。

あまりごはんを食べないので、よく食べるお弁当の入れ物大きいのに変えようかな。

昨日と今日のお弁当。

いただいたかぼちゃがおいしい!
ほくほくです。

それにやっぱりトマトは買ったものと味が違います。

おいしい野菜が食べられるって幸せです。
感謝です。

しばらくお弁当作ります~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りょうたの虫好きその3

2017-07-26 21:45:58 | 日記

一昨日、学童へ行くとすごく嬉しそうに虫の絵と手紙を見せてくれました。

カミキリムシに似た虫を捕まえたのがすごく嬉しかったようで、その虫の絵とその虫への手紙を書いていました。

名前まで付けてる。
「かみきくん」だって。



「ちょう かこよくて とても スゴいことが できるから とてもスゴい。
スゴスぎる。」

って、どうしてすごいのスゴがカタカナなのかな。

絵はそっくりです。

かみきくんは虫かごに入れられ、りょうたに手に乗せられたりつかまれたりしています。

父の日にお父さんへ手紙を書いたらって何回も言ったけど結局書かず。

かみきくんに負けた父。

父も片思いか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りょうたの虫好きその2

2017-07-26 21:42:07 | 日記

学童は服は自由です。

りょうたは必ずカブトムシかクワガタムシのTシャツに虫のズボン、虫の靴下です。

2枚のTシャツを交互に着ます。
物干しに干していても自分で取って着ています。

ズボンは1枚しかないのであきらめて違うものもはくのですが、Tシャツはこの2枚以外は着たことがありません。

しかもお休みも。

このTシャツじゃないと元気でないようです。

だから写真もずーっと同じ服です。

いつあきるかな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りょうたの虫好き

2017-07-26 21:33:35 | 日記

りょうたが考えているのは90%以上虫のことです。

ずーっと虫の話です。

小学校の図工の工作はヘラクレスオオカブト。
学童で作ってきたのもヘラクレスオオカブト(だったと思う)。


そして、昨日学童に迎えに行ったらカブトムシになったりょうたが出てきました。

これはネプチューンらしい。
ネプチューンオオカブトだったかな・・・名前覚えられない。

帰って写真を撮りました。


ポーズが笑えます。
先生もにこにこしながら「一緒に買い物行ったらどうですか」って言っていました。





全部自分で作ったのには感心しました。

どれだけカブトムシを愛しているのでしょう。

私はりょうたがかわいくてかわいくて仕方ありません。

片思いの母。
仕方ないな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月1早島講座

2017-07-26 21:05:40 | パソコン教室

午後は早島で講座でした。

大学の試験のデータをコピーするのに手間取り・・・
15分も遅刻しました。
暑い日にほんとに申し訳ない。

質問に答えたり、ネットで画像の編集したり、俳句の句集作成したり。

受講生の方が「ほんとに楽しかった~」と言ってくださり、疲れがぱーっと飛びました。

喜んでいただけて私の方が「ほんとに嬉しい~」です。

早島の後は大学へ。
教室の片付けとデータの確認。

教務へも挨拶。

ほっとしたけど、寂しい。
事務の方もほんとによくしてくださって感謝でした。

いつも私は1人で仕事をしていますが、組織の仕事も久しぶりに見せてもらいました。
大勢ですると大きいことができることも実感しました。

今日もドタバタ。
明日は少しゆっくり仕事です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝のばたばた

2017-07-26 21:01:18 | 日記

今朝は大学の授業がテストなので、いつもより早く出ようと思っていました。

りょうたにラジオ体操を休もうと言ったのですが、行くと言って1人で行って1人で帰ってきました。
帰りは1人ではなかった。虫とともに。

りょうたがラジオ体操に行っている間にお弁当と朝ごはんを作って、学童のプリントの準備をしました。
学童は8時からなので、寄島のじじばばに7時過ぎに来てもらい、私は7時30分に出ました。

夏休みの朝のばたばた・・・

学校の日は7時20分に集団登校るすので、余裕あるのですが・・・
早く学校始まらないかな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大学で授業

2017-07-26 20:53:22 | パソコン教室

今日は大学での授業最終日でした。

課題テストをしました。

テスト前、学生さんの不安そうなこと。

「先生、どうしよう・・・」と何人にも言われました。

テストが始まる直前まで、テキストやプリントを見たり友達と確認したり。

とてもまじめです。

パソコンは今すぐできなくても、やる気になればだんだんできるようになるものなので
私はテストのできよりもテスト前の勉強が大切だと思っています。

学生はやる気になればすごいです。

大学の仕事は成績を出したら終了です。
この仕事は私もとても勉強させてもらいました。
ほんとに大変でしたが、経験できてよかった。

心身ともに余裕ができたので、自分の勉強やドライブなどしたいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加