りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

夏休みは東京へ

2019-07-12 13:53:15 | 日記

今日は夏休みに予定している東京行きの準備をしました。

切符を予約する、遊びに行く施設を予約する。
すべてパソコンで済ませました。

ホテル予約は先月安い日に予約済。

トータルでかなり安く予約できました。
しらなきゃ損です。

東京へは私とりょうたとおばあちゃんで行き、東京で妹と合流します。
暑いだろうな~。
だけど、りょうたに都会を教えてあげたい。

りょうたの反応が楽しみです。


育児奮闘中

2019-07-12 13:47:04 | 日記

今月はいろいろありました。

うちの庭でみんなで穴掘って泥んこ遊び。

となりの車が近くにあるので注意していたのですが、先に帰る遠くのお友達を送っている間に
泥の穴に落とした泥団子の汚れた水が散ってしまっていました。

となりの方に謝るのは2回目。

もうほんとにだめです。

うちで遊ぶのを禁止しました。

考えてみれば公園で遊べばいいのです。
男の子4人。
うちのちいさい庭で遊ぶのは無理でした。

次の週の懇談。

学校で授業中に発表するようになったりょうた。
だけど、おしゃべりもしているようです。
お友達が前向いてと言うのにやめないそうです。

ほんとにどうしましょう。

他にもいろいろありました。
私が参ってしまいそうです。

大らかにどんと構えて育児したいのですが、難しい。

あと1週間で夏休み。
どうする~。


家のルール改定

2019-07-03 09:55:41 | 日記

パソコン教室SESAMEブログ書いています←クリック

3年生になり、学童をやめたため帰宅後の生活ががらっと変わりました。

とにかくお友達と遊びたい。

だけど、近所のお友達はお母さんがいないときは家に入れない、休日は家に入れないという
きまりがあるので、うちに来ます。

りょうたも習い事があったりするし、私もゆっくりしたいのでうちでお友達とゲームするのは
木曜日と土曜日の30分と決めていました。

お友達のお母さんもゲームばかりやらせたくないはず。
だからゲームの後は外で遊ぶという決まりも作っていました。

30分でやめさせたいのですが、順番のきりがいいところとか、ゲームのきりがいいところとかで
結構オーバーします。

30分したら外で遊ぶというルールも時間切れで守られなくなっていました。
結局、ゲームして終わり。

しかもここ1月ほどは土曜日、日曜日に4人のお友達が来て、うちの外でゲームする週末が続いていました。
うちは土曜日午後は遊ばなかったのですが、日曜日もやってきます。

日曜日も遊ばせたのは2回ほどですが、ほぼゲームをしているのも、話し声も聞こえるので気になっていました。
公園で遊ぶのだったら毎日でもいいと思うのですが。

5人集まるともめたり(りょうたが)するので、それが一番嫌でした。

けんかするのも勉強だと思います。
でもあまりよくない感じに思えました。

なので、ルールを変えました。
このままでは私が倒れてしまいそうだったので。

守れるかな。
いや、守ってもらおう。