りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

セミ

2006-07-31 22:26:53 | 日記

今日は教室の前で大きなセミを見つけた。
弱っているのか、動かない。
 大丈夫?

中学時代、1週間のセミの一生が英語の教科書にあった。
歌詞は定かではないけど、
月曜日ー私は生まれた
火曜日ー私は鳴いた
土曜までいろいろして、日曜に死んでしまうというような内容だったと思う。
もちろん英語で。
そのセミの一生は歌もあって、先生がカセットテープで流してくれたのを覚えている。
セミの一生は1週間。
そう思うと、鳴いていても「しっかり鳴いとけー」と思える。
いや、暑すぎてそう思えない日もあるか・・・

夕方家庭教師に伺ったお宅の玄関を開けてびっくり。
そこは、いつも玄関にはきれいな花やお人形が飾ってあるお宅。
今日はセミの抜け殻が5つもついた植物が・・・
左に3つ、右の葉っぱ裏に2つ

あまりにきれいな抜け殻。
先日パイレーツオブカリビアンを観た時と似たような気分になった。
セミはかわいいと思えるけど・・・

お孫さんさに見せるとのこと。
男の子だし、大喜びだろうなー

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

岡山にて

2006-07-29 20:44:25 | 日記

今日は友達に誘われて岡山の若い女性の個展へ行ってきた。
大きい作品やグラス、そばちょこ、アクセサリーなどガラスの作品がきれいにディスプレイされていた。
なにかを作り出すってすばらしい。
作品への思い入れを丁寧に説明している彼女もガラスのようにキラキラしていた。
私より10歳くらい年下の彼女。
がんばれよーとエールを送りながら、会場をあとにした。

若い作家さんにはどんどん活躍してほしい。
夢は大きいほどいいと思う。

それから別の友達とも合流しランチをし、珈琲を買いにパークサイドヒロへ行く。
今日は珈琲フロートを飲んでみた。


アイスが最高
ラムレーズンの味だった。
夏はこれがおすすめ

珈琲は初めて深煎りを買ってみた。


アイスで飲むには深煎りが良いそうだ。
苦いのは苦手だけど・・・
今日はこれからやっとレンタルできたM:i:Ⅱを観るので、久しぶりに煎れよう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやつ日和

2006-07-28 22:26:50 | 日記

昨日、今日はおやつ日和となった。
昨日は講座でパウンドケーキ、アイス、おかきをいただき、夕方お茶のお稽古でお饅頭とお干菓子。
1口アイス ヨーグルト、抹茶、ブランデー、プリン味


今日は遊夢の和菓子バイキングでわらびもち、珈琲大福、バナナ大福、おからドーナツ、抹茶の水羊羹などを食べる。

ちょっと甘いもの食べすぎ。
書くと怖くなる。

でも胃は大丈夫。
和菓子が多かったからかな。
それに梅干をいっぱい食べてるせいもあるかも。
すっぱいもの、甘酸っぱいもの、干したもの、お酢とお砂糖に漬けたもの・・・
今年は様々な梅をいただいた。
どの梅もおいしく、ほぼ毎日食べている。
梅のおかげで疲れも解消されているような気もする。

リアルゴールドはやめて梅干パワーで乗り切ろう!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

手帳

2006-07-21 22:40:33 | 日記

自分のスケジュール管理ができていないというのは情けない。
来週の水曜は?と聞かれても自分のスケジュールが思い浮かばない

決まった講座は間違えることはないが、その他の仕事の予定は手帳にほぼ100%頼っている。

必需品の半年スケジュールと手帳と筆記用具

だいたい月の中旬に次の月の講座以外の予定をたてるが、要領悪くこの手帳と1時間以上にらめっこする。
それだけでも決まらず、1人でいる時はこの手帳を開いて予定を組んでいる。
パズルをしているよう・・・

来月の予定はまだ完全ではない。
そろそろ決めないと・・・

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

これはナチュラルハイ?!

2006-07-20 23:42:55 | 日記
ナチュラルハイ・・・以前流行った言葉。
忙しすぎてかえって元気な状態の時にも使う。

講座3つの後、6時から着付け教室。
その後、8時過ぎからホームページの打ち合わせ。
10時30分に終了。

あーあ、ご飯食べ損なった・・・

でも元気。
今から講座2つくらいならできそうな感じ。
やっぱりナチュラルハイだと思う。

木曜は教室が始まる前に、リアルゴールドという栄養ドリンクを飲むのが習慣となっている。

これを飲むと少し体がしゃきっとする感じ。
気のせいもあるとは思うけど。

飲んでいるのを見た受講生の方に「先生缶コーヒーばっかり飲んじゃだめよ」と叱ってもらう。
体のことも心配してもらえるなんて幸せ者だと思う。
栄養ドリンクですと説明すると「それならまだいい」と言ってもらう。

梅雨もしんどいけど、梅雨が明けたあの真夏の暑さに負けないようにするにはもっと栄養つけなければ・・・

私の場合は、おやつを減らし、3食規則正しく食べないとだめだなー
ーと言いながら今日はおやつになつかしの栗せんべいをいただいた。
独特の食感がおもしろい。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

カエルvsカマキリ

2006-07-18 22:18:46 | 日記

今日はおもしろい光景を見た。
人間の世界にもいろいろあるけど、昆虫の世界にもいろいろある。

午後伺ったお宅の入り口の戸を開けた時、戸の上のちょうど目の高さにカエルが見えた。
カエルのすぐ近くにカマキリもいる。

小さなカエルと小さなカマキリ
とてもかわいく携帯でパシャリ

ところが次の瞬間・・・

大きなカマキリが小さなカマキリの後ろからタターっと走ってきた。
なんと小さなカマキリは押されて、下に墜落。
「あ~っ」と私も思わず声を上げた。
すぐにカエルは大きなカマキリと向かい合おうと振り向いた。


にらみ合う両者。
私は弱そうなカエルの見方にまわることにして、カマキリにふー、ふーっと息を吹きかけた。
カマキリはびくともしない

気付くと約束の時刻を過ぎていたので、あわててその場を後にした。

2時間後、気になって見たら、カエルが誇らしげに戸の上にいた
カエルの勝ちだったみたい

しばらくこのお宅へ来るたびに戸の上を見ることになりそう。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

M:i:Ⅲ最高

2006-07-17 21:17:46 | 日記
M:i:Ⅲ(ミッションインポッシブル3)を観た。
この作品は劇場で観るべき。
アクションスケールとストーリー展開のスピードに大興奮。

トムクルーズはこのシリーズが一番はまり役だと私は思う。
絶体絶命の状況でドキドキするが、必ず成功すると思える安心感がある。

少し前にハリソンフォードのファイヤーウォールも劇場で観たが、その時はハリソンフォードのよろよろした動きに今回とは違ったドキドキ感を味わった。
これもまたいいけど。

映画を観終わって友達と移動中、携帯がなる度に「どんなミッション?」と話しながら帰った。
私たちには命がけのミッションはあるわけないけど

もう1度見に行こう。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうビストロ

2006-07-16 20:12:52 | 日記

私の愛車ビストロ。
今年で8年目になる。
12月の車検までに新車を・・・とのんびり構えていた。
ところが、エンジン音があまりよくないし、オイルは入れてもランプが点いたまま。
周りのみんなの言うとおり急いで新車にかえることにした。

ビストロはよく走ってくれた。
いざ手放すことを決めたら、いろいろ思い出して寂しくなった。
人でなく、物に対してこんな気持ちになったのは初めて。

最後にパンクしたが、それも駐車場にいれてから。
ビストロが限界までがんばってくれたような気がした
整備もされず、洗車もされず、倉庫のように使われ、
毎日過酷に運転され・・・
考えるととっても不憫。
ビストロは幸せだったのかしら

下取りに出す朝、写真を撮って、拭いてあげた。
がんばったビストロ ありがとう。


7月7日に15万キロになったので、思わず写真を撮った。

ありがとう

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

初のライブ

2006-07-09 23:05:15 | 日記
金曜は仕事を7時前に終えて、岡山のライブへ行ってきた
友達のご主人がバンドを組んでいるので、1度見たかった。

8時からのライブにぎりぎり飛び込んだ。
暗いライブハウスは思ったより狭く、そのため、臨場感があふれていた。
友達のご主人(金ちゃん)は舞台左端でギターを弾いているのが見えた。

ご主人とも数回会っているので、すぐに分かった。
きんたんめんソンデっていうバンド。
結構本格的で上手いのも驚いた(失礼)。

すごい大音量と観客の雰囲気(踊り狂っている女の子も目に飛び込んできた)で、軽いカルチャーショックを受けた。

その時2年前に行ったスターダストレビューのコンサートを思い出した。
前から5列目の席がとれて大喜びで行ったコンサート。
行くと、大音量で耳は痛いし、曲ごとにみんな同じように踊る。
その時は来ては行けない所に来てしまったと落ち込んで帰った

今回はその時のような帰りたいって気持ちにはならなかった。
カルチャーショックを楽しめた。
自分が知らない世界を体験するのはおもしろい。

次はなにに挑戦しようか・・・

そうそう、2曲目の前にとなりの友達と話をして金ちゃんは左の人ではなく、中央のボーカルって判明した。
似てたから・・・お許しを
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

わぢから

2006-07-06 22:24:26 | 日記

今月に入り、体調が少し落ち着いてきた。
先月はどうやって元気になろう・・・そればかり考えていた。
元気だと仕事が忙しくても嫌なことがあってもはねとばせるけど、先月はどーんと受けていた。
今月は少しずつパワーアップしていけそう

今日は着付け教室。
浴衣を着てみた。
大昔の浴衣に大慌てで揃えた小物類。


押入れから出てきた足袋ふくろ
使うのは秋以降かなー


昨日夜から浴衣を外に干し、朝シワを伸ばし、お昼休みに天満屋で足りないものを買い足した。
おまけに講座が終わって髪を結ぶゴムがないことに気付き、着付け教室の近くにあるコンビにで買い、車をとばして教室へ入った。

こんな忙しい気持ちで楽しめるかなーと思っていたが、着付けしている雰囲気で気持ちが徐々に落ち着いてきた。
お茶もそうだが、和のことってそういう効果があると思う。
和力(ワヂカラ)だ。

そういえば、今日の講座でいただいたチョコレート。
かき氷チョコ。
シャリシャリした食感がおもしろい。
これも和だな~


期間限定 抹茶味が特においしかった

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加