りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

ザリガニのペット2匹に・・・!!

2020-09-27 17:42:42 | 日記

金曜日、母と農まるへ野菜を買いに行きました。

いろいろなものが売っています。

水生生物のコーナーもありました。
めだか、金魚、ザリガニ。
今までなら通り過ぎていたのに、しばらく見てしまいました。
ザリガニかわいいな~と思っている私が・・・
びっくりです。

野菜を買って帰ったのですが、ついうっかり・・・
「今日、農まるにザリガニ売ってたよ。飼う?」とりょうたに話してしまいました。
私はなんてことを・・・

でも、りょうたの大喜びの顔を見たら、ま、いいか・・・と思いました。

そして、今日農まるへ。

青いザリガニにするか思っていたらオレンジ色のザリガニを選びました。

帰って水槽へ。
酸素入れていないけど、いいかな・・・
名前は「大福」

かわいい。

でも、エビにしか見えない。


水槽のそうじ

2020-09-26 19:29:51 | 日記

水生生物を中心にたくさん飼っています。

そうじもしなさい。
と言うと結構がんばるようになりました。

パジャマのままそうじはやめてほしいけど。


そうそう、今日は初めてルービックキューブ1面制覇!
先日遊びに来たお友達がしていて自分も1面クリアしたかったみたい。
嬉しそうでした。

あーあ、私より先にクリアしちゃったよ・・・


公園で遊びました

2020-09-22 19:29:51 | 日記

4連休の最終日。
たかちゃんと寄島の公園へ行きました。

めだか、カエル、エビ、おたまじゃくし。
バッタ・・・

たくさん捕って遊びました。

赤ちゃんの時に会って、約10年ぶりの再会ご急に仲良くなった2人。
いつも時間が足りません。

今日もいっぱい遊んで満足したかな。
虫捕りに関してはりょうたが先輩。
「おまえ、これくらい手でとれよ」と偉そうです・・・


途中で、明日の行事の準備に来たじいちゃんとばったり会いました。
びっくり。

次はどの公園へ行こうかな。


金魚もぺっとに・・・

2020-09-20 17:31:20 | 日記

福ちゃんの水槽、ろ過機を入れたいな~と思ったら小さかった。

またまたアミーゴへ。

水槽を買いながら、「1つ水槽あまるからなんか飼う?」とつい言ってしまった。

「やった~」とりょうた。

私はグッピーやきれいな熱帯魚がいいなと思っていたのですが、りょうたは金魚がいいと。

後で考えたら金魚はろ過機がいるし、温度調整も必要なのでよかったのですが。

そして、うちのぺっとはザリガニと金魚に。
ちなみに金魚の名前はレッドとブラック。
りょうたが名前を考えました。

外にはめだか、アメリカザリガニ、トカゲもいます・・・


家の中で水生生物飼うなんて想像していませんでした。
人生ってそんなもの。


ペットのザリガニ

2020-09-19 18:44:30 | 日記

ウーパールーパーを飼うと数か月前からお願いされ、困ったな~と思っていたのですが、
ジョージさんがいないから飼ってあげなさいとじいちゃんとばあちゃんにも言われ・・・

仕方ないかと思っていたところ、ザリガニも飼いたいと。
なんだと!

ばあちゃんの知り合いにウーパールーパーやザリガニを飼っている人がいるのでどんなものかと
聞いてもらったら、ザリガニが飼いやすいし、かわいいとのこと。

ザリガニがかわいい!そんなことあるのか!
納得できないまま過ごしていたのですが、りょうたの飼いたい攻撃に耐えられず、ついに今日買いにいくことになりました。

まずはザリガニかと決心し、アミーゴ倉敷に問い合わせたら、ウーパールーパーはいますが、
ザリガニはいないとのこと。

アミーゴ中庄に問い合わせたら、ザリガニいますと。

ということで、ばあちゃんも一緒にアミーゴ中庄へ。

水生生物のコーナー。

いろいろいる。

ザリガニも。

あれ、ザリガニ・・・かわいい。
なんだ、すごく意外。
小さなザリガニは顔もかわいいし、仕草もかわいいじゃないか。

りょうた、どの子にする?
わくわくしている私。

3000円くらいしたけど、ばあちゃんが買ってくれました。
ありがとう。

水槽や隠れ家も買って帰りました。


アミーゴで聞いたように、砂利を洗って、買った日本の水草を入れ、おっかなびっくりで設置。

幸福。
と、りょうたが名前をつけました。

福ちゃんとの生活、どうなるでしょう。


虫捕りの季節

2020-09-12 11:44:30 | 日記

平日は帰宅してすぐ。

この日は学校で。

別の日はお友達の家の近くの溝で。





お休みは公園へ。


虫が多い季節。

毎回びっくりするくらい捕ってきます。

逃がすようになったのは成長の証。
ま、たまにどうしても逃がしたくない時もありますが・・・


ペットのとかげ

2020-09-07 14:43:00 | 日記

先月終わりに友達と捕まえたとかげ。
逃がしたのに、その次の日どうしても飼いたいといってきかない。
根負けして、捕まえたらね・・・と言ってしまった。

とかげなんてそうそう捕まえられないと思っていたのですが・・・りょうたを甘くみていました。

学校の横の草むらで必死にとかげをさがすりょうた。
捕まるなよ~と祈っていたのですが、数分で2匹も捕まえた。
虫捕り名人か。

それで結局飼うことになったとかげ2匹。

まめ吉とつぶ吉という名前まで付けています。
ミルワームというかなりきもちの悪いエサまで買わされて、りょうたが大切に飼っているし、
虫かごに入れられている2匹がかわいそうでもあるので、私も世話をしています。

草を取って、霧吹きで水をかけて虫かごに入れたり、小さな蜘蛛を見つけると枝でとって
虫かごに入れたり。
蜘蛛は殺すことはなかったのに、こんなことができてしまう。
とかげがミルワームを食べてなくて、死んでしまうのはかわいそうだから。
蜘蛛は犠牲に。

虫かごに入れた蜘蛛は大きすぎたのか、とかげに食べられず虫かごで巣を作り、りょうたが入れたバッタも虫かごで
元気いっぱい。
草をたくさん入れているからかな。

とかげも元気です。

私はとかげが苦手、りょうたは蜘蛛が苦手。
2人ともひゃーひゃー言いながら虫かごを開けている。
おかしな親子です。

とかげは寒くなったら冬眠するらしいよ。
どうするの~


母と過ごす夜

2020-09-04 14:43:00 | 日記

ジョージさんは8月から単身赴任でいないし、りょうたも宿泊学習でいない。

1人で家にいるのも寂しいので母をよびました。

考えたら結婚以来初めてかも。

夜はささやかな宴会。

2人で飲んで、食べて。
その後プライムでアラジンをうとうとしながら観ました。

今日は美星町へ買い物。
野菜をいっぱい買いました。

母は妹に、私はジョージさんに送りました。

買い物帰りにたかたでたまごかけごはんを食べて、お土産にプリンを買って帰りました。


9月はまだまだ暑い。
受講生の方にいただいたとっておきの梅ジュース。
炭酸割。

最高に美味しい。

母との女子会。
次回はいつかな。


宿泊学習にいきました

2020-09-03 10:29:30 | 日記

今日は1泊2日で宿泊学習に出発しました。
りょうたは楽しみにしていたのですが、当日までほんとに行けるのかなと心配していました。

天気予報が外れて晴れ。
よかった。

宿泊の準備は結局前日にバタバタと済ませました。

フェリーに乗るので酔い止めも。

朝張り切って起きてきました。
勉強もなし、大好きなお友達と一緒の部屋で過ごす。
わくわくするのも無理ないね。

昼食のおにぎりは梅干し入り。

この梅干しは受講生の方にいただいた。
おいしいぞ。

楽しんでおいで~